プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八月末に、夜行特急まりもで釧路に日帰り(?)旅行予定です。

釧路着5:50で、帰りは釧路発23:30です。
 ひとり旅でレンタカーは借りないで、公共交通機関を利用しようと考えており、また、懐が寂しいのでなるべく安くすませたいと考えています。

ノロッコ号は、はずさず乗ろうと思っています。

案として
(1)和商市場で勝手丼を食べて、動物園と温泉に入ってから、15時くらい発のノロッコ号で往復してくる。
⇒この案だと、5:50から市場があくまでの2時間時間をつぶせるところってないでしょうか?
 またノロッコ号を降りた後、夕方~夜に行けるおススメのスポットはないでしょうか。このサイトでみつけた、あぶり家や炉ばた煉瓦などで食事もいいかなと思うのですが、折角なのでもっと観光をしたいのです。

(2)11時くらいのノロッコ号に乗って、カヌーを楽しんでから、帰りのノロッコ号にのる。
⇒この案だと問題として朝の空白時間が大きいのと、調べたのですがカヌーは、あまり一人のプランがないのとノロッコ号利用すると時間に制限が出来てまたしてもプランが少ないのと高額なことで、どちらかというと(1)の案で行こうかとは思っています。

特に早朝と夜に観光出来るところや楽しめるところが、みつからなくて困っています。
 また、他にもこんなところをまわると良いというような意見や、このお店が安くておいしいよとかあれば、プランはどうとでも変えようと思っていますのでアドバイスいただければと思います。

車がないとつらいでしょうか?
 ペーパードライバーではありますが、免許はもっています。

よろしくお願いします。 

A 回答 (6件)

>車がないとつらいでしょうか?

なくても何とかなるけど、道東地区は機動性は大幅に落ちます。
まあ、ペーパーだったら、無理に運転することもないでしょうけど。

とりあえず、朝から、↓の観光バスを、釧路駅~川湯駅通まで乗りましょう。13:15着
http://www.akanbus.co.jp/sightse/s001.html

で、川湯温泉13:29→14:32塘路
塘路16:19ノロッコ→16:43釧路湿原
細岡展望台に登る ちょうど良い按配で、夕陽が見れるかも。
釧路湿原18:08→18:29釧路

で、夜は、お好きなところでメシ食って、MOOのあたりでたたずんで、釧路駅のミスドでボーっとしてたら、汽車の時間になります。

車ない人で釧路日帰り観光は、これが基本線でしょうな。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

8:00発のニューピリカ号に乗る事にしました。
 今、バス営業所にTel確認したところ、5分程なら出発を待ってくれるとの事で、朝に茅沼に鶴をみに行くこととなりました(釧路駅着が7:58だったんです)

他も、ほぼdod1972さんのたててくれた計画で行きたいと思います。

あと、塘路でノロッコ号までの2時間近く時間をつぶせるようなところってないでしょうか?やはり車で行ける所はちらほらあるようですが、徒歩となると観光スポットは少ないですね。喫茶店があると聞いたのでそこで、今のところ時間をつぶすのもいいかなとも思っています。

他にいいこ所があったらアドバイスいただければと思います。

#4です。

>川湯温泉13:29に明らかにまにあいませんよね
しまった、時刻表見間違えた、大変失礼いたしやした(,_'☆\ バキ

んなら、川湯温泉にのんびり浸かって川湯温泉駅16:25発・・・だったら、ノロッコ乗りたいあなたなら嫌でしょうから、作戦変更

8月末なら、非常にラッキーなことに、摩周湖川湯地区マイカー規制中で、臨時バス運行してます。
阿寒バスの観光バス 屈斜路砂湯到着 12:15
屈斜路砂湯は、15分あれば雰囲気は充分味わえます。砂湯の足湯にも少し入れて、美味しいソフトクリームも食べれるかと。
屈斜路臨時バス 屈斜路砂湯発12:30→12:55川湯温泉駅
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikk …
これで、余裕ぶっこいて間に合います。
30分あるから、川湯温泉駅内の、オーチャードグラスで茶でも飲むなり、足湯に浸かるなりどーぞ。

まあ、摩周湖見たことないなら、ノロッコと細岡展望台を外して、摩周湖を見に行くのも手だと思いますが。

この回答への補足

帰って来ました!とても楽しかったです。天候に、非常に恵まれました。

朝は、「まりも」から降りた後、網走行きで釧路湿原駅に行き、細岡展望台に行ってきました。絶景でした。心が洗われる感じでした。
結局、ノロッコには乗れなかったのですが、十分普通電車でも、雰囲気を味わえました。

その後、釧路駅に戻り、観光バスまでの1時間弱で、魚一らーめん工房に行って、魚醤あっさり細めんのラーメンを食べました。チャーシューもスープもおいしかった。今まで食べたラーメンの中でも一番でした。(勝手丼はやめました)

観光バスで
釧路湿原北斗展望台(細岡展望台の方が私は好きでした)
⇒摩周湖第1展望台(晴れてて最高でした、湖も静かな感じできれいでした)
⇒美幌峠(揚げ芋がおいしかった!2個つきを一個にして売ってもらったのですが、2個食べれば良かったです。後、ここで何気なく購入した美幌峠限定きんつばがおいしかったです。1箱しか買わなかったのですが、もう3~4箱くらい買えばよかった!)
⇒屈斜路湖:砂湯(クレアートのソフトクリームを食べ、山葵のしょうゆ漬けを購入。砂湯は足をつけると熱いくらいで、湖で時折冷やしながら入りました、飲める温泉もあって大満足でした)
⇒硫黄山(煙が噴出しているところに間近により体験できました)
⇒観光バスを降りて、オンネトーへ(透明度がすごかったです。湖が一色ではなく、場所により不思議な深みのある色で、山が湖に映って幻想的でした。行ける期間が決まっているのと、天気が良いのとで、ガイドさんのすすめにしたがって急遽行ったのですが、行って良かったです。観光バス利用者はバス代が300円でした)
⇒阿寒湖(足湯に入り、まりもを購入。アイヌコタンをぐるっとみました、何時間居ても飽きない感じでしたが、バスの時間があるので切り上げて、普通のバスで釧路駅へ帰ってきました。バス代は観光バスの乗車券を見せたら無料でした)

残念なのは、夜食べた海鮮丼だけはいただけなかったです(汗)3回冷解凍を繰り返したあとで、更にチンの仕方にむらがある…といった味でした……。地元のスーパーで刺身を500円分買ってさとうのご飯にのっけたほうがおいしいと思いました。変な味だと思いつつ、高かったので食べきったら、案の上お腹を壊しました(涙)まだ、辛いです(苦)

やはり、ガイドさんがいて、説明をしてくれると、楽しさが違いました。また、釧路方面に行きたいです!!そして、ちゃんと下調べして海鮮丼でリベンジを!
 オンネトーと細岡展望台はもう一回行きたい。本当に綺麗でした。

旅行に行くにあたり、ガイドや他の質問内容をみても、殆んどが車を利用しての旅だったため、今回回答いただいた皆さんには大変お世話になり非常に助かりました。
 皆さん本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお、すばらしい。そんなバスがあるんですね。
 しかし、もう間に合わないと思い、バス会社に降車場所の変更の連絡してしまいました(汗)

ころころ変えるのも、バス会社の方に悪いので、ニューピリカ号は最後まで乗って、摩周湖を見てきます。摩周湖もすばらしいはずです。

ノロッコは、また違う季節に行って乗ってみようと思います(もうちょっと返事待っていればよかったです)

細岡展望台は、朝行ってみようかな。

旅行は8月末と書いちゃいましたが、下旬の誤りでした(汗)そんな訳でもう行って来ようと思います。帰ってきたら報告しますね。

ありがとうございました。

#2ですが、あと、塘路駅は、2時間だったら、サルボ展望台くらいは行けるでしょうか。

http://ilovehokkaido.web.infoseek.co.jp/sarubo.htm

まあ、サルボは疲れるでしょうから、塘路湖畔の、あるこっとでも行ったら?
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/shisetsu_tourok …
http://www.navi-kita.net/shisetsu/toro/

で、余った時間を喫茶店でボーっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後の参考にします。

#2です。

>釧路駅着が7:58だったんです
まあ、その時間だったら、釧路からの対向がない時間だし、ダイヤも余裕気味なので、たぶん遅れないとは思うんだけど、あまり釧網本線の時間は当てにしない方がいいよ。
なにせ、エゾシカの飛び出しで臨時停車したりするような列車ですから。
ちなみに、釧路行きの快速しれとことかだったら、経験上、8分遅れくらいは覚悟しておかないと・・・

夕刻に茅沼通るのに、わざわざ行くこともないと思いますが。別払いなら往復1420円でしょ?
それだったら、消極的理由で、和商市場でもつついた方がいいと思いますが・・・
まあ、お任せしますけど。

この回答への補足

川湯温泉13:15の途中下車場所は、JR川湯温泉駅の13:29発・通列車釧路行きに乗るのは、距離が4km以上あり、難しいのではないかと、今気付きました(汗)
 もしかして、dod1972さんがおっしゃっているのは川湯駅通13:38着のほうでしょうか?
 これだと、川湯温泉13:29に明らかにまにあいませんよね(汗・汗)

バスは予約してしまったんですが、私の思い違いでしょうか?

私の探し方が悪いのか川湯温泉13:29発以降のJRが出てない気がします。

焦ってきました。大丈夫でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

あれッ 茅沼駅通りますか(汗)今、調べたら本当に通ってますね。

まだ、地図がつながってません。失礼しました。通るだけで降りる時間はないですよね。鶴を写真におさめたかったのですが、遅れてバスに乗れなかったら意味がないですね。ちょっと計画を立て直します。

和商市場は確か8:00からとの事で、バスに乗るなら朝行くのは難しそうです。 

和商市場の勝手丼はやめたほうがいいです

具をちょっと選べると言うだけで、最終的にはだれでも似たり寄ったりの何の変哲のない中身に落ち着きます。
気が付いたら3000円を超していますが、食べ終わってから「これなら地元の寿司屋で1500円で食べられるじゃん?」と気付くのです。

話の種にはいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(汗)

勝手丼は、やめることにします。

>この案だと、5:50から市場があくまでの2時間時間をつぶせるところってないでしょうか?

ノロッコ号と内容が重複してしまう気もしますが...
「まりも」からすぐ接続の網走行きに乗ると、釧路湿原のミニ観光ができます。
釧路湿原0617着で、次の釧路行0646までの間に、多少駆け足になりますが細岡展望台まで行ってくることが出来ます。
戻りは釧路0706着ですので、阿寒バスの阿寒湖行0720発や羅臼行き(トドワラ、知床方面)0730発に間に合います。

あとは、多少交通費がかさみますが、知床に行くのもお勧めです。

同じく網走行きに知床斜里(0831着)まで乗ると、網走バスの0845発ウトロ行きに接続し、ウトロ10時発の観光船に間に合います。
帰りは1805ウトロ発の斜里バス最終便で出ると1936発の釧路行き(→まりも接続)に乗れますので、実質知床を1日観光可能です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

知床や阿寒湖も調べてみました。すごく行きたくなったのですが、時間的に足りないようなので、今回は釧路をメインに観光したいと思います。

そうすると、朝のプランを折角たてていただいたのに、細岡展望台はかぶってしまうため、残念ながら今回はやめようと思います。

結局、釧路駅発8:00の観光バスに他に乗る事にしました。

朝のプランとして、鶴がみられる茅沼駅に行こうと思ったのですが、それだと、釧路駅に着くのが7:58で……、乗り継ぎに2分しかないのでは流石に無理かなと考えています。
 やっぱり朝は駅のホームでボーっとするしかないのかと、折角のプラン生かせなくて申し訳ないです。