プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヵ月ほど前、EPSON730のプリンタをインストールして接続しました。プリンタはきちんと使え、PCも問題なく使えていたのですが、電源を落とし、翌日また電源を入れると立ち上がりの時から複数のカラフルな縦線がランダムに入ってしまい、その後、知る限りの手を打ちましたが、未解決です。昨日まで縦線は18本だったのですが、今日になったら21本に増えていました。色はピンクが7本、緑が8本、黄が6本。どれも綺麗な蛍光色のような色味です(~_~;) PCはDELL INSPIRON 9200のLCDです。このまま使い続けるとどうなってしまうのでしょうか・・修理に出すと結構かかると聞いたのですが・・解決法をご存知の方、是非お知恵をお願いします。。。

A 回答 (7件)

まず切り分けとして、


1.PC起動時にF2キー押下にてBIOS画面に入ります。ここではどうですか?
2.次に一旦PCを再起動してスタートボタン>「ファイル名を指定して実行」クリック>名前に「cmd」を入力してDOS画面を表示します。ここではどうですか?
1.2.どちらでも線が出ているならばディスプレイ障害です。
1.2.どちらでも線が出ていないならばソフト障害なので、デバイスマネージャーからディスプレイアダプタ再インストール&きっかけとなったプリンタドライバアンインストールを実施。
それでどうかといったところかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ今、両作業してみました。
どちらも線が入ったままでした・・・

一番安い方法でなんとか解決させます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 22:14

プリンタの件は偶然で、ビデオデバイスが故障したのではないですか?


ビデオドライバを入れ直しても直らないなら、一度パソコンを購入時の状態へ再セットアップし、それでも駄目なら修理を依頼して下さい。
データのバックアップはこちらで。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0

プリンターの話を持ち出すから話がややこしくなります。



プリンターの話なら、買い換えれば済むことですから。
よほど高額なプリンターで無い限り、修理はしませんよね。

それに、EPSON730は、存在していますが、検索結果でも
EPSONのメーカーサイトでもヒットしません。
ヒットするのは、このプリンターで出力した、フォトページだけ。

それはともかく、モニタでしたら、寿命が近づいています。
3年と少しですか、お使いになられて。

条件が悪いとそんなものかなと思います。

通常、1年保証ですが、
DELLの延長保証が3年と表示されていました。
これは、自信の表れでしょうかね。わかりませんが。

修理となるとあなたの想像通りになります。
しかも、修理して3年使える保証は、どこにもありません。
考えどころですね。


私ならということで・・・・・
大手家電量販店で、5年保証をつけて買い換えます。
だって、今のものより高性能なPCが修理代の2倍そこそこで買えるのですから。しかも、よほどの過失責任が無ければ、5年は、安心して使えますから。
    • good
    • 0

Monitor の制御は Video accelerator Driver なので再インストールを試みてはいかがでしょうか


プリンタとの影響はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やってみます。

ご回答下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 15:21

質問わかりにくいです。



色が出ているのはプリンタ? LCDどっち?
「画面」だったらLCDだと思ったけど、
なぜプリンタの話がでてくるのか・・・・?
プリンタは連続線が出るほうのエラーは珍しいのでLCDかな?
(自分の質問を頭空っぽにして読んでみると良いですよ・・・)

LCDだとすれば症状からしてLCDのデータドライバの接触不良か、LCDのパネル中の
データ線の断線ですね。

どちらにしても素人の手に負えるものではありませんから修理に出しましょう。
LCDのユニット交換となりますので結構費用(6-8万円くらいかな)がかかります。
腕に自身があればジャンクなどをあさって自分で交換すると言うこともできなくは無いですね。

たぶん大きなノートなのであまり持ち歩かないのではと
想像します。
そうであれば、外付けのLCDモニター購入して外部モニターとして使うのが費用対効果がもっともよさそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます。

そうですね・・
プリンタの話は関係なかったですね・・
縦線はLCDの方です。
プリンタを接続したらこのような状態になってしまったので
何か関係あるのかと思いまして・・

プリンタは友人から中古を譲ってもらったEPSON PM-730Cです。
インストールする時、XPの場合はこちらの作業を・・という注意書きを
読まずに適当にやってしまったので、それが問題だったのかと
思ったのですが。

腕には全く自信はないので、修理に出します。
メーカーにも問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 15:24

ビデオカードが壊れたみたいですね


あるいは
ディスプレーが壊れたかもしれませんね

他のディスプレーがあれば繋いで見るとか
コンピューターを変えてみるとか
これでどちらが悪いか分かります
    • good
    • 0

線が出たのはプリントですか?


それともディスプレーですか?

それによって回答は変わってくると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!