アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノン純正のEF75-300F4.5/5.6SUMをオークションで購入しようと思っています。
オークションを見ていると・・・
シグマやタムロンがお値打ちに出品されていて、
純正より入札も少ないような気がします。

純正自体、発売からもう10年ほど経っていると思いますが、
他社の新しい物とではAFのスピードはどちらが早いでしょうか?

子供の運動会用なのでAFは早い方が良いです。
私は役員で、グランド内にて28-200mmを使う予定です。
妻に予備のカメラで観客席から撮ってもらうつもりですので・・・
少し長めの300mmぐらいを考えています。
カメラが10DなのでEF-Sレンズは使えません。

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

望遠系ではなく、標準ズームですが、EOS10D発売と同じ頃に出たタムロンの28-75mmf2.8と10年位前にEOS3に中古で買ったキヤノンEF28-70mmf2.8L(EF24-70mmf2.8Lの前身モデル)を使っています。

それぞれに同じボディで比較するとかなり古いはずの(1993年発売)のEFの方がAFスピードはかなり速いです。

同じレンズをEOS10DとEOS40Dで比べると当然40Dが速いです。
40Dに付けたタムロンと10DのEFを比べたことはありませんが、使用時の実感としては10DのEFの方が速い感じ。純正とサードパーティの比較例として参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり社外のレンズはかなり遅いようですね!
使っている方からの情報はとても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 09:56

本当にEF75-300mmF4.5-5.6ですか?現行品だとEF75-300mmF4-5.6III USMかEF75-300mmF4-5.6 IS USMです。

もしかしてI型だとF4.5-5.6なのかな?

それはともかく、キヤノンの一眼レフはカメラ本体の違いによるAFスピードの差は殆どありません。レンズ側のAF駆動方式の差が大きいです。
大きく分けてUSM(リングUSM、マイクロUSM)、非USM。
高速なのはリングUSMですが、これは大口径望遠レンズにしか採用されていません。
マイクロUSMはリングUSMより遅いですが非USMよりは激速です。

社外品のレンズとしてシグマとタムロンを挙げていますが、USMと同じ原理の超音波モーターを搭載しているのはシグマの方です。とは言え、キヤノンのUSMと比べるとだいぶ遅いようです。USM並みの速度を期待するとガッカリするらしいですね。

私はマイクロUSM、リングUSM、非USMのレンズを所有していますが、子供の運動会程度ならUSMでなくても何とかなると思います。AFフレームから被写体を外さなければ…ですけど。
AFフレームから被写体が外れるとピントが前や後ろに行って再度ピントを合わせるのに時間がかかります。こんな時はUSMが短時間で済むのですが、社外品のレンズだと純正に比べてAFが迷う時間が多いと思うことが多々あります。

10年前と言っても腐ってもUSMですから非超音波モーターのレンズよりは高速だと思いますよ。
EF90-300mmF4.5-5.6 USMを買いましたが、300mm側では手ブレがひどく晴天の屋外以外では殆ど使い物になりません。その為EF70-200mmF2.8L IS USM + EXTENDER EF2xIIを購入した経緯があります。
カメラボディはその当時はEOS 10Dです。

手ブレ補正なしで300mm以上の超望遠を使用するなら三脚は必須ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F4.5-5.6では無くF4-5.6ですね!

やはりUSMレンズですよね!
EF75-300mmF4-5.6III USMかEF75-300mmF4-5.6 IS USMですが
手ぶれ補正付はまだまだ高いですし・・・・

長男のラグビー撮影用に EF70-200mmF4L IS USM を持っているのですが、
妻に持たせるには、ちと不安があります。
私はグランド内ですので、EF24-105ぐらいが欲しいのですが・・・
キリが無いですよね・・・・

お礼日時:2008/08/16 09:16

 三脚を使いますよね?



今のIS付きでも三脚が無くて300mmなんてブレまくりボケまくりで、画面の真ん中に子供を入れて撮る事はできませんよ、200mmでも同様。

非純正は、お値打ち品クラスのレンズだと純正より劣るからです、また将来売れないし(^_^;
    • good
    • 1

初めまして。

EOS5Dでそのレンズ使ってました。AFのスピードを要求した撮影をしていないので、あまり覚えていないのですが、遅かったように思います。速さを求めるならば新しい方がいいですよ。
余計なことかもしれませんが、カメラの方のAFスピードは関係ないのでしょうか。こちらの方も大事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラはメイン機に40Dを使っています。
10Dは予備&2人で使うときの妻用ですので・・・・
出来れば40Dを2機ほしい所ですが、月1万円の小遣いでは何ともなりません。

お礼日時:2008/08/16 08:55

EF75-300 F4.5-5.6 USM ←これはISとかでないものですよね?



10年ほど前だとAFはちょっと遅いと思います。
このクラスのレンズをご購入されるのであれば、キャノン純正にこだわらず、出来ればIS対応のレンズを購入されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ればISなんですが・・・・
値段が3倍ぐらいになってしまって・・・・(涙)です。

お礼日時:2008/08/16 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!