アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の職場の年上の男性(40代、バツイチ)のことが気になっています。今は複数の飲み会でしか会う機会がないのですが、できたらもうちょっと距離を縮めたいなあ…と思います…。でもずっと(2年くらい)仕事仲間という感じの関係だったのに、今更迷惑かも、驚かしてしまうかも…と躊躇してしまって、何も行動を起こせていません。。甘えるとか自分からアピールするとかもあまり得意じゃなくて、つい「サバサバした後輩」になってしまうんです…。こんな私に、何かアドバイスがあればお願いします。。

バツイチだということは本人が自虐ネタみたいにして軽く公言しているのですが、ごくたまに、ほんのわずかだけど、離婚は辛い経験だったんだな、というのがわかる発言をします。

二人ともいい大人ですし私は年の差も離婚歴も全然気にならないのですが、男性側としてはどうなのでしょう?年が離れているとか、自分がバツイチだということを気にしたりすることもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

30代後半のバツイチ♂です。

>年が離れているとか、自分がバツイチだということを気にしたりすることもあるのでしょうか?

あくまで私の場合ですが、相手(女性)の年齢はあまり気になりません。特に年下に関しては、女性
のほうがシッカリしている方が多く一回り程度は丁度いい位だと思います。

むしろ、女性(相手)の方が、年齢や離婚暦を気にされるのではないかと臆病になります。
自虐ネタのように離婚暦を公言されるのも、それを知った上で寄ってきてくれる、女性を
求めているという側面もあるのではないでしょうか。

ですから、質問者様は「離婚暦は気にならない」「年の差も気にならない」そのうえで「あなたが
気になる」という気持ちをそれとなく伝えれば、進展が望めるのでは無いかと思います。

>離婚は辛い経験だったんだな、というのがわかる発言をします。

たぶん、その男性は主に元奥様側の要求で離婚に至ったのではないでしょうか?
恋愛と同じで、離婚を申し出た側より申し渡された側の方が精神的ダメージが大きく引きずり
易いです。

付き合いが始まる前に細かく聞くの良くないかもしれませんが、もし男性から自然と話が出る
機会があれば聞いてあげるだけで、とても心が救われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

そういえば、自分は年齢とかバツイチとか気にしない、というのをあえて
伝えたことってなかったような気がします。
逆に、気にならないのが普通だよなあ、とか勝手に思ってたかも。
人によりけりなんですよね。。

離婚の原因については知らないのですが(それは公表?してないみたいで)
話の断片からすると、彼の元奥様に対する嫌悪感はそれほど感じません。
機会があればまた結婚したいし、子供もほしい的なことは言うので、
結婚を絶望視してはいないみたいです。

もし40代で結婚してなければ

そちらのほうが気持ち悪いですよ。

バツイチのほうが、男も女もまともな人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんにちは!

私の友達は 女の子で24歳 彼氏は34歳で×1です
とても仲良く 楽しそうですよ・・。

それに比べたら 10歳↑ もっとうまく行くのではないでしょうか?
年齢的なものだけで言うと・・・。

あなたが気にしないのなら  思い切って頑張ったらどうですか?
気にするか気にしないか・・なんて人それぞれです
たとえここで 10対1で気にしない!となってもその人は気にするかも知れないしね!

あなたの気持ちしだいで相手の方も変わるかも知れないし・・
自分から積極的には行きにくいでしょうね(男性の方は)
性格にもよるけど・・・・。結婚に対して臆病になってるだろうし・・。
頑張れば!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!相手には今彼女もいないみたいですし、もうちょっとがんばってみようかなと思えました。今はただの「飲み仲間」、もしくは「イベント同行要員」(苦笑)の一人、という感じなので。。

彼は穏やかで大らかな感じの人ですが、あまり自分から自分のことを話すタイプではないので、(聞けば意外に教えてくれるのですが)まだよくわからない部分も多いのです。以前誰かに、自分は女性の心の裏表を見際めることができない…みたいなことをこぼしていたので、もしかしたら少し慎重になっているのかな?と思ったことはあります。