プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月下旬頃、北海道東へ一人旅に行きます。

女満別空港から、車で釧路湿原や阿寒・摩周・屈斜路周辺を
周ろうと考えています。
旅の目的は、大自然の中に身を置き、忙しい日常を忘れることです。

少しだけ旅行本やインターネットで情報を収集しましたが、タイトルにあるように、
ひと気がなく、大自然に囲まれた静かな場所かどうかわからなかったので
今回質問させていただきました。

単刀直入にいえば穴場ってどこ?と言う質問になるのかもしれませんが、
タイトル通りの場所であれば、有名無名は問いません。

できれば、車で小道を走らなければたどり着けないとか、一人旅をしてい
るような人しか行かない、団体客が寄り付かない、でもそんなに危険でない、
という場所がいいなと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

比較的行きやすいところでは、根室の落石岬はあまり観光化されていなくて静かです。


車からそれほど歩かなくても良かったと思います。

羅臼湖は、知床峠(ここに車を置く)から約3キロ羅臼側に下りた入り口から徒歩で片道1時間半。熊が出やすいのが難点ですが、なかなか行けるところではないので、穴場といえるでしょう。

釧路湿原の宮島岬、キラコタン岬
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/11090 …
はなかなか行けません。「立ち入りには許可が必要」というくらいですので。そのぶん、穴場です。道路終点から徒歩片道1時間半~2時間。

北海道のガイド本として、「なまら蝦夷」を紹介しておきます。
http://www16.plala.or.jp/namaraezo/
道外で入手するのは難しいですが、結構いい情報が多いので、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの場所も冒険心をくすぐられる場所ですね。

キラコタン岬は立ち入るには許可が必要みたいですね。
普段ならそこまでして行こうとは思わなかったでしょうが、
興味が湧いてきましたので、候補地の一つとしたいと思います。

ガイド本ですが、全く知らなかったので、行く前にいい情報を
得ることができ、感謝です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 10:09

釧路~浜中までの海岸線を走る太平洋シーサイドライン沿いに結構観光名所がありますが、観光客のかたとすれ違うことってあまりなかったです。


釧路町の尻羽岬や、厚岸町のアイカップ岬、涙岬など
http://www.town.kushiro.hokkaido.jp/kankou/html/ …
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=B …

釧路湿原のサルボ展望台
http://www.sip.or.jp/~ikoinoie/sarubo.html
遊歩道の坂道が結構きついですが、眺めはよいです

#3のかたの書いたチミケップ湖はいいですよ。道東でも数少なくなってきた秘境的穴場です。紅葉に間に合えば大変綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーサイドライン沿いの名所は車で手軽に回るころができそうですね。

チミケップ湖は興味が湧いてきたので、是非立ち寄ろうと考えていました。
紅葉のシーズンとは行きませんが、とても楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 22:10

安くは無いですが、こちらに2~3泊滞在なんて良いかもしれません。


http://www.chimikepp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滞在は町のホテルで、と考えていたので、目からウロコです。
ここなら自然をこころゆくまで堪能できそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 17:29

9月下旬というと観光シーズンが終わって観光地は比較的空いていますが、有名どころというか誰でも行くような所は観光客は結構おります。

それを考慮して、目的である「大自然の中に身を置き、忙しい日常を忘れること」を考えますと・・・
 
(1) 阿寒湖や摩周湖はいつでも団体さんの観光客がいますので目的を達するのは無理です。摩周湖が霧で何も見えないときなら第三駐車場でしたら霧の中で周囲には誰もいないと思いますけど。霧でも第一や第二駐車場には一応観光バスで団体さんは来るようです。どうしても摩周湖が見たいという事であれば、夜明け直後に行けば誰もいませんので、観光客が来るまでノンビリできると思います。
 
(2) 釧路湿原では、湿原内を徒歩で散策するとか釧路川をカヌーで下るとかなら自然に身をおけます。
 
(3) 釧路から太平洋岸を東へ移動し、厚岸から海岸沿いに行って霧多布湿原へ行かれると良いかと。霧多布湿原もけっこう広いので散策するにはよろしいかと。また、浜中町役場のある霧多布岬やアゼチ岬も観光客はまず行かないので静かです。
 
(4) 霧多布湿原からさらに東へ行って根室近くの落石岬なども良いでしょう。霧多布湿原から根室の方へ走って行くと前も後ろも他の車が見えないときがあるくらいですから。
 
(5) 屈斜路湖周辺は広いので観光客が少ない所はあります。和琴半島、コタン、赤湯、屈斜路湖の北側の道道102号線にある休憩所付近とか・・。
 
この時期、道東の気温はだいぶ下がっていますので長袖は当然で、厚着できる服も持参されることをお奨めします。関東でいう11月上旬~中旬の服装が必要かと。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピンポイントな時間・場所ありがとうございます。

北海道は広いので、メジャーな場所でも人が集まらないようなスポットがあるだろう
と思っていたのですが、やはりある程度いらっしゃるのですね。
自分もその一人になるわけですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!