プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳。男です。
昨日、知り合いの女性と食事に行ったのですが、
待ち合わせの際に、彼女が道に迷ってしまいました。

「迷子になって道が分からない」と連絡があったので、
「迎えに行くのでじっとしておいて下さい。」と言ったのですが、
その忠告も虚しく、勝手に移動を始めたようで・・・

途中、電話で連絡を取り合っていたにもかかわらず
追いかけっこのようにのらりくらりと僕の追跡を振り切り逃走。
(電話をしても「道分かったから大丈夫!今そっちに向かってるよ。」って逆方向にダッシュしてたりします。)

結局、お店から2kmくらい離れた場所でなんとか見つけたんですが、
その時点で予約の時間を1時間以上オーバーしており
今から戻るのもしんどいねって話で適当な店で食事をしました。

そこで質問なんですが、
男たるものこの程度は笑って許せるくらいじゃないとダメなんですか?

昨日は、「もー。追いかけっこじゃないだからー(笑)」って笑って許しましたが、
内心は「なんで言う事聞いてじっと出来ないの?」ってハラワタが煮えくり返ってしました!

普段から心が狭いだの、神経質だのと言われているので改善したいのですが、
イマイチ基準が分からないので質問させていただきました。

A 回答 (9件)

方向音痴で仲間内では有名な者です。

(苦笑)

毎回々、人様に迷惑をかけ申し訳なく思っている位なので、怒られても当然と思っています。 ですが、動くなと言われる指示に、私なら早く到着したいからこそ動かないと思いますけど。 言うことを聞かず動きまわる彼女の思考が理解できません。 何だか彼女は面白がってるようにも聞こえますね。 

まぁ彼女のことはおいておいても、今回、普通の方向音痴女に対しての対応だけではなく、これだけ振り回されたのだからあなたは怒ってよかったと思いますよ。 彼女とどの位付き合いがあるのか知りませんが、気心しれてないなら余計怒りをあらわにしてしまっても仕方ない気がします。

それが心が狭いなんて言ったら、付き合いだして年中ちょっとしたことで喧嘩をする人はみんな心が狭いことになりますし、それを全部心穏やかに受け止められる人なんてお釈迦様の化身かなんか位しかいないと思いますよ。
予約してないならともかく予約してるわけですから、、。

ですから、今回のことは気にされる必要ないと思いますよ。
むしろ次回同じだったら「今度やったら怒るよ!」とちょっと強い口調で言うくらいしてもいいです。

基準は、、、難しいですけど、普通以上の悪行(大げさですが)をしたら怒っていいと思います。 今回は間違えてちょっと遅れたとかそんなんじゃないわけですから普通以上だったと思いますよ。
ですから、怒っても神経質にはなりませんよ。

それにしても、色んな人に色々言われているうちに何だか分からなくなってしまったんでしょうね。 お気持ちお察しします。 
でも、人に言われた通り素直に直したいと思えるなんて感心しますし、そこからもあなたの真面目さが伺えます。
ですが、考えてみれば色んな人がいて世の中。 多少神経過敏な位は個性としてもいいと思いますけど。 それが多くの人との交流を阻んでいると言うなら考え物ですが、、。
あんまり人の意見に振り回されすぎないで下さいね。
    • 0

神経質かどうかは一概には判断できないと思います。

「一事が万事」というように、その彼女がいろいろな場面においてこのようなことを起こすのであれば、少し思いやられます。

私が質問者様の立場であれば、ムッとするポイントは「その場を動かないで」という指示を聞いてくれなかったことです。

ひとつひとつのことを教訓として、彼女とよい関係を育んでください。水に流しつつ、次につなげていけばいいのではないでしょうか。
    • 0

はっきりいって神経質だと思います。

ですがあなたのお気持ちも理解できます。

私も以前待ち合わせをした場所から結構離れてしまって、
移動してしまったこともあります。
見知らぬ場所で一人でいるのって、相手がここ分かるだろうか?
自分もここにいるのは不安だなと心配ばかりします。

今回は笑って許してあげてください。
    • 0

笑って許したのは良かったと思います。

でも質問者様のイラつく気持ちも理解できます。

私は女性ですが、私の性別がどちらであっても彼女とは合わないと感じる一件です。
何がイヤだって、客観的な視点がないことです。
いつでも冷静でいろということではなく、この件に関しては何を優先したらいちばん良いかがはっきりとしているのに、それができない頭の弱さにイラッとします。

しかし、私が質問者様と違うところはそれをいつまでも根に持たないことです。
そのとき起こったことは仕方がないので、後は自分がどうしたいかを考えます。

だから彼女の行動がどうかということよりも、いつでもご自分がどうしたいかがはっきりとしていればそんなに悩むことでもないと私は思います。
例えば今回の件なら初めから「彼女の人となりがわからないから遅れてくるかもしれない」くらいの予想を立てていれば、そんなに怒ることでもないと思うんですよね。
お店に予約を入れて、ああしてこうしてという自分の青写真どおりにいかないから怒っている部分もあると思うのですが、そういう部分に関しては改めたほうが良いと思います。
    • 0

そのような場合は許してあげるのが男というものです。

本当は心から許してあげられるのが良いのですけれど。
とりあえず、心でははらわた煮えくり返っていても、
そのような言動ができたことは良かったことですネ。

知り合いの女性を食事に誘ったのはその女性が喜ぶからでしょう。
それなら、それくらいのことは可愛いものだと思うものです。
女性をその時に怒ってしまったりしたら女性が嫌な思いをして、
もう食事になんか誘われても行かない、ということになるでしょう。

はやり、そのような場合は広い心で許してあげるべきことです。
男は広い心で女性をリードしてあげるとよいだろうと思いますネ☆

基準は女性が喜ぶように対応することだと思いますよ。
会うたびに狭い心や神経質で女性に怒ったりしていては
女性も嫌気がさすでしょう、はやり広い心は大切だと思いますネ☆

今回は笑って対応できたこと良かったです。
一番大切なのはあなたとその女性が食事を楽しむことですからネ☆
    • 0

まぁ。

そのときは確かに、
「ったく、バカな女!じっとしてろ、って言ってるのに動いたら解らなくなるでしょ!!」と一瞬腹立つ程度かなと思いますけど。
でも、ここに書き込むというところを見ると、まだ気になって仕方が無いんですよね。それぐらいのことが、全て気になる、というなら神経質の部類かと思います。
私も以前付き合っていた彼が、デート中、彼が足を止めたのも気付かず私がどんどん歩いてしまうことが多く、立ち止まってくれなかった、と後でネチネチ言われたことがあり、「こいつ、神経質~~!その時に、ちょっと待って、と言えばいいだけじゃん。」と思ったことはあります。やはり全てにおいて神経質(他人に狭量でした)な人でした。
だんだん付き合いが深くなると、彼女もそれを察知するでしょうね。逆にあなたのそういうところを受け入れられる器量が、「彼女側」にあるかどうか?だと思います。

ま、今回のような事が起こることはまた想定できますので、なるべく誰でもわかる場所(駅改札何番出口前)で待ち合わせをして、一緒にお店に入る等、予防策は必要でしょうね。
    • 0

こんにちは。

私の経験と、私なりに勉強した心理学からのアドバイスですが。

「他人は、基本的にその人がしたいように行動します」

経験からの推測ですが、あなたは親の言うことをよく聞く人で、
なかなか優秀な人なのではないでしょうか?
自分自身の管理もそれなりにできる。もしかしたら自分にきびしい。

もしそうなら、
「自分はできる、お前はやってないだけ」というふうに、
相手にムカついてしまうのは、よくあるパターンなのです。

なぜなら・・
自分が誰かの言うことをしぶしぶでも聞いてきたりとか
苦しくてもふんばって自分にムチを打ってきた人生なのに、
他人はそうじゃなかったら、自分が損しているような気がして、
相手にも損してもらわないと平等にならないから。

でも、本当の気持ちは、自分は間違っていないことを確認したかっただけ。
そのために、相手が間違っていると思う。
その結果、ムカつくのです。

本当は、どちらも自分の意志で行動することを尊重しあうのが正解。
WIN-LOSEの関係ではなく、WIN-WINの関係です。

人は、しょせん自分の思うとおりにしか動かない生き物です。
どんなに社会やら親やらが制限しようと、
それに屈する人もいれば、それにどこまでも屈さない人もいます。
どちらを選ぶかは、自由です。

もし全くのはずれだったらすいません。
    • 0

心が狭いかどうかというのはなんともいえないですが、やっぱり迎えにいく立場だったらむかつくといえばむかつくかもしれませんね~

ただ、私も道に迷ったこととかありますけど、知らないところにじっと立って待ってるってすごく不安なんですよね~
一刻も早く知ってる道にでたいとか目的地に着きたいという心理からつい移動してしまうのかもしれません・・・
迷ったそばにコンビニでもあって中で待ってるというとかなら違ったのかもしれないですけど。

やったほうもわざとではないし、むかつくのはしょうがないから笑うこともないけど、今回は許してあげてください。

でも今の時代は携帯があってよかったですねー!
昔だったら最後まで会えないで家に帰るってパターンかもです。
    • 0

じっとしていて!

というご自身の意見で怒るのではなく
今回に関しては
予約しているお店に迷惑がかかっていることに
注意をするべきでだと思います。

心が狭い、神経質と言われるのは
多分、ご自身の意見を通そうとするからではないでしょうか
他の立場の人を出す事で
“一人よがり”ではない意見になるはず
その他の人の見解を踏まえた話し方をされてみては
如何でしょうか
    • 0