プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

以前、このサイトで同じような質問をしましたが、再度質問させていただきます。

前にアドバイスしていただいた以下のパーティー
ロゼリア
ムクホーク
エンペルト
ルカリオ
ギャロップ
ミロカロス
で四天王に挑みましたが、2人目のキクノにこてんぱんにやっつけられてしまいました((+_+))原因はレベルが低すぎたことにありました。

現在は少しポケモンを変えて、以下のようなパーティにしています。
ルカリオ♂ Lv.48
技:はどうだん はっけい ロッククライム あくのはどう
ムクホーク♀ Lv.49
技:つばめがえし そらをとぶ ブレイブバード インファイト
エンペルト♂ Lv.49
技:なみのり はがねのつばさ ゆきなだれ アクアジェット
ディアルガ Lv.50
技:いあいぎり かいふくふうじ ドラゴンクロー ときのほうこう
ミロカロス♀ Lv.51
技:たきのぼり じこさいせい ハイドロポンプ れいとうビーム
シェイミ Lv.51
技:シードフレア アロマセラピー みがわり エナジーボール
※シェイミは映画館からもらってきました。

まだまだ全体的にレベルが低いので、すべてのポケモンのレベルをあと10あげることを目標に只今育成中です。
このパーティに問題点はありますか?あればズバッと言っちゃってください。

ディアルガに何かじめん技を覚えさせようと思うのですが(リョウのドラピオン・シロナのルカリオ対策)、どういう技を覚えさせたらいいでしょうか?とりあえずいあいぎりを忘れさせて、何か覚えさせようと思います。
また、ルカリオのロッククライムを忘れさせて何かいい技を覚えさせようと考えていますが、何がいいでしょうか?個人的にはじめん技をひとつと考えていますが…。

四天王攻略経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ミロカロスはいらないと思いますよ。

エンペルトとかぶりますしアイツは防御系ですからね・・ では一つずつ突っ込んできまーす
・ルカリオ
ロッククライムは100%必要ありません。じしんを覚えさせるといい
・ムクホーク
ブレイブバードは必要ないです。とんぼがえりがグッド
・エンペルト
アクアジェットは論外。ムックルとゴースを倒しまくりましょう。
ふぶきか、れいとうビームを覚えさせましょう。
・ディアルガ
いあいぎりなんて論外すぎます!!!!シャドークローがいいカンジ。ビーダルとゴースをきょうせいギプスをもたせて倒しまくりましょう
・ミロカロス
ユクシーに変えましょう。シャドーボールを覚えさせてサイコキネシスも勿論覚えさせましょう。リフレクターとひかりのかべも。
・シェイミ
こんなポケモン要りません。ダークライが最もいいのですが、ロズレイドに変えてください。やっぱりゴースとメノクラゲをきょうせいギプス。「
「努力値」の訓練は忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルカリオのロッククライムは最初から忘れさせてじめん技を覚えさせるつもりでいたので、回答者様の言う通りのじしんか、何かほかの強力なじめん技を覚えさせようと思います。あとは、はっけいかはどうだんを忘れさせてサイコキネシスを覚えさせてみようと思います。

ディアルガのいあいぎりはもちろん忘れさせます。これはフィールド移動のときに必要なので覚えさせていただけです。いあいぎりを忘れさせてだいちのちから、あとはドラゴンクローを忘れさせてりゅうせいぐんかりゅうのはどうを考えていますがどうでしょうか?その前に、ディアルガのなつき度を上げないといけませんが(ゲットしてから最近までずっとボックスに預けたままの状態だったので)。

ミロカロスとエンペルトは確かにタイプかぶってますが、この2匹はどうしても外せないのでこのまま連れて行くことにします。とりあえず、エンペルトのゆきなだれはふぶきかれいとうビームに変えます。エンペルトにラスターカノンを覚えさせようと思いましたが、わざマシンを使ってしまったみたいでもうないので、これについては諦めます。

最後にシェイミですが、これもどうしても外せないポケモンです。ピンチの時にシードフレアのような強力な技が必要だと思うからです。なので、ロズレイドには変えずこのまま連れて行きます。せっかくアドバイスしてくださったのにごめんなさい。

でも、ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 17:12

今から言っても参考にならないかもしれませんが、また新作などをPLAYする際の参考にでもしてください。




四天王を簡単に倒す方法

それは、初期ポケモンのみの育成です。
おそらく四天王の頃にはレベル70以上になってると思いますので、
あとは、補助用ポケモンとしてガードの固い50レベル以上を1体用意していただけたら、回復を繰り返し楽に攻略できますよ♪

この近道は過去の作品のすべてに通じます!

50レベルポケモン6体<75レベルポケモン1体
    • good
    • 0

四天王に挑戦する前に回復アイテムはたくさん買っておいてください。


レベルは全ポケモン50は超えていたほうがいいと思います。
リョウのドラピオンは結構とくぼうが低いので、とくこうが高いポケモンで威力の高い技(だいもんじとかディアルガのときのほうこうもいいと思います)をきめれば一撃で倒せると思います。
シロナのルカリオは基本的に耐久力が低いのでムクホークのレベルを上げてインファイトをきめれば一撃で倒せると思います。
ルカリオのロッククライムとはっけいは忘れさせて、しんそくとさきどりを覚えさせたほうがいいと思います。かなりレベルを上げておけば、
ガブリアスのときでもさきどりでドラゴンダイブで倒せるかもしれないですよ。(うまくいけばの話です。すいません)
ムクホークは絶対にいれたほうがいいです。
はねやすめを覚えさせたらどうですか?ブレイブバードでHPが減っても回復できます。
エンペルトのはがねのつばさとゆきなだれははずしたほうがいいです。
れいとうビームとねむるでいいかと。もちろん持たせるきのみはラムの実です。(なければカゴの実でも)
ディアルガのいあいぎりは確実に忘れさせたほうがいいですね。
ディアルガはとくこうが高いのでドラゴンクローも忘れさせて、かみなりとはかいこうせんを覚えさせていいです。
ミロカロスはアクアリング、かげぶんしんを覚えさせればいいでしょう。たきのぼりとじこさいせいは必要ないと思います。防御系ですからできればどくどくも覚えさせてはいいんではないかと・・・
シェイミのエナジーボールを忘れさせて、サイコキネシスを覚えさせるのはどうでしょう?シェイミのことはよく分からないんでアドバイスができません。すいません!!!!
では、あとはがんばって下さい!!!!!!!!!!

この回答への補足

こんにちは。
皆さんの意見を参考に、ポケモンの技を少しだけ変えてみました。

現在の手持ちは以下のとおりです。

エンペルト♂ Lv.51 持ち物:しずくプレート
技:なみのり はがねのつばさ れいとうビーム アクアジェット
ムクホーク♀ Lv.51 持ち物:するどいツメ
技:つばめがえし そらをとぶ ブレイブバード インファイト
ディアルガ Lv.52 持ち物:おまもりこばん
技:いあいぎり かいふくふうじ りゅうのはどう ときのほうこう
ルカリオ♂ Lv.52 持ち物:こぶしのプレート
技:しんそく ドレインパンチ あくのはどう サイコキネシス
ミロカロス♀ Lv.52 持ち物:つららのプレート
技:アクアリング ハイドロポンプ れいとうビーム なみのり
シェイミ Lv.54 持ち物:おはなのおこう
技:シードフレア アロマセラピー みがわり エナジーボール

参考までに現在持たせている道具も書いておきました。
とりあえず、すべてのポケモンのレベルを50まで上げるのには成功しました。あとは、技の組み合わせですね…。
ディアルガはまだいあいぎりを覚えていますが、レベルを上げてだいちのちからに変える予定です。シェイミの技は特に問題はないかと思うので変えていません。

上記の技にも何か問題がありましたら、ご指摘をよろしくお願いします。

補足日時:2008/08/28 16:00
    • good
    • 2

見たところそこまでレベルが低くなくていいと思います。


ただ贅沢を言うならタイプが関係なしに敵を倒せる奴(具体的にはレベル60位のエンペルトかムクホーク)がいるといいです。
あとは回復系のアイテムをたくさん持っていくといいです。
ではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。レベル的にはあまり問題ないんですね。ここまで育てた甲斐がありました。うれしいです。

エンペルト・ムクホークの2匹は只今レベルを上げるべく教育中です。この前、やっとレベルが50まで上がりました…。引き続きレベルを上げるための教育をしていこうと思います。

親切なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 16:50

僕の場合は切り札としてフカマルを捕まえてガブリアスに進化


させて挑みました。ドラゴンタイプの技はどれも強いし地震をおぼえさせていれば3人目のゴウカザルにも対抗できます。しかもチャンピオンもガブリアスをつかってきます。気を付けてください。
まずディアルガは、はぶいてくれちゃって結構です。
ムクホークはマジでつかえるのでいれててください。
エンペルトには水系の技を重点てきにおぼえさせてください
ドラピオンは力押しでたおしてください
こんなアドバイスしかできませんけど参考になるならしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の意見を参考にしてガブリアスを入れておきたいところなんですが、今からフカマルを捕まえてガブリアスに進化させる余裕がないので、とりあえずドラゴンタイプはディアルガで押していこうと思います。
ディアルガはだいちのちからをLv.60で覚えるようなので、そこまでがんばって育てます。
ムクホークは本当に使えるので、このまま入れておきたいと思います。

ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!