アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、先ほど部屋のエアコンを着けたら冷房にしているのにものすごい熱風が出てきました。故障すると火を噴くことがあると聞くので恐ろしくなって切ってあるのですが、何か有益な対処法はあるでしょうか。一応止めてからフィルターを掃除したりしたのですがつけていいか心配です。

A 回答 (6件)

 考えられるのは、二通りですね。

単純に考えれば、あなたのエアコンは何年使用しているのでしょうか?冷房と暖房の二刀流・・それとも冷房のみ・・。いずれも寿命でしたが、一つ目の答え。もう一つは、最近の温暖化のせいで外気温度が35度超えるとエアコンもギブアップってことですね。一定温度以上になると室外機が機能しなくなります、これは室外機付近の温度が異常に高くなり、冷媒のガスが冷やす効果が保てないために起こる現象です。暑い空気が送風されたら、一度エアコンを今度のように休ませて、掃除してみて、再度様子を見てみては、何度か入れてみて、例えば朝に温風なら、即電気屋さんに走りましょう。あなたのエアコンは寿命でしょう・・修理に出張してもらって、部品をメーカーから取り寄せてもらって、交換していると金額的にもかかるでしょうし、旧型なら省エネタイプに買い替えを薦めると思いますよ。量販店で安いエアコンも基準をクリアしているタイプしか販売していませんから、電気代の節約分で購入できると思います。暑いのは我慢できないし、体に悪いですからね。医者代のこと考えると安い物ですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

とても丁寧な説明をありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/18 11:33

冷房にして熱風がでるなら、四方弁が暖房側でロックしているか四方弁に使われている電磁コイルが制御基板の故障で常にONになっているかですね。

四方弁の電磁コイルはONで暖房、OFFで冷房なので応急処置として室外機をばらし四方弁から電磁コイルを外せば冷房になります。電磁コイルを外しても暖房のままなら四方弁のロックです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ちゃんと直りました。

お礼日時:2008/08/18 11:34

室外機から「冷風」室内機が「熱風」でしょうか?


もし当てはまれば四方弁が疑わしいです。

四方弁はインバーターが付いてない古い機種だと比較的露出してますがインバーターが付いてる機種だと手が入らないような狭さでコンコン叩くのは難しいかもしれません。

もし難しそうだったら冷房→暖房→冷房→暖房・・・を繰り返して電源を入れて見てください。
インバーターの場合は切り替え時にコンセントを15秒くらい抜いて見てください。(リセットするとコンプレッサーが早く起動してくれます。リセットなしだと保護装置が働き約3分間位起動できません)

機械をあまりイジラナイ方が外箱を分解&四方弁を見つける事は難しいと思いますのでちゃんと専門の方に「故障診断・修理」を依頼された方がよいかもしれません。
ちなみに四方弁修理だと高額になります。冷媒回路の修理は高くつくのです^^;だいたいのメーカーは冷媒系5年保証があると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。運よく新しかったので保障がききました。

お礼日時:2008/08/18 11:32

冷却能力がなくなった場合、まず疑うのは冷媒が抜けてしまうことです。

これが原因なら簡単に治りますよ。いずれにせよ、まず家電ショップに電話して、係員を寄越してもらうことが先決だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

明日近所の電気屋に早速電話してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 21:26

冷暖房兼用だったら制御装置の異状で冷暖房が逆になってしまったのだと思います


あるいは冷暖房を切り替える四方弁が暖房に入ったままで動かなくなったのかもしれません
四方弁の位置が分かればコンコンと軽く叩けば元に戻ることもあります
専門家でないとちょっと無理かと思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 21:25

こんばんは。


うちのエアコン壊れた時と同じです。
室外機のコンプレッサーがイカレテ、部品交換に10万と言われました。
即決せずに後ほど。。。と言うと出張費とか、技術料とかで1万5000円。。。
なんだか、損した気分で壊れたのは、昨年ですが省エネ(エコ)生活の為、そのまま。
まぁ、2階にエアコンはあるし、リビングのみノーエアコン。
住んでる地域は、山の中なので夜は、涼しい時は、窓閉めるほどなので、日中の暑さと戦って居ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています