プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北京オリンピックのソフトボールの決勝トーナメントの方式で、3・4位の勝者と2位が対戦してその勝者が1位と決勝を戦うという説明をテレビでしていたと思いますが、ボウリングにあるパラマス方式とどう違うのですか?

A 回答 (2件)

大きな違いは1位、2位の対戦の敗者にも優勝のチャンスがあるということですね。

パラマス方式はプロ野球のクライマックスシリーズで採用されていますが、負けたら終わりです。
    • 0

ソフトボールではページシステムそいう方式を採用していて予選の1位と2位が対戦、3位と4位がそれぞれ対戦します。

1位と2位での対戦で勝ったチームはそのまま決勝戦に進出します。
1位と2位の対戦で負けたチームと3位と4位の対戦で勝ったチームが戦って負けたチームが銅メダルです。
そこで勝ったチームと最初の1位と2位で勝ったチームが金メダルと銀メダルをかけて決勝戦を行います。
    • 0