プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日胸部のCTを撮ったら診察結果に10cmの前縦隔腫瘍と
言われて早急に治療をしないといけない。
と言われたのですが質問があります。

4か月ほど前の定期健康診断でレントゲンを撮っても発見されなくて
最近レントゲンを撮ったら素人の私からみても
正常なものと比べたらはっきりと異常がわかるレベルで写っていたのですがたった数か月でレントゲンに写らないレベルからここまで
大きくなるのでしょうか・・?

ネットで調べるとこの部位の腫瘍は自覚症状が少ないとありましたが
私の場合は1か月ほど前から咳がとまらず、最近になり胸が痛くなることがあり悪性かなぁ・・・・と絶望しているのですが・・
悪性なら急成長をするとも書かれていたので・・・・

A 回答 (2件)

詳しくは主治医にお尋ねいただければと思いますが、一般には健康診断とか人間ドックでは半年から1年ごとに検査を受けることを推奨しているようです。

検査はその検査の時までに病変がないことを見せてくれるだけで、将来病気にかからないことを保障するわけではないです。
1年前検査で問題なしでも、その直後に運悪く腫瘍が出来て1年で手遅れと言うこともあり得ます。
むしろ4ヶ月で見つかったと言うことは、良性にせよ悪性にせよ相当早期発見なので完治しやすいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>むしろ4ヶ月で見つかったと言うことは、良性にせよ悪性にせよ相当早期発見なので完治しやすいのではないでしょうか

そう言われれると精神的に少し救われます。
今見つかったのは運がよかった・・と思うことにします。

おそらく、4ヶ月前にも腫瘍はあったものと思われます。

それがレントゲン検査では分からないくらいの大きさであっただけでしょう。
少なくともその短期間に急速に増大していることだけでも、放置できる状態でないことは容易に想像されると思います。
また、質問者さんも調べておられるでしょうけれど、前縦隔腫瘍となると悪性腫瘍を想定しておかねばならないことも事実だと思います。
いずれにせよ、早急に診断をつけて、治療法を検討されることが必要かと思います。セカンドオピニオンを求めるとしても、迅速に行わなければ、治療の機を逸する可能性も秘めていることを御理解いただいたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後日大学病院で治療法を検討すると言われました。
良性悪性等を判断する検査はおそらく
全身麻酔の下で腫瘍の一部を摘出するような方法ですると
言われたので早く結果がでてほしいです。
自覚症状が咳程度で私自身も家族も軽くみていたため
巨大な腫瘍がみつかり危険だといわれ
泣き崩れる家族をみているとつらいです。