プロが教えるわが家の防犯対策術!

踏切の先が一旦停止の場所で踏切で一旦停止の順番を(いつもの様に)待っているとチンチンチンと踏切の警報が…ヤバイ!前にも後ろにも進めない、そして私はフラッシャーを付けて警笛を鳴らし続けた100メートル手前に迫る汽車、迫る踏み切り棒!!ようやく前の車が退いた私は「非常時は車で押せ」と書いてある棒を折り脱出した、汽車は50=60メートル手前で止まっていた。

棒を折った時に愛車に傷がついてしまった…の状況で損賠請求をすると被害額が相殺されて不利になるのだろうか私が得をするなら訴えたい。

電車が止まっただけなら損害は無いだろう、そもそも道の作り方が悪い踏切内で待たされる以上このような事は当然に発生する、鉄道会社と行政(国・国交省)の落ち度である。

訴訟を起こさなければ損賠が取れないのか
そもそも棒の損害賠償云々と言う見方もあるだろう、だがしかし私は高校時代等5年間もその汽車を使った棒の代金分は既に払い済みなので請求権など私は認めない。

A 回答 (11件中1~10件)

当方の考えですが、概ね他の回答者と同じです。

感情論ではなく、法的にどうなるか、という問題だと思うので・・・・
    • 0

まず、ネタじゃなくて実話なのでしょうか??本当に実話なのでしたら、教習所でペーパードライバー講習を受けるなりして、運転の仕方を復習することを強く勧めます。

というか今のまま運転していると、あなたもほかの方も非常に危険です。ただ、欠陥踏切の話の内容は非常に共感はします。私の住んでいる地方のJRの踏切はよくこんなところがありますね。大型車もよく通る踏切なのに、踏切から一時停止まで12mなくて一時停止を守ると車両が踏切に残るという欠陥踏切もいくつか知っています。ただ、道の作り方が悪くても、道交法で定められている以上踏切内で止まった時点で弁解の余地はありません。まともな運転者なら、もし踏切が鳴っても大丈夫なよう、踏切の先の状況を確認して、踏切内で停止しないようにするものです。あと、棒の代金は大したことがなくても、あなたの行為で遅延した、賠償は非常に大きいですよ。列車の1分の遅延は数十万の損失になると言われていますからね。
    • 0

釣りみたいですが、一応

>電車が止まっただけなら損害は無いだろう、そもそも道の作り方が悪い踏切内で待たされる以上このような事は当然に発生する、鉄道会社と行政(国・国交省)の落ち度である。

踏切内は鉄道会社の敷地内です。
で、私たちは鉄道会社の敷地内を通らしてもらっているんですよ。
これ分かりますか?
お子ちゃまなあなたにはちょっと難し過ぎたかな。
    • 0

踏切内は停止禁止です。

100%貴方が悪いです。
貴方が認めなくても、法律はそのようになっている以上、どうにもなりません。
    • 0

あの世からの書き込みですか

気動車の制動距離は300~400mありますので
クラクションが鳴ったことに気づいたぐらいからブレーキかけても間に合いません
これでOK-webが平和になります
ありがとう

気動車のことをディーゼル車といわないで汽車というところ
かなりの鉄やか田舎者ですね
    • 0

大丈夫。

そんな手前で列車は止まりません。
車の警笛なんて列車には聞こえない。

踏切内は列車往来妨害が成立するので、車はすべて過失100%
列車は、躊躇無く貴方のことを吹っ飛ばしてくれます。
もちろん電車側は優先権があるので、自動車側の車本体や乗ってた人に対しての損害賠償は一切ありません。

列車の被害や踏切の被害、列車遅延に関わる代行バス運行費用などすべては、止まってた車の運転手や家族に賠償請求され、総額数千万から億になる。

死んでくれれば、まだ遺産相続放棄で家族に目に沸くが掛からないけど、生き残れば損害賠償請求で最低数千万の賠償請求が行くので家族が階層になるだけ。

踏切内は無条件で列車に優先権があるくらい、教習所で習ったでしょう。

そういえば、健常者用の駐車スペースに止められない程度の運転技術だったんでしたっけ?

この回答への補足

踏切内は無条件で列車に優先権がある
初耳( ̄□ ̄;)てか駐車下手でも別にいいじゃん

• 0

釣りですか?

汽車?SL止めたんですか?(^_^;

列車を止めたので往来妨害罪で最低150万円、遮断機の棒が2万円
車の修理が5~10万円、全てあなたが払う事になります

訴訟起こすのは自由だけど、請求される金額のほうが大きいから、止めといたほーがいいですよ
    • 0

またあなたですか

毎週のようにその愛車でトラブルを起こしてここにネタ投稿しているのですから、自転車かバスに乗り換えましょう
    • 0

いつものように、と書いているのだからいつも踏切内で停車していたのですか?

信じられません。
踏み切りを渡る前の一時停止は、もちろん列車が来ていないかの確認もありますが、
自車が渡りきれるスペースがあるかを確認するためです。
渡りきれるスペースが無いのに踏み切りに進入するのは自殺行為ですよ。

この回答への補足

本当に死ぬかと思いました最悪愛車を捨てて逃げようかよ思いました…

• 0

内容だけ読むと、ご質問者様が訴えたところで負けると思いますし、逆に鉄道会社から損害賠償訴訟を起こされる可能性がありますし、壊した遮断棒は確実に弁償させられると思います。

本州では竹はいくらでもありますが、北海道においては竹は自生していないので、異様に高いという話を聞いたことがあります。

遮断棒が降りた踏み切りは、誰も入ってはいけないのは法律で決まっています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.htm …
「車両等は、踏切を通過しようとする場合において、踏切の遮断機が閉じようとし、若しくは閉じている間又は踏切の警報機が警報している間は、当該踏切に入つてはならない。」

ご質問者様は当然運転免許証を受けているのですからこのようなことはご存知とは思いますが、運転免許を受けている以上、事故をさけ安全に努めて運転する義務がありますので、道路や国土交通省のせいにするのは完全に問題のすり違えですし、そんなことをする人はステアリングを握るのは非常に危険だと思います。
また、高校時代などに鉄道に乗ったというのはサービスに対する対価を支払っただけですが、その辺はどうお考えですか?ファミレスに行き、食事代を支払ったとたん「この店のどこそこの部分は俺のものだ」とか言い張る方なんですか?

いずれにしても、踏切内で一旦停止をして待つなんてことを当然の権利として主張することは、かなり恥ずかしいですよ。
もちろん、そういう声が積み重なれば、踏切の改良はされる可能性はあると思いますけど。

この回答への補足

「車両等は、踏切を通過しようとする場合において、踏切の遮断機が閉じようとし、若しくは閉じている間又は踏切の警報機が警報している間は、当該踏切に入つてはならない。」
警報が鳴っていない間に入りましたがだめなのでしょうか

• 0