プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、実家の母より相談を受けどうしたらいいものかと思い書き込みさせて頂いております。
借金があるのは私本人ではなく父親(今年57)です。
10年前マイホームを建て約4500万の30年ローンを組みました。(母親からの情報のみの為、正確な金額、期日は不明ですが)
その際、2世帯でのローン支払い契約をしていたようです。(私も初耳でした。)
そこから更に、小額5-200万円程度のローンを大小10社程から借り入れと返済を繰り返し、現在では、住宅ローンにプラスして700万ほどの借金となりほとんど自転車操業状態です。

父親は公務員なので退職金をあてたとしても、ローン全てを返済できる金額ではないのです。
かといって私自身がローンを払える余力もありません。

そこでご相談なのですが、こういったケースの場合、父親以外の親族に迷惑をかけずに解決するとしたら父親に自己破産してもらったほうが良いのでしょうか?

何か良い方法ありましたらご指導頂けると非常に助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

住宅ローンがあと30年残っていらっしゃるということ、他の借金が70万円あるということですので、相当経済的なご負担が多いこととお察しします。

私は、過去に法律事務所で勤務しており、多重債務の問題を担当していたこともありますので、今までの経験からお答えさせていただきます。

他の回答者の方も答えていらっしゃるように、個人版民事再生という手続きを行えば、借金は最大で5分の1まで圧縮されますし、要件を満たせば住宅を守ることもできます。

手続きを行うにあたって、何点かポイントが考えられると思いますので、まとめたいと思います。

1.お父様は公務員であるということですが、住宅ローンや他の借金で、共済組合からの借入れはありませんか?

もし共済組合から借入れをしている場合は、共済組合を債権者として裁判所に申告することになり、勤務先に借金がある事実が判明してしまいます。

2.退職金について

公務員の方で57歳ということでしたら、現時点で退職金の額が相当高額に上っていらっしゃるかと思います。個人版民事再生の手続きにおいては、現時点での退職金見込み額の8分の1が財産として計上されることになり、その他の財産も併せた金額が高額に上る場合は、借金だ5分1まで圧縮されない可能性があります。

3.住宅への抵当について

住宅ローン以外の借金について、住宅を担保にしていらっしゃいませんか?もし住宅ローン以外の借金について抵当権が設定されている場合は、個人版民事再生をしても住宅を守ることができませんので、不動産登記簿謄本で確認していただくのが確かかと思います。

まずは、お父様に詳しい借金の内容を聞き、これらの点についても明確にされたほうがよいかと思います。

借金の整理は、早ければ早いほど、選択の幅が広がりますし、ご両親の経済的なご負担を考えると、早い段階で一度弁護士さんや司法書士さんといった専門家にご相談されたほうがよいかと思います。

情報が充実していると思うサイトをご紹介しますので、もしよろしければ参考になさって下さいね。

一日も早く解決されますよう…頑張ってくださいね。
    • 0

現実的に考えて10年前にご両親が住宅を購入する際、

4500万という高額の借り入れ30年ローンをしたわけですよね。
私は地方に住んでる30代前半の男です。
金融機関から4500万のローンを組むれるという事は、
お父様にはそれなりの収入があるからこそ返済が可能であると金融機関が判断し、お金を貸してくれたわけです。
月々にしての返済額は10万~15万といったところでしょう。
ボーナス月は別として。
それにしてもそれだけの額を頭金なしに住宅を購入したのですか?
今の若い人なら無謀で頭金なしでも住宅購入しかねないですけど、
ご年輩の方が頭金なしに40代後半にして住宅購入するとは考えにくいですね。頭金を入れて+4500万=家。僕らからしたら豪邸ですよ。
お父様はその後もローンを借り入れてますが、ローンを組まないといけないほど、ほしかった物なのでしょうか。住宅の頭金で貯蓄がなくなってしまったのでしょうか?そもそも、お金の管理はお父様なのですか?
お母様が管理してないのですか?お父様にお金の管理がいっていたとしたらこの状況は最悪ですね。
住宅ローンその他ローン併せてローンを組む際、お母様は知らなかったのですか?もし知っていたとしたら、お互いに全くの計画性がないのでしょう。破産へまっしぐらです。
お父様は公務員ですよね。遅くても7時前後には帰宅ですか?
お母様は専業主婦ですか?あなた様は働いていますか?
お父様は仕事が終わってからアルバイト。お母様はパート。
あなた様は昼間は会社。夜はバイト。
そう稼ぐしかないですね現実問題をクリアする為には、働いて返すべきです。自己破産したら負けですよ理由が自分達の計画性の無さからじゃないですか。家族みんなで頑張った結果がだめならやむをえませんけど。がんばってみて下さい。
    • 0

大変ですね…。

住宅ローンプラス700万円の返済となると、かなり多額の返済を行っていらっしゃるかと思います…。

確かに、皆さんがおっしゃっているように、個人版民事再生をすると、住宅を残したままその他の借金を最大5分の1まで圧縮できますので、単純計算で、うまくいけば、150万程度の借金に減らすことができるでしょう。

ただ、個人版民事再生の場合、住宅ローンの金額を圧縮することはできませんので、今のままの金額を支払う必要があると思います(ただし、弁護士等の専門家にローン会社と交渉してもらうことによって、ローンの期間を延ばして月々の返済額を減らすことができる場合もありますので、そのあたりは、弁護士さんに相談してみてください)。

>父親以外の親族に迷惑をかけずに解決するとしたら…
確かに、自己破産は破産者本人のみが、ブラックリストに載ったり、資格制限を受けたり…という様々な制限を受けることになりますが、個人版民事再生でも同じように、再生者本人のみが、ブラックリストに載ることになる、等のデメリットを受けることになります。(なお、ご存知かもしれませんが、自己破産をしたとしても、国家公務員や地方公務員の資格がなくなることはありませんので、ご安心ください)

とりあえず、様々な事務所では無料相談を行っていますので、「債務整理 無料相談」等のキーワードで様々な事務所をあたってみてはいかがですか?

なお、自己破産や個人版民事再生を弁護士や司法書士等に依頼する場合、たいていの法律事務所では「本人」が依頼しなければならないのが一般的ですので、お父様、お母様とよく話し合われた上で、解決の道へ少しづつでも進むことをお祈りしています。

がんばってください!
    • 0

民事再生の申し立てを専門家に依頼すべきでしょう。

家を残して小口ローンは、7から8割カット可能かも。ただし、費用は五十万くらいかかります。もし、過払いがあれば回収も同時にしてくれるはずです。
近くの裁判所の一階に事件表示がありますから、そこで一番名前が多く出ている専門家が、間違いなくきちんとしてくれるはずです。順番待ちになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

有難う御座いました。

まずは「生活の見直し」からでしょうね。

お父様が病気ですでに退職してしまっており、年齢や健康問題から再就職の目処も立たない、というのであれば別ですが、まだ現役です。民間であれば57歳は役員にでもならない限り給与は下がりますが、公務員であればかなりの高収入があるハズです。その収入があるからこそ、住宅ローンも組めたわけですし、他の大小のローンも組めたわけです。

現在の支出はどのようになっていますか?マイホームでしかもまだ10年程度であれば修繕費などの余計な経費もかからず、固定資産税+ローン程度で住宅に関する支出はそれほどないと思われます。質問者さんもアルバイトもできない年齢の学生、というわけではないと思います。ローンの返済以外に、一般家庭よりも余計に支出している部分が必ずあるはずです。

そしてローンは一度金利などの見直しをかけましょう。任意整理などの法的手段に頼らなくても、借り換えなどで今よりずっと楽になるはずです。返済が終わってしまってから過払いをすればブラック扱いにはなりませんし、見直すチャンスです。

自己破産して家を手放した場合、新たに住居の確保が必要です。今は不動産会社がクレジット会社経由で家賃を回収するケースが多く、自己破産してブラックになってしまうと、住宅探しですら大変になります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

有難う御座いました。

自己破産すると自宅を手放さなければならず、また更なる借金が増えるだけでしょう。

現在の資産価値にもよりますが、住宅ローンを相殺出来るほどの価値は無いと推測します。
自宅が持ち家である以上、家を競売に掛けずに済む方法として個人再生があります。
ただし、私自身にアドバイス出来るほどの知識がございません。
ですので、参考URLを参照の上、弁護士などの専門的な知識を持たれている方に
相談されるのがよろしいかと思われます。

http://www.ichigo-law.com/
http://www.kojinnsaisei-hl.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA% …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

有難う御座いました。