アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高3で地方の美大の予備校に通い、デッサンの練習をしているのですが伸び悩んでおります。
デッサンの本なんてあまり意味がないといいますが、
東京の大手の予備校「すいどーばた」から「デッサンの基礎」という本が出てます。
読んでみたいと思ってるのですが、読まれた方参考になりましたか?感想教えてください。
もし、他にいい本やアドバイスがあれば教えてください。

あと、色彩構成に関しても上手く描けません。
エスキースしても色のイメージがわかず、仕上げるのに時間がかかるし出来も悪いです。
経験枚数が少ないのは承知しているのですが、何かアドバイス、オススメの本など教えて頂けるとありがたいです。

美大受験を経験された方、これからされる方
ご返答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!

デッサンの表現方法に悩んでいるのであれば、予備校で「上手いなぁ~」「こんな風に描いてみたい」と感じた見本のデッサンを、アップで見て、描き上げた工程をイメージしながら表現を真似てみたり、真似てみたいと思う人のデッサンをじっくり見て、タッチや炭の乗せ方を研究したり、実際に描いている工程を見たほうが、印刷された本よりもずっと参考になります。
ただ鑑賞するのではなく、自分の腕で描くために目で盗むのです。
後は、どのように描きあげているのか、どのように描き上げたいのかイメージをふくらませ、ひたすら描き込むだけです。

色彩感覚はNo.1の方も言われている通りですね。
私も小さい頃から、細かくいろんなものを見て記憶し、イメージをふくらませていました。記憶は全て映像・色付きで、写真のように詳細に思い浮かびます。
今は受験用に、色の組み合わせの本とかを覚えて配色しても良いと思いますが、先々を考えると、いろんなものを意識的に見る習慣をつけておいた方が良いです。
意識して見る、そして思い浮かべるの繰り返しで、映像をはっきりと再現できるようになるので、イメージ力もついてきます。
好きな色や、印象に残る色の組み合わせが、そこらじゅうにありますので、アンテナでキャッチして右脳に取り込んでみてください。

特に自然の色の組み合わせは、とてもきれいなので、朝やけ、夕焼け、登下校の空や雲、道端の草花、等々、しっかりみてください。
だんだん色のイメージが、自分の中から湧き出てくるようになると思いますよ。
感じるまま素直に自信をもって、「楽しんで」描いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あくまでも参考意見ですが、伸び悩んでいるのであれば、CGやデジタルペイントなどしてみてはどうでしょうか。

違う角度からデッサンや美術のよさを理解するのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

デッサンが伸びないのは単に練習不足です。

精密一点張りの写真のような絵を理想として
描きなさい。
形と明度を正確に移すという構造的には単純なものであり
楽して得するうまい方法などありません。
精密な明度差を再現するには筆圧を鉛筆一本の重さぐらいにして
塗り重ねることです。
暗い部分は何百回も塗ることになります。
筆圧の加減で明度を正確に調節できるのはすでに
デッサンの名人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですが、そのやり方だと、受験という制限時間内に描けないような気がします。
ある程度適当にそれらしく見えるように作らないと間に合わない部分もあるので。

こんばんは。

デッサンの本は「アトリエ」
結構、参考になりました。

色彩構成・・・これはもう先天性のセンス以外ないらしいです。
イメージ力をつけるしかないかな。
後は、何回も仕上げる事。。。しかし、これはセンスに関わる事で、技量で磨く物でもなさそう。因みに私は、想像力が他の人より優れているようで、美大受験の前、教授からはそのままで良いと言われました。

しいて言えば、かなり小さい頃から、映画(洋物)が好きで背景など細かく見つめるくせがあったり、自然(植物、動物、空、水、空気)の臭いや色でイメージを、膨らませるクセがありました。
    • 0
この回答へのお礼

想像力がある人がうらやましい…。
回答ありがとうございました。