プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年ドイツに留学したいと考えています。
そこで、ビザについて質問したいんです!
現地の外国人局に行って、何と言えばいいんですかね?
どんな事を聞かれるんですか?
長期滞在の場合、ビザ以外にも何か必要ですか?
むこうで教えてもらえるかも知れませんが、
やっぱり不安で・・・お手数ですが、誰か教えてくださ~い!!!

A 回答 (1件)

こんにちは。



>どんな事を聞かれるんですか?

どういう理由でVisaを発行してもらいたいかです。
州によって(あと、係りの人によって。これが一番大きいかも)すごく渋るところと結構簡単に出してくれるところが有ります。本当はドイツ国内で統一されているはずですが、現状はそんなもんです。


>長期滞在の場合、ビザ以外にも何か必要ですか?
??Visaの取り方じゃなくて?
Visaの更新のしかたでしたら:
保険、残高証明書、あと、大学からや、語学学校からの入学許可書(あるいは在学証明書)です。
ちなみに私の住んでいる州では、Visa1年間分で、残高が6、000Euroないと駄目なことになっています。(他はよく知りませんが多分同じ)

他にお知りになりたいことがあったら、補足をしてください。

留学、楽しんでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど☆
本当にありがとうございました!!!!
どちらの州にお住まいでしょうか?

ビザ取得は、バイエルン州は厳しいと聞きましたし、
逆にノルドライン…はやさしいと聞いています。
はじめの三ヶ月間はバイエルンにいるので、
私でもできるか正直心配だなぁ('~';)

お礼日時:2002/12/12 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!