プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒメダカを水槽で飼っているのですが、
最近数が減ってきました。
多分飼いすぎ(個体数が多すぎ)だと思っています。

そこでどのくらいの大きさの水槽に、
どのくらいの数のヒメダカを入れたら
一番いいあんばいになるのでしょうか?
教えてください。
(例えば60cmの水槽なら20匹、など)

他にも水温・照明・水草の茂り具合など
についてもご存じの方お願いします。

A 回答 (3件)

ヒメダカは飼いやすいみたいですよ。

下をご覧下さい。
数が減ってきたということは共食いでもしているのでしょうか。

参考URL:http://lpet.petpet.co.jp/pet/fresheye/qa/answer. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLとても参考になりました。

No.2の補足です。

個体数の減少の原因に近親交配での個体の弱体化や奇形個体の発生も考えられますので、累代なども考えながら新しくヒメダカを購入し他の血を入れることも必要だと思います。
    • 0

まず温度ですが、20℃前後が最適だと思います、理由は水温が下がると活性が下がりますし逆に温度が高くなり過ぎると水中の溶存酸素量が低下するからです。

次に照明は8時間程度でよいと思います、照明は強すぎたり弱くても長ずぎるとコケの大量発生の原因になりますので。
水草につきましては、メダカの産卵を考えるのであれば比較的多めが良いと思いますが、ジャングル状態では見栄えが悪くなりますので比較的育成が簡単なウィローモスなどの葉が小さく密に繁り稚魚や卵が隠れやすいものを見栄えが落ちない程度に入れると良いと思います。
最後に個体数ですが、メダカそのものは群れで生活しているので多くの個体を入れても問題はないように思いますが、自然の川などでの大群と水槽内での大群とは訳が違いますし、簡単に繁殖し増えてしまいますし、水槽内の水質維持の為にも60cm水槽(容量約60リットル)で10匹~15匹くらいが良いのではないでしょうか?また繁殖を考えないのであれば30~40匹くらいは飼育可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>水槽内の水質維持の為にも60cm水槽(容量約60リットル)で
 10匹~15匹くらいが良いのではないでしょうか?
 また繁殖を考えないのであれば30~40匹くらいは飼育可能だと思います。

回答ありがとうございました。
 やはり少し入れすぎているようですので、すこし減らして
 飼おうかと思います。