プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銃撃するゲームを、オンラインでやっていて、私は、いくらゲームと言えども、人を殺す、という行為は許せません。
しかし、いくら言っても、これは「オリンピックの出場のためのもの」になるかもしれない、と言って、一向に止める気配はありません。
今でさえも、側にいますが、「ドラクエならいいの?」と聴いてきます。
ドラクエは、名前は聞いたことがあるものの、どんなゲームか分かりません。
小学時代に勉強や食事をしないで、ゲームをしていたら、父がゲーム道具を隠してしまった気持ちも今なら分かります。
しばらく、彼が「ゲームを飽きた」、というようになるようになればいいなあと思いますが、実際に撃つゲームはブラジルや英語圏に集中して参加しているオンラインゲームらしく、背景なども、殺風景で、日本人の参加者は少ないんだそうです。
いまは、彼にこれを書いてるのを見られていて、ちょっと書きにくいですが、世界的に見て、銃殺する、シーンを子どもが見て、遊びならいいけれど、実際にやるようになったら困ります。
オリンピック種目に、銃殺ゲームにはならないですよね?

A 回答 (10件)

ざっと読んで、貴方も、貴方の旦那も変に我を張り過ぎだと思いますね。


状況から察するに、質問することで、互いの雌雄を決めようとしているのでしょうが、貴方らのその姿勢そのものが遺憾です。

まず、旦那さんは言い訳がましい。
そして貴方は過剰反応し過ぎな典型的なゲーム脳論者。
お互いどっちもどっち。

まぁ、確かに作品によってはゲームの世界大会とかありますけど、オリンピック種目になるんでしょうか?
もし、そうなったとしても、本気で言っているのであれば、夢見すぎ。
また貴方にしろ、ゲームはゲームと割り切る姿勢は持った方が良いと思います。
他の方のレスにしろ、典型的なゲーム脳論者の考え方だし。
その考え方で攻めても、逆に火に油。言い訳言われて、ますますのめりこませる結果にしかならないでしょう。

ぶっちゃけ、ハマっていることを、真っ向から否定されるというのは、
大抵の場合、逆効果を生んでしまい、ますます溝を作るだけですよ。
ハマりの度合いが大きければ大きいほど溝のでき方は大きいですしね。

ただ、少々旦那さんはゲーム中毒気味なので、その辺は控えるようにした方が良いかと思います。
少なくともお互いの考えが行き過ぎているのではないかな。

お互い逆の立場でよく考えて、よく話し合いをした方が良いのでは?
ここで回答者がいくら色々言ったところで、結局、二人で解決しなければいけない問題です。
それこそ、ここで聞くのはお門違いという気がします。

この回答への補足

>ハマりの度合いが大きければ大きいほど溝
溝とはなんですか?
>互いの雌雄を決めようとしている
言われてみればそうかもしれません。いや、でももうなんだか、沢山の方から、回答といただいて、目が廻ります(外で蝉がうるさいせいかも)

また、「雄雌を決める戦い」とありますが、あまりそういうことの意味がよくわかりません。
 
こちら統合失調症なせいで、なんかもう、どうでもよくなりました。
お門違いですいませんでした。

補足日時:2008/08/18 11:18
    • good
    • 0

現実の世界の状況をしらなすぎます。



確率的に言えば、ゲームで遊んでられるような環境よりも
日々の糧すら間々ならない状況のほうが殺人が行われています。

ゲームしているうちは大丈夫なんじゃないでしょうか
ゲームをしていて殺人を行う確立は
交通事故にあう確立よりはるかい低いですよ
    • good
    • 0

> あなたは、もし殺人行為を起こしても、自らが絡む問題


> として考えたことはないんですか?
現実問題として、常々考えています。
"その様な事"が日本に発生?すると個人的な感情を度外視して、
その行為を矢面にて、公然と行わなければ成らない立場の人間
なので…
恐らく、"その様な事"に日本が巻き込まれれば、質問者様の盾と
成る事が私の仕事に成ります。
    • good
    • 0

オリンピックの種目に成りえる事は有り得ないと思いますが、これで生活しているプロゲーマー達は居ます。


が、勝てないと賞金が獲得できないので生活するのは厳しいです。
海外のプロゲーマー達はスポンサーなどもついて食費や生活費などほとんど全てスポンサーが払っていますが、勝てないとスポンサーもすぐ見放すと思います。
ちなみに、小~高の参加者が多いフリーのオンラインFPS(三人称視点ゲーム、質問者が言う銃殺ゲーム)ですぐに殺られている程度のプレイヤーならプロゲーマーにも成れません。諦めてください。
プロゲーマーはほとんど一日中FPSをやっていて、ゲームとは見ずスポーツ(E-SPORTS)としてみています。
旦那さんがもしプロゲーマーを目指すのであれば、まず仕事を辞めることから始めないといけません。
もちろん、仕事を辞めてプロゲーマーを目指してもそう簡単には成れません。
あと38と言うことでもしかしたら、プロとしての成長は望めないかもしれません。
もし仕事を辞めてしまったら離婚も考えた方がいいです。

小さい子に人殺しゲーム(グランド・セフト・オートやポスタルなど)を見せたりやらせたりすると将来実際にやってしまう、なんて事件も海外では起きています。
日本でも実際に何件か起きてたよーな気がしますけど。
    • good
    • 0

ゲームとの暴力的になるかの関係で先日米国で子供を対象にした研究結果が発表されましたが、総合的にはストレス発散の効果が見られたようです。


無論、ゲームの後でふざけて暴力的な行動を取る子供もいましたが、武道アクション映画を見せた後と同程度だったそうです。
結果については予想外だったようで、マスコミに望まれないこのデータは取り上げられないだろうと結んでいます。
米国ではこの手の規制は厳しくアニメで生身の人間相手に銃を向けるシーンがあるとゴールデンタイムの放送はできなくなります。
なぜか実写だと放送規制はないのですけどね。
結局の所、暴力的になるかどうかはそれまでの教育の影響の方が大きいと。

 旦那さんの場合、ストレス発散になっているのであれば目くじら立てる必要も無いように思えます。現実世界でのサバイバルゲーム(エアーガンを使った戦争ごっこです)をするのと違って近所に見える訳でもありませんし。
逆に禁止させた場合、代わりのストレス発散になる様な物を用意できるのかが問題になるかと思います。カラオケで歌ってストレス発散意なる人もいればストレスになる人もいます。

ゲームが原因で人を殺したり傷つけたりすると考えた方が楽だし安心できるとの考えは理解はできますが同意はしかねます。

この回答への補足

多分、もしかしたら、旦那も今、ここにいない乳児園にいる5ヶ月半の娘がきても、そのゲーム「カウンターストライク」をする暇もなくなるかもしれません。
それから、私にとって、子供の教育は、まだ分からない状態です。
私も、ストレス発散にむかしはゲームが好きでした。(ファミコン時代)
私が嫌なのは、カウンターストライクのアメリカ兵の動きです。
何か、動きがまだ機械的で、リアルっぽさがないのです。 

とにかく、TVなどの殺人事件のニュースなども、怖くて自分の気持ちを暗くさせます。

補足日時:2008/08/18 10:53
    • good
    • 0

オリンピック種目については「まず有り得ない」と思ってよいでしょう。


そもそもルールがゲームソフトによっても違いますし、オリンピックというスポーツの祭典で扱われる競技とはいえないでしょう。
なので現時点では「言い訳」に過ぎません。
ただ興奮をもたらす体験が得られるという点でスポーツと共通する部分はありますのでその点では同意できます。

>今でさえも、側にいますが、「ドラクエならいいの?」と聴いてきます。

この質問は2つの解釈がありそうです。
「他のゲームなら遊んでていいの?」
「ドラクエも敵をバンバン殺しているけど、それと何が違うの?」
です。
後者の場合は言い訳するときに良く使う言い分なので注意してください。
「言い訳」なのでまともに相手にすると疲れそうですが、一度は目を合わせながら真剣に話し合う方が良いかもしれません。
(オリンピックなんて言い出すほどなので・・)

>世界的に見て、銃殺する、シーンを子どもが見て、遊びならいいけれど、実際にやるようになったら困ります。

見たり遊んだりしてもそれを実際にやるかどうかは教育次第だという考え方が一般的です。
最近の事件にしても販売本数に比べれば圧倒的に確率は低いものですし、このようなゲームを遊んだからあのような事件を起こした、という因果関係は証明されていません。
(ただ、心理的に何らかの変化をもたらすであろう事はいくつかの実験で確認されています)
今の世の中、そのようなオンラインゲームがあるということを知らないで過ごすことは不可能に近いので仮に旦那さんが止めたとしてもいずれ子供の耳に入ることでしょう。
分からないから教えないとか放っておくとかの方が教育上良くないこともあるのでその辺りは親の教育方針と照らし合わせてどのようにすべきか考えてあげてください。

この回答への補足

http://news.livedoor.com/article/detail/3044526/
これを見ると、もしかしたら、オリンピック競技になってしまうのかも。
と思う私です。

>ドラクエも敵をバンバン殺している
とのことですが、私、ドラクエを見たことがありません。

子供はまだ生後5ヶ月半なので、そういうものを認識したりはできないです。女の子だから、多分もっと4歳とか5歳にならないとそういうゲームをやってみたいとか、思わないんじゃないかと思います。
でも、私にとっては、なんとなく、銃撃シーンが怖いんです。

補足日時:2008/08/18 10:42
    • good
    • 0

ゲームはあくまでもゲームです。


人を殺すシーンがあるのはゲームに限ったことではなくドラマや映画、漫画などにもありますよね?
それらすべてをシャットアウトすることはどこかに監禁でもしない限り不可能です。
見せないようにすることより、きちんとした判断力を養わせるのが親の役目だと思いますが。
ゲームがあるから問題を起こしたというのは単なる責任転嫁です。
    • good
    • 0

> 銃撃するゲームオンラインでやっていて


それは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
FPS と言われるオンラインゲームの事です。

> 今でさえも、側にいますが、「ドラクエならいいの?」と
> 聴いてきます。
それは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
ロールプレイングゲーム(略称・通称はRPG)
それをオンラインで行うのが↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/MMORPG
MMO.RPG と言います。ドラクエは今の所有りませんが?
同じ、スクエニ製の↓ファイナル・ファンタジー(FF)でしたら
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml
ファイナルファンタジーXI
が現在、稼動中です。

> しかし、いくら言っても
http://ja.wikipedia.org/wiki/FPS%E7%97%87%E5%80% …
FPS症候群 病気です。直せませんが…

> 私は、いくらゲームと言えども、人を殺す、という行為は
> 許せません。
私も、全く同意見を持っていますが?根本的な理由が異なります。
理由は、ここに書き込み出来ませんのでご了承願います。
これだけは?確実に言えます…この手の問題に限り、私は、一般人
では有りません。

> 実際に撃つゲームはブラジルや英語圏に集中して参加している
> オンラインゲームらしく
典型的な日本人の親の発言です。
他の(特に)英語圏の親達は、わざわざ、そんなゲームを自分の子供達
にやらせています。理由は、ゲーム内でその様な行為を行わせ?如何
にその様な行為が愚かしい事かを?教育させる為なんだそうです。
根本的に考え方が違うので、そのままでは、到底受け入れる事は、
出来ませんが…

> 世界的に見て、銃殺する、シーンを子どもが見て、遊びなら
> いいけれど、実際にやるようになったら困ります。
少し考えが?甘いです。
世界的に見ると?子どもが殺傷するのは、日常的に行われて居る
行為です。

この回答への補足

日常的に現実に人を殺す人が、出たりは海外で、してるのでしょうか?
日本でもここ数年いや、結構前から、子どもが親を殺してしまったり、などいろいろな殺人事件があります。

追伸)あなたは、もし殺人行為を起こしても、自らが絡む問題として考えたことはないんですか?

補足日時:2008/08/17 01:05
    • good
    • 0

ゲームで使うPCを子供が絶対に触らないという条件のもとに限り、許してやってもいいんじゃないかと思う。

こんなこと書いたら貴方には怒られるかも知れないけど、ご主人にとっては単なるストレスの発散だと思う。

そして、もちろんあくまでもゲームの中だけのことで現実にはありえないことを絶対に混同しない大人だからこそ、そして銃を手にする機会がまず無い日本だからこそ許容しても良いかと思う。それに、別にゲームじゃなくても、一生懸命仕事をしているご主人であれば常日頃の仕事の中で上司や顧客に殺意に近い恨みを抱くことも多いんじゃないだろうか? でもだからといって犯罪行為に走ることなんて絶対に無いでしょ?

でも、もしも子供がそのゲームに触れる機会があったら、子供だけではなく、最近増加傾向にある気性の荒い20代前半のガキが触れるようなことがあったら、このゲームから得られる刺激を架空のものだと割り切れず、何らかの悪影響を与えることに成りかねない。

>いくら言っても、これは「オリンピックの出場のためのもの」になるかもしれない、と言って、一向に止める気配はありません。

ああ、これがご主人の言い訳なんだったら、【不許可】だな(笑)。そんな種目無いっつうの。つか、今オリンピックやってるからって短絡的に思いついたんだろうけど、面白くも何とも無いツマラナイ理由だ。せめてもっと笑えるネタを考えろとご主人にお伝えいただきたい。

ご主人にはこうも伝えるいいだろう。「ゲームを許して欲しければもっと上手い言い訳を考えたうえで、許可してもらう見返りを提示すること。そう、たとえばゲームを許可する代わりに「月二万円」のゲーム許可料を支払うこと。」とか、ね。

この回答への補足

>月二万円」のゲーム許可料を支払うこと

これはできません。お金を請求するほど怒ってはいないので、平気です。
お金がないときは、旦那が請求額を支払ってくれているので、あまり強気に言えません。

補足日時:2008/08/17 00:45
    • good
    • 0

残念ですが年々オリンピック種目になる可能性は高まっています。


ですが、ご主人が出れるかについては年齢もあり正直厳しいかとは思います。

今後はゲームをコストのかかりにくい(ゴルフなどに比べて)ひとつの趣味と捉え直すべきですが
ご主人も不安に思われている奥様への配慮、趣味への入れ込み度も含めて
夫としてのバランスについてもう少し努力すべきかと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/3044526/

この回答への補足

日本にはあまり浸透していない、と言うのも、mick32さんの提示してくださったURLの記事にありましたね。
彼を時々、「そんなこと現実にあるの?」っと思う私でしたが、URLを簡単に読んだところ、高額賞金もある、とのことで、もしかしたら日本にも、扱いづらそうな兵士をコントロールして、銃撃戦がはやったりする可能製は、なくはないですよね?

わかりやすい記事の提示、ありがとうございました。

補足日時:2008/08/17 00:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!