アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ヶ月です。
かなりお腹が目立ってきてお腹の重さで歩きづらくなってきました。
妊婦帯を付けるときもあるのですがなんだか圧迫されてるきがしてほとんど着用していません。
ですが、腰に負担がかかってきましたしお腹を支える為にも産前ガードルの購入を検討しているのですがどうしても圧迫が気になって未だ購入に至っていません。
妊婦帯や産前ガードルは必ず付けなければいけないものなのでしょうか?その方が赤ちゃんにとっても安全なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は8ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
私の通っている病院では妊婦帯は圧迫・むくみの原因になるから、推奨しないという事です。
なので戌の日にもらった帯(さらし)も一日しか巻かなかったし、母が買ってきてくれたガードルもタンスの肥やしになっています。
助産師さんは帯を巻かなくても赤ちゃんの安全は変わらないと言っていましたよ。(祖母は心配していましたが…)
なのでツライならしなくて大丈夫だと思います。
ちなみに産後のリフォーム下着(ウエストニッパー)も良くないとの事で、産後はさらしやベルトで骨盤だけを締める、という方針の病院に通っています。
私は産前・産後で使えるトコちゃんベルトは購入し、使用しています。(おかげで腰は楽です)
どうしてもお腹がツライ人用にトコちゃんベルトからは、ベルトと兼用で使用する腹帯は販売しているようですよ。

残りの妊婦生活頑張りましょうね!
    • good
    • 0

通院していた病院が、妊婦帯反対の病院でした


なので一度もつけずに無事、安産で出産しました
理由はNO2の方と同じです
歩きづらい、座りづらい、寝づらい、はみんな同じです
気になるようならしなくていいと思います

ただ、元来腰痛がある方は腰ベルトはしていいかと思います
病院では細身のトコちゃんベルトをオススメしていました

産後も、ウエストニッパーなど逆に子宮の戻りを悪くするとか
母乳の出にも関係あるとか
色々いわれて結局戌の日のさらしを骨盤に巻いてただけでした
(巻き方は教わりましたが)
それも退院後は全く使用しませんでした

長くなりましたが、必ず必要なものではありません
ママがストレスなく、健康に出産できることが第一です
楽しみですね!頑張ってください!
    • good
    • 0

戌の日に買いました。

最初は外出時につけてましたが
段々つけている方がしんどくなり、7か月頃にはつけなくなりました。
腰への負担はあるものの、ガードルをつけないと歩けないわけでは
ありませんでしたし。結局妊婦検診も少しでも体重を軽く!と
ガードルをつけずに行ってました。エコーや内診の時も脱ぐの大変ですし。

購入しなきゃ良かったな~。その分産後ガードルの方が役に立ちそう。
って思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!