アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおり、latex文書中で、eps画像ファイルを以下のように埋め込ませています。
\centerline{\includegraphics[scale=0.5]{fig1.eps}}
winshellを使っており、dviファイルは正しく生成され、埋め込んだeps画像も
正しく文章中に表示されます。しかし、コマンドプロンプトでdvipdfmxを実行して
dviファイルをpdfファイルに変換してpdfファイルを開くと、埋め込んだeps画像が
文章中に現れていません。

epsビュアーでは正しくeps画像が表示され、埋め込むepsファイルは問題ないと思うのですが・・・。
どうにかして、pdf変換後も文章中に正しくeps画像を表示させたいのです。
何か欠陥でもあるのでしょうか?同じ状況を経験した方はどのような対策を
とられたのでしょうか?

A 回答 (1件)

Gostscriptに問題があると思われます。

奥村先生の『LaTeX2e美文書作成入門・改定第4版』には、

>dvipdfmxは、従来のdvipdfmを拡張したもので、TeXの出力(dvi形式)を
>PDFファイルに変換するソフトです。dvipdfmxやdvipdfmでは、PDF、PNG、
>JPEG形式が扱えるほか、Ghostscriptの力を借りてEPS形式の図も
>扱えます。

とあります。
Ghostscriptの設定を正しくおこなうか、あるいはEPS画像をPDF化して
dvipdfmxで処理するのではどうでしょうか。最終出力がPDFならば、画像を
PDF化して取り込むのに問題はないと思います。
なお、EPS画像をPDF化するには、私は、gsveiwを使ってPDFに変換して
います。

参考URL:http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の人に対するlatex2eさんの回答を見て、latexの詳しさに驚くばかりです。

今回の私の質問ですが、自己解決しました。
どうやら、一時保存フォルダの環境変数TEMPおよびTMPのパス中で、
全角文字を含むパスがあったのがまずかったようです。
私の凡ミスでした。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
半角文字のみのパスを指定したあと、dvipdfmxがうまくいきました。
綺麗に画像もpdfに取り込めました。