プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成13年式トヨタ「ファンカーゴ」に乗っています。以前からABSの警告灯が点いたままになるので、トヨタのディーラーで診断してもらったところABSユニットの故障で交換するとかなり高額になる(値段は忘れてしまいました)ということでした。もし専用工具無しで、自分で交換できるならヤフオクで中古部品を購入したいと考えています。交換は可能でしょうか。もし可能なら交換手順を教えてもらえると助かります。以下のパーツです。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t7 …

A 回答 (4件)

先ずは法的な問題が一つあります。


ABSユニット交換は分解整備に該当し、認証工場で行う必要があります。
法を無視して行なうのであればかまいませんが・・・
ただ、ここに質問し交換手順を聞くくらいの方ですから、全くの素人とお見受けします。
ABSユニットの交換はハンドツール+αで交換可能ですが、ブレーキライン内のエア抜きの作業が必要となってきます。
多少の知識があれば、見よう見真似で出来るかもしれませんが、交換部品はブレーキの一部、命を預ける部品です。
パーツ持込でディーラーもしくは修理工場に依頼したらいかがですか?

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kim-cam/sunday-bunkaiseib …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。部品を見てかんたんに交換できそうだと勘違いしていました。あなたの言われるように命を預ける部品なのでディーラーに相談します。

お礼日時:2008/08/16 08:25

極論!ここで質問している時点で作業は無理です


中古部品のリスクも理解しているのでしょうか?
あの手の中古部品は事故車等からのはぎ取りで動作テストはしていませんよ
オーバーホール前提です
動くかどうか分からない部品を交換をするのはプロでも困難です
他の回答者の言うとおり取り合えず落札しておいてプロに作業を委託するのが一番だと思います
もし正常に動かなければ高い授業料だとあきらめて下さい
それがオークションです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古部品のリスク・・・まさにその通りです。私には交換技術もありませんのでディーラーに相談します。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 08:32

フレアナットレンチぐらいは特別な工具として必要でしょう。


その他、100均で買えるぐらいの工具ではまず無理です。
まともな工具セットが必要ですし、エア抜きのための道具や知識は必要です。
交換その物はユニットの交換とエア抜きで済むでしょう。
それぞれパイプを繋いでいくことと、本体の取り付け、電装系のつなぎ替えぐらいですもの。

失敗したときのリカバリーは、まぁ、大変ですね。
ナットでも舐めよう物なら・・・

ブレーキ部品の交換をナメた考えでやっていたら壊しちゃって、部品代2800円、工賃4万円の大仕事になっちゃった。

もう少し修行を積んでからやった方が良いね。
せめてディスクブレーキのオーバーホールが出来るぐらいの知識と技量があった方が良いでしょう。
現在無いのなら、この作業はあきらめた方が身のためです。

一般の修理工場では持ち込み部品について、保証無しでならやってもらえるでしょう。
ディーラーは、得体の知れない部品を使うことが出来ませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。自分では交換が出来ないことがわかりました。ディーラーに相談します。

お礼日時:2008/08/16 08:30

ところで整備の経験はあるのでしょうか?



ユニットの交換代を浮かせるために行なった作業が、危険を回避できない結果になった時、
果たしてどちらが安かったのか。。。と私なら考えます。(整備士ではないので)

整備士の資格等をお持ちでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備士ではありませんが、車やバイクの構造を理解して、整備するのは大好きですが、このパーツは素人が触るのはリスクが大きすぎることがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!