プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でゲーム製作をしたくなり
プログラムを勉強しようと思っているのですが
rubyとhspどちらが覚えやすいでしょうか?
またどちらかで入門にお勧めの本があれば教えていただきたいです。
(rubyとhspを選んだのは無料で使用できるためです)

A 回答 (4件)

お手軽にゲームを作りたいというのであればHSPをおすすめします。

RubyにもRuby/SDLというゲームを作る環境がありますけれども、初心者には少々難しいのではないかと思います。
ただHSPは他の方も仰られている通り、他のプログラム言語を勉強したくなったときにあまり参考になりません。一方Rubyはオブジェクト指向というものを採用していてこれを習得しておくとゲーム以外の普通のGUI(Windowsで動く)プログラム言語を習う場合には有利になると思います。
ですが、それは本当に他のプログラム言語を習いたいと思ったときに改めて勉強すれば良いので、とりあえずプログラムの楽しさを体験したいのであればHSPでよいと思います。

一応双方の入門的な本をあげてみました。

最新HSP3.1プログラミング入門―オフィシャル
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0HSP3-1 …
3Dゲーム・クックブック―HSP+Easy3D入門
http://www.amazon.co.jp/3D%E3%82%B2%E3%83%BC%E3% …


たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング(注意:この本だけではゲームは作れません)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81 …
Rubyではじめるゲームプログラミング
http://www.amazon.co.jp/Ruby%E3%81%A7%E3%81%AF%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な本を紹介していただきありがとうございます
HSPのプログラミング入門を買ってみようと思います

お礼日時:2008/08/17 16:31

No1です。



ゲームを作りたいのなら
Tonyu System
http://tonyu.jp/

というのもあります。
あと、アリスシステムもお勧め
どっちも切り替えは辛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonyuも面白そうなのですが
やはりプログラムを体験してみたくて。
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/17 16:38

HSPは主にGUI向けのソフトを作成するのに向いています。


一方でRubyはPerlと同様、基本的にはCUIやテキスト処理がメインです。
CGIならPerlやRubyを、Win用のGUIソフト作成するならHSPの方が
いいかもしれません。

HSPはかなりBASICに近い文法(互換性はない)ですが、一部はCなどとも
共通する部分は持っています。
一方で、独自仕様の部分の方が多いため他の言語に移るときは少々、
切り替えが大変かも。

ぼくはオブジェクト指向言語の利点を全く理解できていないため、
Rubyは難しいんじゃないかと思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rubyは難しいのですか・・・
HSPに挑戦してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/17 16:29

プログラムを勉強しようなら



hsp→わかりやすいが別の物への切り替えが…
ruby→よくわかりません御免なさい
なでしこ→日本語のプログラミング言語
Java→かなりCとかと近い(ただ機能が多い分面倒くさくない)

全部無料ですよ↑
というかほぼ全てメジャーな言語が無料でできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんなにあるのですか
javaとかも少し気になります

お礼日時:2008/08/17 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!