プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろとフォントを探しているのですが、なかなか思うようなものが見付からないです(ーー;

広告に使われているようなフォントを探しているのですが、どこかにありますでしょうか?
広告に使われているフォントと言っても、あまりにも範囲が広いのですが、「大安売り」「新装オープン」などちょっとインパクトの強いフォントや、旅行会社の広告に使われていいるようなちょっと変わったフォントを探しています。

できれば日本語フォントで、ひら仮名、カタカナ、漢字を使えたらいいです。

フリーでは恐らくないと思いますので、シェアウェアでも良いのでいいのはありませんか?

Macで広告を作成している方は、どんなフォントを使っているのでしょう?
1文字1文字イラストレータで作成しているのかな(ー_ー?

A 回答 (3件)

フォントといえばモリサワを抜きにはできないでしょう。

今や印刷物の殆どがこのメーカーから使われていて、テレビのテロップやコマーシャルでも主流です。そのくらい一般的で、日本語フォントには欠かせない存在です。あらゆる印刷物を含めシェアは70%以上あると思います。新ゴシックは日本語フォントを代表するデザイン書体です。次がリョービの書体です。ナウというフォントはとても愛用されています。
    • 0

こんにちわ。

私もダイナフォントをおすすめします。
No.1の方以外のお奨めとしては「麗雅宋」「隷書体」などいかがでしょうか?

「麗雅宋」はゴージャス・ハイソ・レトロなイメージ、
「隷書体」は癒し・和みなイメージを出したいときに私は使用します。

TrueTypeフォントなので必ず最後にアウトライン化してくださいね。
    • 0

インパクトのある和文フォントですか…そうすると、

ダイナフォントがかなり色んな種類があって良いと思います。広告などに使われているのは「POP体」では?
僕のお気に入りは「金文」と「勘亭流」です。
「金文」は、まさに金文って感じ(笑)。
「勘亭流」は歌舞伎っぽい字体です。
是非試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/dynalab/
    • 0