プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問タイトル通りとても素朴な疑問なのですが、どうして見かけないというか、ないのか?とても不思議でなりません。

多少というか、いくらかのクリアランスが認められているのでしょうか?
(既出の質問でしたらすみません)

A 回答 (3件)

以前は1回のフライングまでOKで(1人1フライングという意味ではない)全体で誰かが1フライング、2度目にフライングした人が失格となりました、最初と2回目のフライングの人が変わっても2回目の人が失格となる

2004年から1回で失格というのに変わりました。

その対策で、フライングしにくい飛びこみ方に変わって(以前は両足を揃えて身体を前に倒していく(倒して戻れないからフライングしちゃう(^_^;)ランニングのスタートみたいに、足を前後にしたスタートに変わりました(両足揃えでも構わない)

フライングのルールとスタートの仕方が変わったので、以前に比べて減った、見なくなったのは確かですが、フライングその物はいまだにあります(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説に感謝します。
とても参考になりました。 ありがとうございます。

確かに今大会ではほとんど見ませんでしたね。

スタートのスタイルもそうですが、近年いわゆる「よーい」と「どん」の間が短くなっているような気がします。短くすることで、待ち切れないという選手が少なくなったというのもあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見ないですよね。

わたしもフライングする人が激減したと思ってました。

>多少というか、いくらかのクリアランスが認められているのでしょうか?

むしろ逆です。すごく厳しくなってます。

以前(と言ってもかなり前までですが)は確かフライングは2回したら失格だったと思うのですが、今はたった1回でも失格です。
しかも「用意」と「ピッ」というスタートの音の間も動いたら失格です。

すごく厳しくなったので、選手たちもかなり慎重になり、フライングする人がいなくなったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほどそうだったんですか、とても参考になりました。