プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

A 回答 (6件)

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。



 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/
    • good
    • 13

最近では日本メーカでも株主が力を持って支配しているような所は利益第一主義になって品質が著しく悪くなっている所がありますから注意が必要です。


特にB車製品は価格的に安物ではないのに中国製の部品を使っていてスタンドやクランクが2~3年で錆びだらけになっている物が非常に多いです。
また、BAAマークは購入時に安全に乗ることができる部品を使っていると言うだけで寿命を保障する物ではありませんから信用してはいけません。

材質まで信頼できる日本製の自転車にはJISマークが付いていますので確認して買ってください。
ただ、価格的に安く作るためにスタンドなどは中国製で錆びが出やすい場合がありますので交換が必要になるかもしれません。
自転車作りに徹しているミヤタ、丸石、SIKISHIMA等の安物でない物であれば安心して長く乗ることができます。
    • good
    • 25

最低,日本ブランドのものにします. 安いのは中国製の部品を使っています.


安い1万円位前後のものは,中国製の部品を組み立てただけで,乗り心地などは考慮されていません.
高い費用を出す気が無ければ,ブランドの中古を探します.1万円位から有ります.
兎に角,試し乗りして見る事です.
    • good
    • 12

自転車好きな、おじさんです。


普段は、ママチャリを愛用しています。

お勧めは、
1.日本製の新車<高い>
2.日本製の中古車<新車の半額>
3.中国製で日本製の部品を使っているやつ<1.2.よりかなり落ちる>
4.オール外国製<何ヶ月持つか、分からない>

こんな順番だと思います。
今の愛車は、日本製の中古車ですが、タイヤを交換しましたが、車体は、20年以上使っても大丈夫です。
子供の自転車は、3に相当しますが、1年で2度修理しました。

壊れても、修理して大事に乗れば、かなり持ちますよ。
    • good
    • 18

補足です。



 国内の自転車メーカは、格安の自転車にシェアを奪われ苦労しているのが現状です。 かなりのメーカーで販売車種の縮小などがあったりして、昔を知る者としては寂しく感じます。 実際自転車部門を廃業したメーカーもあります。

閑話休題

 国内メーカーでも売れ筋の通称「ママチャリ」は、格安ブランドと勝負できるよう(それでも正直きついですが)価格を下げた車種や品質・耐久性にこだわったものまでグレードが複数あります。

 参考までに、中学生・高校生の通学によく使われる車種での比較として3台のせておきます。

ブリヂストン エコアーチ ダイナモランプ 内装3段変速 [ER63]
販売価格:\19,509
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/bs/er63.h …

ブリヂストン ブリッドS ダイナモランプ 内装3段変速 [BC63S]
販売価格:\22,795
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/bs/bc63s. …

ブリヂストン ラクロススタンダード・内装3変速[RC6BTP]
販売価格:\47,386
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/bs/rc6btp …
    • good
    • 7

昨年、息子の通学自転車を購入しました


古い国産ブランド名を買い取って名前にしている二流メーカー製を
買ってしまったら、1年で色んな所が壊れてしまいました。
購入した販売店で聞いたら、ブリヂストン、パナソニック
ミヤタ辺りの国産一流を選んでおくのが間違い無いそうです。
ちょっと高いですが・・・
それから買う店は、良く話しを聞いてくれる所が良いでしょうね
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!