プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは私は今ペット厳禁のアパートに住んでいます。犬を飼いたいと思っていますが下の家や隣人に迷惑がかかるのではないかと心配です。ペットはやめた方が良いのでしょうか?でも犬や猫を飼っている人はいっぱいいますがみんな一軒家というわけではないと思います。アパートやマンション暮らしの人もいると思いますがみんなどの様にしてペットを飼っていることを隣人に隠しているのでしょうか?みんなどの様にしてペットを飼っているのでしょうか?安全なアパートでのペットの飼い方を教えてください 
 アパートでペットを飼う事はやめた方がよいのでしょうか?
 詳しく教えてくださいお願いします。

A 回答 (9件)

うちも賃貸マンションですが、大家さんの許可を得ています。


上下左右の方のところには、お迎えした日と少し夜鳴きをした頃にご挨拶に伺っています。

分譲にしても賃貸にしてもペット可の物件もペット禁止の物件もあります。
アパートやマンションでどうしても飼いたいのでしたら、ペット可の場所に引っ越す必要があります。

ペット禁止にも関わらず隠れて飼うようなことは絶対にやめてください。
発覚したときに、立ち退きかペットを処分するかの選択を迫られるのは目に見えています。
そうした経緯で保健所に持ち込まれる犬猫も多いのです。
ペット禁止のマンションやアパートでペットを飼うのは、命をもてあそぶ行為と言えます。
そもそも飼い主がビクビクしているような状態で、犬や猫が幸せになれるとは、とうてい思えません。

繰り返しますが、ペット禁止と分かっているなら絶対に飼うようなことはしないでください。

どうしても飼いたいのでしたら、まずはペット可のところに引っ越してからにしてください。
そして、犬の寿命、猫の寿命である10年先、20年先の自分の状況(結婚、転勤、住居など)を考えて、
それでも大丈夫となってから飼うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ペット可の所に引っ越ししなければいけないのですね。
 ペット禁止なら飼わない方がよいのですね。
 回答ありがとうございました。
 参考になりました。

お礼日時:2008/08/17 06:14

ペットOKのマンションに住んでいます



実は元々はペットOKじゃなっかったんですが、ルールを変えちゃいました

ルールは絶対ではないと言うことです

ただしルールの改定のハードルは極めて高いです
なんだかんだで約1年の改定期間を要しました
    • good
    • 0

私もペット厳禁のアパートに住んでいます。


私はペット好きでペットを飼いたいのですが、決まりなので我慢しています。

そんな私が回答するのは、理由があります。
実は前に入居していた方が、猫を飼われていまして、クロスに引っ掻き傷を多数残されています。
退去時に敷金だけでは、クロスの張替え工事代金足りずに、追金を請求されたようです。
また私共夫婦で入居した時、猫独特の動物臭がして、嫌な思いをしました。
厳しい不動産屋とか家主さんの物件では、消毒・消臭の手数料だけでなく、
入居できない期間の損害賠償を請求されてもおかしくないと思われます。
私共は前住人が退去してから、掃除も程ほどにクロス工事もせぬまま
入居しました。
物件の空きが他に無く、当時住んでいた所の退去期限もありましたので…


ルールはルールですから、あなた自身が無視されて、ペットを飼育されると、
非常に身勝手で代償も大きいと思います。

参考になればよいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 アパートでペットを飼うとこんなことがあるのですね。
 ここまで想像もつきませんでした。
 参考になりました。

お礼日時:2008/08/17 04:43

こんにちは。



私はペット不可の賃貸マンションで犬を飼ったことがあります。
引っ越すつもりだった先が駄目になってしまったためです。
別の部屋を探すまでの1ヶ月間でした。

毎日本当に神経をすり減らしました。
まだ子犬だったため、夜鳴きをしないか心配で毎晩眠れませんでした。
(幸いウチの犬はあまり夜鳴きしない仔だったので
助かりましたが・・)
留守にしている間に鳴くと困るので、買い物にも出られず
一日中家にいる毎日でした。
それが出来たのは私が専業主婦だったからです。

ペット不可の普通のマンションなんてたいした防音対策が
してありません。犬が鳴けば隣近所に声が響き渡ります。
小型犬でも犬種によってはものすごく声が大きいです。
(ミニチュアダックスなど)

もちろん散歩にも連れていかなければいけません。
生後三ヶ月から四ヶ月の頃に外に連れ歩いて社会化を
促さないと何にでも過敏に反応して吠える犬になってしまいます。
毎日(冬だったので)コートに子犬を包んで
人の出入りが少ない時刻を見計らって散歩に出かけました。
(早朝や夜遅くなってから・・本当はそれではあまり社会化に
役立たないです。人に会うことが大事なので)
帰ってきたとき、他の住人と出くわし、慌てたこともあります。
たぶん気づいていた住人もいたと思います。
ペットシーツも気づかれないように厳重に包んでゴミに出しました。
子犬のうちはもちろんトイレで用を足せません。
部屋を汚さないように気をつけたり、
サッシやドアを齧らないように目を光らせたり・・。
(実際少しサッシの桟を齧っていました。
退去する際の立会いで気づかれないか心配でした)
規約で「ペットを飼育していることが分かった時点で即刻退去」と
明記されていたので、引越し先が見つかったときは
本当にほっとしました。大家さんや他の住人の皆さんに
申し訳ない気持ちで一杯でした。

実ははじめに決まっていた引越し先が駄目になったのは
大家さんが急にそれまでペット可だったマンションを
ペット不可にしたためです。
詳しい理由は教えてもらえませんでしたが、
ペットの毛によるアレルギーなどの問題らしかったです。
それくらい今は厳しいのです。

悪いことはいいません。「ペット厳禁」のアパートで犬を飼うのは
止めておいたほうがいいです。
もし飼いはじめてばれてしまったら、すぐに別の所に
引っ越せますか?
ペット可の賃貸は(地域にもよりますが)数が少なく
家賃も高いです。私は条件に合う部屋を探すのに本当に苦労しました。
保証金も高く退去の時戻らないところがほとんどです。

ワンちゃんと息を潜めるように暮らしても
楽しくないですよ。
もし犬を飼いたいと思うのならお金を貯めてペット可のアパートを
探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 ペットとの生活も厳しいのが現実なのですね。
 参考になりました。

お礼日時:2008/08/17 05:00

No.2です。

追記します。

ペット可のところに引っ越して、将来のことも考えて、いざ飼うということになったら..という前提で書きますね。

まず上下左右の方のところにご挨拶に伺いましょう。
犬は躾け次第で吠えるようにもなったり、おとなしくもなります。
躾がうまくいくとしても、お迎えして最初の頃にはまだまだ鳴くこともあるでしょう。
家の中ではしゃぎ回って、どたばたすることもありますね。
ですから、ペット可といえども、やはりご近所にはご挨拶に伺うべきです。

そしてちゃんと躾をすること。
しつけの本はいっぱい売っていますので参考にして、
でも鵜呑みにはしないで、愛犬をよく観察しながら
愛犬にあった躾けの仕方を探ることが必要です。

場合によっては、躾け教室に通うのもひとつの方策です。
(躾け教室で勉強するのは愛犬ではなく飼い主さんの方です)

何か近隣に迷惑をかけそう(夜鳴きとか)だと思ったら、早めにご挨拶に伺いましょう。
でないと飼い主さんの、おとなしくさせなきゃという焦りが愛犬に伝染してしまいますし、
飼い主さんもプレッシャーを感じてノイローゼになってしまうこともありますから、
近隣とのトラブルは積極的に起こさないようにしましょう。

そうして安心できる環境を積極的に作って飼うのが、質問にある「安全なアパートでの飼い方」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいアドバイスまでありがとうございます。
 参考になります。助かります。
 ペット可でも躾は大事なのですね。

お礼日時:2008/08/17 05:28

わたしも以前2LDKのアパートで猫を飼っていました(割高でしたがペットOKのアパートを探しました)。

動物のいる生活って、とても楽しいし、癒されるので、飼いたい方のお気持ち、よくわかります。でも、わたしはペット厳禁のアパートでペットを飼うことは飼われるペットにとっても、質問者様にとっても結果的に良くないと考えます。なにか隣人とトラブルになってから、すぐにペットOKのアパートへ引っ越すことなんか無理だし、毎日ハラハラしながらペットを飼っても楽しくないかもしれません。隠されて飼われるペットもいい気分ではないでしょう。また、万が一ペットが隣家のベランダや外に逃げてしまった場合、ペット厳禁のアパートだったら隣人の方の協力も得られないかもしれません。デメリットのほうが多い気がします。
もしどうしても飼いたいのなら、ペットOKのアパートに引っ越して、準備を整えてから迎えてあげてはいかがでしょう。ちなみに、ふつーの広さのアパートで、犬を飼っちゃうと・・・大変みたいですよ。ペットちゃんにも、質問者様にも両者にとってすごしやすい環境を作ってあげられるいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ペットOKではないとペットにも住みにくい家なのですね。
 わかりました。

お礼日時:2008/08/17 05:40

ペット厳禁なんですよね。


飼ったらダメに決まってるじゃないですか。迷惑かかるに決まってます。
飼いたいならペットOKのところに引っ越して下さい。

私自身は正直言いまして、隣人が何を飼っていようが関係ありません。
大家ではないので、部屋の中がペットでずたずたにされようがなんだろうが冷たい言い方ですけど、私には何の関係もないのです。
おとなしくしてくれて、ニオイ等もきちんとしてくれるなら勝手に飼えばいい…とも思いますが、決まりごととして入居の際にペット×と言われているなら守るべきでしょうね。
特に犬のように吼えたり泣いたりする動物は隣人に迷惑をかける可能性大。それと、動物アレルギーの人が居たりします。あなたが飼ったせいで病院に通わなくてはならなくなった…なんて言われたらどうします??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 動物アレルギーまで頭が回りませんでした。
 我慢します。

お礼日時:2008/08/17 05:43

厳禁のアパートで飼うと、退去させられますよ!



壁が薄く鳴き声が響くのもありますが、最大の問題はニオイです。
隠していても、まったく散歩に連れて行かないというのも無理があるのでそのうち近隣にバレ、大家が怒鳴りこんでくるにちがいありません。

ペットの可否は契約で決まっているのですから、守るべきでは?
隠して飼おうとするのではなくて、ペット可の部屋を探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり引っ越しするしかないのですね
 わかりました。我慢します。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 05:56

ペット厳禁のアパートなら、やめた方が良いというより、飼っては


いけないと思います。下手をすると、そのせいで、そのアパートを
出なければいけなくなりますよ。実際は、ペット厳禁のアパートや
マンションで、隠れて飼っている人も多いとは思いますが、だからと
言って、こういうところで、「飼っていいですよ」と言ってくれる
人はいないでしょう。時速40km制限の道路を時速50kmで走っていい
ですか?と聞いているようなものです。大丈夫と言われても、実際
トラブルがあれば、責任を負わなければいけないのは、質問者さん
ご自身だけです。

どうしても飼いたいのであれば、ペットを飼うことが許されている
アパートやマンション、あるいは、一軒家に引っ越すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「40KMの道路を50KMで走っていいですか?」
 私の質問自体がおかしい質問だったのですね
 反省します。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!