プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の娘が 服飾系の進学を希望しています 親としてはあまり望んでいません しかし本人の気持ちが強いので 二年ですが進学させる事にしました。 親としては 将来の就職を考え 希望の服飾にでも 違う職種にでも 就職の幅を 少しでも 広い状態を 模索しています 専門学校はほぼ決めました。 理由は 付属の短大をダブルスクールすることで 短大も卒業したことになるそうです 卒業した方、現在学生の方の 意見お願いします 
二年の進学期間についてですが 経済的に 少しきついかと考えます

A 回答 (2件)

山野愛子ジェーンさんが昼間は上智大学に行って、夜は美容専門学校に通ったということを前に「いつみても波乱万丈」という番組でやっていました。

経済的にという前に、身体的に本人は相当きついと思いますよ。たぶん、普通の根性のだったら、絶対昼間の学校で寝てしまうと思います。彼女自身、寝る時間がなくて相当身体的に大変だったと言っていましたので、よほど娘さんにガッツがないとつぶれる可能性もありますよ、両方とも…

私自身、日中は明大法学部、夜は司法試験予備校とダブルスクールしてましたが、明大法学部に行かないで済むため私は身体的には大丈夫でしたが、短大は大学と違って朝一番から夕方までぎっちり授業が二年間入っているので、かなり忙しいし、下手すると短大の6~8限目と専門学校の夕方1・2限目の時間割(時間帯的に15:00~17:00ぐらいの時間帯)がかぶるんじゃないでしょうか?そういう心配もありますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます ダブルスクールについてですが 専門学校の休みの土曜日に 通学するもので 本人の負担は 一般的なものに比べ 体の負担は 大丈夫かなあ考えており また 同じ好きな服飾系なので プラスになるのであればダブルスクールも かんがえてもいいのかあ と思います 

• 0

わたしだったら、はなっから服飾系の短大か、服飾系の大学にやっちゃいますね。

親として望まないって、親が学校に組んじゃなんだし、はっきり言って不思議です。ご近所や親戚への世間体ですか?くだらないっすね、そういうの。

今時の高校生は「夢が無い」子が大多数です。それがあなたの娘さんは夢があるんですよ。あるから服飾系の学校を希望してるんじゃないですか?娘をもっと信用し、尊重してあげましょうよ。

私が親だったら、少なくともそう思いますし、娘に親のレールにのって欲しくないです。「好きなことをやれ!」っといいたいです。まぁ自営業をやっているとそこは難しいですがね。もっと親子で第三者を交えて冷静に話し合いしてください。第三者がいないと、特に同性同士の娘VS母だと、お互いにいがみ合いになりやすいのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

卒直な 回答ありがとうございます なかなか ズガーんと来た回答です。