プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。主人が「マトリックス」が好きで、何度もDVDでみるのですが、私には全く理解できません。なんとなく面白い、ということくらいはわかります、、。ネットも、教えてgooとオークションくらいしかわかりません、、、。主人に説明を求めても、難しすぎてさっぱりです(私も、主人に熱心に説明されても、は~いはいはい、くらいにしかきいてないのが悪いのですが、、、)。仮想現実の中での出来事、ということだけはわかりますが、、。

わがままな質問かもしれませんが、簡単に説明してくださいませんでしょうか、、、。ごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> ネオのみている夢(仮想現実)ってこと?

そうです。

「夢」というか、マトリックスのシステムが後頭部のプラグを通じて
偽の情報を送り込んでいるのです。
現実世界で我々が目や耳で感じ取ったものは、
電気信号に変換され、神経を通じて脳に送られ、
そこで初めて「感じる」わけですが、
その経路にマトリックスの偽信号が割り込んでいる形です。
「栽培」されている人間は生まれたらすぐにプラグを付けられてしまうので
そっちが現実だと思い込んでしまうのです。

> 動力源にしていたんですね

モーフィアスが「人間をコレに変えるためだ」と
電池を見せるシーンがありますよね。

なんで電池が要るのかという話については
「セカンド・ルネッサンス」で詳しくやってます。

> ネオが救世主なの?

これはモーフィアスがそう見込んだからですね。
マトリックスの中で何らかの飛びぬけた才能を発揮している人は
真実を知れば仮想現実の世界を自らの意思で
ある程度コントロールする素質がある、と判断されるようです。

素質がある人たちは、ビルからビルに飛び移ったり、
弾丸を見切ってよけたりしますが、
これは実際にできなくても(できるわけありませんが)、
マトリックスがそう解釈するような信号を脳から出せばいいだけです。
本編序盤で出てくるトレーニングは
そういった現実にはありえない動きの信号を
脳から出すための訓練です。

で、マトリックス側としては徹底管理している
仮想世界でそんな勝手なことをされては困るので
近くの人をエージェントに変えて潰しに来るわけです。

が、ネオは最終的にそのエージェントよりも
自在に動けるようになっていきます。(ラストシーン)
続編ではもうスーパーマン状態です。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。すっごくよくわかりました。そ~なんだ、、、。あ~すっきりしました。私の周りの(特に女性)知人は観てるひとがあまりいないので、よくわかりました~。短時間でこんなにたくさん回答いただきまして、皆様、ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます!

こんにちは。

ムリに意味を理解する必要はないと思います。
映画は「娯楽」です。自分が観て楽しければ良いのであって、意味が判らないからと理解する事に懸命になるより、自分が観て楽しいと思えそうな映画を探す事に時間を費やしたほうが利口ではないでしょうか。
ご主人が「面白い」と思い何度も観ているのであって、あなたが説明をしつこく求めて夫婦喧嘩にでもなったら本末転倒です。

最近は映画上映後のDVD販売が大変早くなりましたね。しかも同時レンタル開始が多く、映画館まで足を運ばなくても3~6ヶ月待てば家で気軽に映画が楽しめるとても良い時代になりました。
私はテレビの宣伝を観て「観たい」と思った映画のタイトルをメモしておきレンタル開始日に借りに行ったり、テレビガイドなどの新作案内などをチェックして借りに行ったりして夫婦で月に10本前後の映画を見ています。妻は自分が観たくない映画でしたら家事をしたり持ち帰りの仕事をしています。それで良いのではないでしょうか?「娯楽」なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとにその通りですよね~!でも他の映画だとふ~ん、ですむんですが、、、。たぶんキアヌ・リーブスが気になるからかもしれません、、。よく考えてみると、マトリックスに関してだけなんですよね、、。無理して一緒にみてるのは、、、。ありがとうございました。

書き始めては見たものの、とても 800 字では収まりませんなコレは。

わからない点を列挙してもらえるとよかったのですが……

マトリックスのなりたちについては、
本編でモーフィアスが少し説明していますが、
さらに詳しくは外伝的な位置付けのオムニバス作品
「アニマトリックス」に入っている「セカンド・ルネッサンス」で
ドキュメンタリー調にまとめられていますので
まずはそちらを見てみてはいかがでしょう。

「アニマトリックス」特設サイト
http://www.walkerplus.com/theanimatrix/
THE ANIMATRIX
http://www.intothematrix.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんのご説明で、モーフィアスとネオの目的とか、仮想現実と現実の境(私の中では、ごちゃまぜになっていました)、はわかりました。でも、なんでネオが救世主なの?というとこあたりです。参考資料みてみます。ありがとうございました。

私は「アニマトリックス」だけで、三部作は全く見ていないのですが、世界観は同じだと思いますので簡単に説明します。

人間と機械が戦争をして、機械が捕虜にした人間を動力源として使用している時代に、そのエネルギーを機械側に搾取されている人間が見る夢の世界の出来事(それが質問者様の言う仮想現実でしょう)に主人公が外から干渉して機械の手から救いだそうとする物語、が三部作のはずです。
ごくごく簡単に説明するとそういうことです。
そこにいたるまでの歴史や、別の捕虜が見るストーリーなどはアニマトリックスを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とってもわかりやすくまとめてくださって、もうこれだけで、十分わかったような気がします。捕虜にした人間は何のためか、というと動力源にしていたんですね、、。そもそもこの手の映画が苦手なので、理解力すらも低レベルになっていました、、。ありがとうございました。

仮想現実の中での出来事

それだけ理解していれば、ほとんど分かったようなもんです。
正確には、仮想現実の中と外での出来事です。

仮想現実の世界…近代的な都市、敵の黒服が出てくる場面、主人公たちが綺麗な服を着ている

仮想現実ではない(現実)世界…主人公たちがきたない(民族衣装のような)服を着ている、潜水艦のような船に乗っている、敵はうねうねと虫のような姿で泳ぎ回っている

その仮想現実を作ったのが誰なのか、
主人公たちは、何をしようとしているのか、
それだけ頭に入れて観ると、よく分かると思います。

これ以上突っ込みすぎる(考えすぎる)と、
結構矛盾の多い映画なので、より意味不明になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。月に1度は、みている(主人が、私は、ぼんやりつきあっている)ので、今度は、真剣に(?)観てみます。冒頭のネオがつれていかれる(パソコンに向かっている部屋のシーン)も、ネオのみている夢(仮想現実)ってこと?なんでしょうか。ありがとうございました。

あらすじはWikipediaに書いてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88% …

簡単に説明してもやっぱりわからないんじゃないかな。
ご自分が、「出てくる単語の意味がわからない」という状態であることは、理解されてますか。
まず単語の意味がわからねば、概念を理解するのは無理ですよ。
そしてここで延々と単語の意味を解説するのは辛い。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。そうです、言葉がわからないのですが、自分で調べろ、と主人にはいわれました(笑)。でもWikipediaで、なんとなくですが、わかりました。そもそも、なぜ電話回線使ってるのかも、主人にきくまでわかりませんでした。でも大ヒットなんですから、私だけ、わかってないんだなあ、、と。ありがとうございました。