プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4254030.htmlで質問させて頂いたんですが、気になることがあります。

今、好きな人がいるんですけど、もしかしたら彼には彼女がいるかもしれないんです…

「好きな人に彼女がいるかも。」と恋愛相談すると、なぜか男性からは「諦めずに頑張れ。」、女性からは「彼女がいたら、諦めるしかないね。」って言われる事が多いです。

どうして、男女でこんなに意見が別れるんでしょうか?すごく不思議です…
男性は彼女がいても、他の子に告白されたら気持ちが傾いちゃったりするもんなんでしょうか?

<男性へ>もし、あなたが彼女がいるのに他の子に告白されたら、どうしますか?嬉しいですか?それとも迷惑ですか?

<女性へ>もし、自分の好きな人に彼女がいたら、どうしますか?諦めますか?告白しますか?

私は、困らせちゃったら悪いと思うし、彼女から奪うなんて度胸は無いんですけど…汗

もう一つ、質問があります。

バイトの皆でしゃべってる時に、たまに、好きな彼に、「○○さん、好き。」とか「私の事、タイプ?」とかって冗談っぽく言ったりしてるんですけど、「絶対、好きにはならんし、無理。」とか「俺は全然、タイプじゃないし。」とかキツイ事、言われてしまいます…

これって、やっぱり私には脈がないって事でしょうか??><

A 回答 (8件)

男性です



彼女がいるのに他の子に告白されたら、3パターンに別れます
(1)嫌いな女の子から告白→迷惑きわまりない
(2)普通・仲が良い・比較的好意を持っている女の子から告白→嬉しい、けれど彼女がいるので出来れば友達関係以上はキープしておきたい
(3)今の彼女に不満・今の彼女以上にかわいかったり素敵な女の子に告白→告白を受けて乗り換えるか、一時的二股でもしてやっぱしキープしておきたい

です。男は、女とは別の意味でズルイので彼女いても他の女の子といちゃつく事が出来ます。でも、自分がダメな人とは「ホント無理!」ってなります。

質問を聞いた感想だとその彼が気持ちを隠す人でない限り、脈なしだと思います。真相はわかりませんが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど!3パターンあるんですね~
(1)だったら、辛いですよね…
好きって気持ちは伝えたいけど、彼を困らせたり、迷惑かけたりしたくは無いので、悩みます。
後輩としては、結構、面倒見てもらってて可愛がってもらってるので、
嫌われてはいないと思うんですけど…(たぶん)
やっぱり、脈なしですかね~?><
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/16 23:44

告白とは自分に好意をもっているという表現行為です。

人間の五大欲求の一つである「承認欲求」は告白されるという行為によってかなり満たされますから、よほど嫌な人でなければ「告白される」ということは嬉しいことです。

しかし、その嬉しい気持ちと、ではどうするか、についてはまた別の問題ですね。私の臨床経験ですと、ベストアンサーに選ばれた方の回答に同意です。

「絶対無理」と言われている方が質問者さまについてどう思っているかについてですが、その言葉を言うときの表情や普段の態度を見ないと何とも言えないです。
かわいい後輩をいじるような態度(笑顔など)で言われているのでしたら「かわいがり」の可能性もありますが普通に考えると言葉通りなのでしょう。
    • good
    • 3

興味、好意を持ってくれるのは嬉しい部分はあるけどね。


でも現実として中途半端な対応はしないかな。
ちゃんと付き合っている人がいるんだよね、と傷つかないようなフォローの言葉を少し添えて伝えます。
それも相手に対する誠意でもあるし☆
    • good
    • 13
この回答へのお礼

中途半端な対応が、1番、相手を傷つけてしまいますもんね…
私の好きな人も優しい人なので、きっと私を傷つけないように言葉を選んで、フォローしながら断るんだろうなぁって思います。
そうなったら、彼に気を遣わせてしまうだろうし、迷惑かけて申し訳ないなぁって気持ちになります。
気まずくなったり、避けられたりするかもしれないなぁ…って不安な気持ちもあります。
気持ちを伝えるべきか、伝えないべきか、で迷って揺れています。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/17 02:00

高三男子です。

 ご参考になられば…

>もし、あなたが彼女がいるのに他の子に告白されたら、どうしますか?嬉しいですか?それとも迷惑ですか?

迷惑でもなんでもないです。  彼女がいるからと言って普通に断ります。

断る時に、気まずくなってしまうのはありますが、ちゃんと理由(彼女がいるから)があると思います。 

むしろ、相手を思い、あやふやに答えてへんに彼女に期待させたり、二股をかけても、結局お互いのためにはならないと思います。 

誤解のないように、はっきり断る。 それが、お互いのためだと思います。

あと、嬉しいですね。  

好きじゃなくても、「あ、僕の事を認めてくれるんだ。 よく見てくれてるんだ」って思いますね。

>「○○さん、好き。」とか「私の事、タイプ?」とかって冗談っぽく言ったりしてるんですけど、「絶対、好きにはならんし、無理。」とか「俺は全然、タイプじゃないし。」とかキツイ事、言われてしまいます

絶対無理とは思いません。 皆に隠したい故に、嘘を言うこともあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても誠実な方ですね~
確かに、彼女さんにとっても、告白した子に対しても、それが1番誠実な対応ですよね。
思わせぶりな態度を取られても、辛いだろうし…
皆の前で言ってる事は照れ隠しで、2人きりの時に言ってくれる事が本音だったらいいのになぁ…って期待しちゃったりしてます。
かなり希望的観測ですけど…汗
自分に都合よく考え過ぎかな~
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/17 01:48

20代前半♀です。



私は彼女ありの男性に、今思えば告白してたんだなぁと思ってます。

彼女の有無はわからずに告白したんですが、結果、彼女がいた頃に私が告白を2度も
してたんだなって思いました。
4/26に1度目の告白して、5/28に2度目の告白して(返事をもらえない時間が1ヶ月空いたので)、
5/30に「6月に結婚することが決まっていて」と返事をもらった中に書かれていました。

これって、既に告白した時には彼女がいたってことですよね?

私は...ですが、彼女がいるから告白は諦めたほうがいいとかダメだとか思いません。
彼女がいて告白して、その彼女から男性を奪うっていうことではないです。
でも、気持ちは伝えたいですよね?やっぱり...。

相手の方は店員さんなので、どんなことが起きても(彼女がいるのに告白されても)変わらずに
接して下さってるんだなぁと思うんですけど、でも、それがありがたいし嬉しい感じですね。
この前、返事をもらって初めてお店に行って店員さんにもあったし話したんですけど、
本当にいつもと変わらずに笑顔で迎えてくれて...良かったなって思ってます。
辛さはあったけど、大好きな人なので、「おめでとうございます」って言うことが出来ました。
その一言を言うのが精一杯で、その言葉を言った直後、お店を出て泣いちゃましたが...。

>どうして、男女でこんなに意見が別れるんでしょうか?すごく不思議です…
私もすごく不思議です...。
「彼女がいるんだったら仕方ないね」と言って、その人のことをあきらめられる...それって
一番迷惑をかけなくていいのかもしれないけど、でも、好きな想いが強いからこそ、
あきらめられないんじゃないの...?って私は思っちゃいます。
もし私が、好きな人に彼女がいることを知ってたとしても(奪うということではなく)
自分の気持ちは伝えちゃいますね。あきらめられません。

そう簡単には、あきらめることなんて出来ないんですよね。
そして、簡単にあきらめられるくらいなら、その人のことをそんなに好きじゃないんですよね。

多分、女性が「彼女がいたら、あきらめるしかないね」というのは自分に置き換えちゃうんでしょう。
私はですが、もし自分が付き合ってる人が他の人に告白されたら不安ですね。
ここで誤解しないで欲しいのは『嫌』ではなく『不安』です。
私は好きな人に彼女がいても告白するというのとは、すごく矛盾してますが、
やっぱり告白されたことで気持ちが傾いちゃうかなぁとか思ったりはしますよね。
でも、それがもし傾くようであれば、それを止めはしませんけどね。
だって、自分にもう(相手は)『気持ち』がないわけですから。

あと、私は告白前から脈は感じてませんでした。
脈がないのに告白したのかよ!とつっこまれそうですが...。
いつも笑って話してくれたし、どんな時も笑顔で迎えてくれたけど、それは私が『客』だから...。
そうわかってたし、『店員さんと客』以外のものは、何一つないんだなと思いました。
それでも、どんなに脈を感じなくても、気持ちを伝えたい、そう思ったから伝えちゃいました。
その状況で、気持ちを伝えたのは私のエゴに過ぎなかったのかもしれないし
考えが幼かったのかもしれない、未熟だったのかもしれない......だけど、やっぱり
好きな気持ちがあると、それだけしか見えなくなっちゃうんですよね...。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当に店員さんの事が好きだったんですね。
この文章を読ませて頂いて、素敵だなぁ、うらやましいなぁと思いました。
私は、今のままだったらバイトの後輩として可愛がってもらえるし、告白して今の関係を崩すより、そのまま告白しないほうが傷つかなくていいかも…なんて考えてしまいます><
告白して、相手に迷惑かけたくない気持ちも本当だけれど、自分が傷つきたくないって気持ちの方が大きいかも…
「おめでとうございます」って言われたのも、すごいなぁって思います!
私だったら、本人の前で泣いてしまって、何も言えなくなりそうなので。
すっぱり割り切って、諦められたら楽なんですけどね~
でも、好きって伝えたいし、振り向いて欲しいって気持ちもあって…
自分が結局、どうしたいのか自分でも分からないです><
確かに、脈があるか無いかってよりは、気持ちを伝えたいほど相手の事を好きかどうかの方が大切かもしれませんね。
あせらず自分の気持ちを、よく考えてみようと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/17 01:40

男女関係なく、今の相手と関係が良ければ断るし、悪ければ受け入れるのでは?



ちなみに、自分は彼女がいるときに他の子に告白されても、「無理」としか思いませんネ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!
別に、男だから女だからってわけじゃないんですかね~?
「諦めずに頑張れ。」っていう意見は、「もし彼女と上手くいっていなかったら、チャンスはあるよ」っていう意味なんですかね?
彼女の立場になって考えてみたら、自分の彼氏が他の子になびいて捨てられたら、めちゃくちゃ辛いなぁ…って思います。
でも、もし私が告白される側で、そっちの人のほう好きだったら、もしかしたら彼氏と別れて、乗り換えてしまうかもしれないなぁ…って思います。
矛盾してますよねぇ…><
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/17 00:23

男です。



自分は、彼女が居たとしても、告白はされたら嬉しいですよ。
ただ、今の彼女が相当嫌いでなければ、断るとは思います。
でも、気持ちはとても嬉しいと思います。
ちなみに、自分が質問者さんと同じ立場だったら告白はしません。
相手の彼女が友達だろうと、違かろうと。

脈ですが、
返しも冗談っぽく「無理ー」って言われたなら分かりますが、
結構言い方がきつかったら、期待はしない方がいいでしょう・・・。
普段から言い方がきついのでしょうか?それとも普段は仲良く喋ってるのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼女がいても、嬉しいものなんですね☆
やっぱり、告白しない方が彼のためですかね…?
私は、バイト先でいじられキャラなので、普段から皆の前ではキツイ事言われます。でも、2人きりの時は、全然、態度が違って優しいです。
例えば…私が、風邪を引いて、バイトを休んだ時は、心配して電話をかけてくれました。
この前、飲み会で私がつい泣いてしまった時は、肩を抱き寄せて、泣き止むまで頭をなでてくれました。飲み会の後も、私がちゃんと帰れたか気にして、電話してくれました。
ただ、単に私がバイトの後輩だから妹みたいな感じで可愛がってくれてるだけのような気もするんですけど…汗
優しくされると、つい真に受けちゃうので、苦しいです><
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/17 00:08

男性です。


彼女がいても告白されたら嬉しいですね。
気持ちがぐらつくかは…自分は実際にそういう経験はないので具体的なことはいえませんけど、今の彼女に疑問を感じはじめていたりすると傾くかもしれませんね。

「絶対、好きにはならんし、無理。」
「俺は全然、タイプじゃないし。」
『無理』って酷い。デリカシーがない気が…

ただ、その彼は悲しいですけど、脈無しだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

付き合っている彼女がいても、その彼女と上手くいっているか、いないかとかによって、変わってくるんですかね~?
やっぱり脈があったら、こんな事言われないですよね~?><
私は、バイト先でいじられキャラで、普段から周りにからかわれて、結構キツイ事言われることが多いので、そのせいかなとも思ったりするんですけど…自分に都合よく解釈しすぎかもしれないです…汗
皆の前だと、「別に可愛くないし、調子乗りすぎ。」とか言われちゃうんですが、そのあと2人きりになった時に、「嘘やって。可愛いやん。」とか言われます。
皆の前と2人きりの時で言ってる事が正反対なので、どっちが本音か分からなくて混乱しちゃいます。
ただ、彼が優しいからフォローしてくれてるだけなんですかね…?
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/16 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A