プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車を購入しようと思ってます。

初めはMTBを普段乗り用に購入しようと思っていたのですが、
調べてるうちにクロスバイクというジャンルを発見しました。

そこで候補を絞りました。

◇GIANT ESCAPE R 3
◆ルイガノ LGS-RSR 4

どちらを選んでも色はブラックを購入します。

この2機種を比較した場合に、初心者に乗りやすいのはどちらでしょうか??
また、皆様ならば、どちらを購入しますか??

どちらかというと歩道メインと考えていただければ結構です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ちょっとKYな回答で申し訳ありませんが、目についたので。


> どちらかというと歩道メインと考えていただければ結構です。
どちらのバイクも、どちらかというと車道メインでお考え下さい。
歩道メインでお考えなら、ランニングシューズの購入をお勧めします。

冗談はさておき、両方とも所謂フラットバーロード的な位置づけのバイクです。
減速・荷重移動で段差をやり過ごしながらなら、多少の段差も問題有りませんが、
歩道を歩行者を避けながら走る、そう言う類のバイクではありませんよ。
(そもそもそんな行為をするのは、以ての外ですが)
両方とも車道なり自転車道を流すタイプのバイクですし、
車重、コンポ、タイヤ、どれも似たような物だと認識しています。

また、どちらも似たような性格のバイクですから、
例えば車でFitとVitsどちらが初心者向きか?と言われても、
回答に困るのと同じで、気に入った方を購入して下さい、としか言えません。
    • good
    • 1

初心者に乗りやすいのはルイガノ LGS-RSR 4の方と思います。

理由はケンダの柔らくグリップ力も高く,段差を超えても衝撃が少なく,パンクがしにくいタイヤを履いているからです。GIANT ESCAPE R3もタイヤを替えれば同じですが…

ルイガノは自転車メーカーではありません。カナダのスポーツアパレルメーカーです。自転車は日本メーカーが開発しています。日本におけるクロスバイクブームを作ったのがルイガノです。ですから日本の交通事情に一番あっているのではないかと思います。
    • good
    • 1

No1さんも言ってますが、カタログ上のスペックや装備は大差ありませんね。


色や形、名前など、気に入った方でいいと思いますよ。
あえて違いを上げるなら、エスケープの方はサスつきシートポストなのと、エスケープはリアスプロケが11-32TとMTB用のワイドレシオなのに対し、RSR4は12-25Tとロード用のクロスしたギアがついてるくらいでしょうか。
(まあ、後から交換可能な部分ではありますが)
あとは、定価がエスケープのほうが1万ほど安いところですか。
なお、この時期はメーカーのイヤーモデル切り替え時期のため、08モデルは完売している可能性があります。
(メーカー在庫がない、という意味で、各販売店の店頭在庫は残っている可能性があります)
ジャイアントは一部車種に限って09モデルの先行販売を開始しており、エスケープR3はその中に入っているため、08モデルが完売していても09モデル発表を待つことなく購入が可能と思われます。
定価は08より3000円ほど上がりましたが、それでも08のRSR4より安いですね。
ルイガノの方は、08が完売している場合、09モデルの発表、販売まで待つことになると思います。
そのへんも合わせて考えれば、エスケープの方が確実に購入できる気がします。
どうしてもルイガノを、ということであれば、あちこちの販売店に電話かけまくって、希望の色とサイズの在庫が残っているかどうか、問い合わせる必要があると思います。
メーカーの方でも、どこの店にどの色とサイズがあるか、までは把握していない(できない)のが普通です。
    • good
    • 0

スペックに大きな差はなさそうですから、kr3150がかっこいいと思えるほうを選ぶとよいでしょう。


ショップがメーカー特約店であればそのメーカーのパーツ供給がスムーズになります。
ご購入を検討しているショップがどちらのメーカーに強いかで選択してもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!