プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく世界大会やその他の大会で裏でお金を回して判定してたりすることがありますが、オリンピックは大丈夫なのでしょうか?
あるていど裏でお金が回って判定してたりしてないのでしょうか?

それとか開催国ならある程度声援に応えてポイントを多めにいれてたりすることはないのでしょうか?
中国は毎回金メダル数が多い国ですが、北京五輪は特別異常に多いです。
人数が多いのも理由の一つに入ると思いますが、なにか別の影響があったりする可能性ってありますか?
過去にそういうことがあった事実もないですか?

A 回答 (3件)

オリンピックを含む国際大会に関して、不正があるという意見と、不正はないという意見がありますが、個人的には”不正はある”と思っています。

スポーツの祭典に、政治とお金はからんで欲しくないですが、実際にはそうでない事の方が多いと思います。過去の五輪でもそういった事実はあります。
最近では、ソルトレーク五輪のフィギュアスケートのペアで、審判の不正ジャッジが発覚しました。
フランス人の審判が、別のスケート競技でフランスに有利な採点をするのと引きかえに、ロシアが勝つ採点をするように、フランスのスケート連盟から圧力をかけられた、というものです。
ソルトレークだけに限らず、毎回の五輪や世界大会でも行なわれている事だと思います。

特に開催国のアドバンテージがありますので、採点競技は自国の選手に有利となります。
体操もそうですね。
今回、男子体操の団体で中国が金を取りました。
確かに、中国は安定しているし強いと思います。しかし、点が出過ぎです。
ミスをしても、大技を入れなくても15点以上は出ていま。
鉄棒で、日本選手よりも大した離れ技をやらないにもかかわらず、16点近く出た選手もいます。
日本選手は、特にミスもなく、コールマンなど大技も多数入れ、体勢も美しく、16点台が出てもおかしくないのに、ジャッジは出しません。
それよりも、”えっ?”って調子抜けする程低い点数です。
日本選手はミスもありましたが、たとえ全ての選手が完璧に演技したとしても、中国には勝てなかったと思います。お金と圧力でしょうか。

これからシンクロも行なわれますが、採点競技は点数のつけ方が明確ではないので、あまり期待できそうもないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今日男子体操を見ていて思ったので質問させていただきました。
友人の父親がそういった体操のことに関係している人なので電話で「中国はそんなにすごい技をやってのけているのか?」と聞くと「確かに世界の注目を向けられるくらいの実力はあるが、個人的に大体採点すると銅メダル程度の演技だったように思う。」つまりフランスと同じくらいと言うことですね。そういうことを言っていました。
やっぱりそうなんですね。

シンクロは個人的に大丈夫だと思っています。
シンクロは逆にロシアが不利になるように裏で回ってたことがあると聞いた子とあります。
ロシアのシンクロに関してはお金ではなくやはり実力だと思います。
学校がすごいですから・・・
シンクロを考えたのもたしかロシアだったような・・・

自分もオリンピックでも不正はあると思っていました。
回答ありがとうございました。

だって、手に入らない葡萄はすっぱいもん。

• 0
この回答へのお礼

なんだかよく分かりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A4% …
こんな事があったようですから、絶対ないとは言い切れないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
回答ありがとうございます。
なんだか何にも信用できない世界でむなしいですね。