プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで使っていた安いもの(110g 100円)が当面入手できなくなってしまいました (涙)
そこで家にある味噌(田舎味噌)に醤油、砂糖、ごま油などを適当に加えて代用にしようと思うのですが、これで甜麺醤と似たような味になるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今週放送の日本テレビの番組『おネエ★MANS』の中で料理研究家のマロンさんが『お味噌に砂糖を混ぜた物=テンメン醤の代用品』として使っていました。

プロがやっているんですから、大丈夫です。

もっと近い味にしたいなら、八丁味噌を使う。あるいは「あいちの赤だし味噌」でも。八丁味噌は塩味が少ないので醤油を混ぜますが、普通の田舎味噌なら砂糖だけで充分だと思います。味付け後味見して足りなかったら醤油、料理の仕上げにごま油をひと回しの方が、最初からお味噌に混ぜるよりより本格的に仕上がるでしょう。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/one-mans/otoku/index.html

この回答への補足

お礼の追記です ^^
やってみましたら、一応味はそれっぽくなりました♪
でも、色が甜麺醤とは似ても似つかないので、どうも気分が・・・
八丁味噌は物凄く高価なものというイメージがあったのですが、調べてみたら甜麺醤を買うよりはずっと安上がりのようなので、一度試してみようと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます ^^
一番気になったのは、甜麺醤に使われている味噌と田舎味噌の違いです。
わざわざ別の味噌を用意するのであれば、多少高くても本物を使った方が経済的かなと思ったのですが、日本の一般的な味噌でも、ある程度似たものは出来るんですね!
さっそく試してみたいと思います。

手作り甜麺醤の作り方によると

八丁みそ、砂糖、醤油をよく混ぜて弱火で40~50分煮込み
サラダ油を加えて10分煮て、火を止めてごま油を加える
とあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます ^^
単純に混ぜればいいのかと思っていましたが、ちゃんと作ろうとすると、大変な手間がかかるんですね。。
味の素から出ているのは100g入りで300円もするので買う気になれなかったんですけど、手間を省けることを考えれば決して高いとは言えない気もしてきました。
でも、110g入り100円と比べるとあまりにも・・・(笑)