アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20代女性です。
数ヶ月前から朝5時に起きてウォーキングとジョギングをしています。
家の近くに大きな公園があるのですが、早い時間でもたくさんの人がいて、安心感があります。
ですが、公園までの道のりが往復で30分ほどあり、しかも住宅街で人も車もほぼいません。
たまに怖いな、と思うことはあったのですが、5時とはいえ明るいので、特に気にせず歩いていました。
ただ、盆に入ったあたりから、少しずつ日の出が遅くなってるようで、薄暗くなってきています。今日なんか、どちらかというと夜って感じで。

そこで質問です。
女性の早朝ウォーキングは危険でしょうか?特に秋冬、真っ暗の状態では無謀でしょうか?
男の人に言うと、「え、なにが怖いの?」って感じで全然わかってもらえないんですけど…。
他の女性はどうしているのか気になります。アドバイスいただければ嬉しいです

A 回答 (3件)

早朝は、意外にも痴漢が多いです!お気をつけ下さい。



何となく、夜よりも安全そうな気がしますが、実際には
夜よりも早朝のほうが人通りがぱったりと途絶え、
周辺の民家も寝静まっています。

また、毎朝決まったルート&時間に通ると、いつ目をつけられても不思議はありません。

以前、大学生のころに新聞配達のバイトをしていましたが、たった3ヶ月の間に3度も痴漢&露出狂に遭遇しました。幸い切り抜けましたが、
誰もいなくて本当に怖かったです。

また、黒っぽい服は暗くなると自動車から見えづらいです。
その点もお気をつけ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早朝のほうが危ない、というのは驚きました。たしかに言われてみるとなるほどって感じです。
abby_catさんも危ない目にあっているとのこと、無事でよかったです。
それに服装も。黒は闇にまぎれてしまって危ないですね…。
とても参考になるアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 16:42

質問文に心配なエリアがあると書かれていれば、完全にあんぜんですとはこの場では言えないですよね。


安全なばかりではない、はっきりと書くのが心情ですよ。
昨今は家の中に居たって危険はあるかもしれない。
無責任に「平気平気」なんてアドバイスは質問者さんのためにはならないでしょう。

私は早朝や夜に犬のさんぽやウォーキングをしていますが、やっぱり通る道は気をつけています。
暗い時間帯は少なくとも知っている大きい通りを利用して、
日がすこーし明るくなったあたりに細道や人通りの少ない場所に差し掛かるようなルートにしたり、
夜などは国道などの歩道がしっかりあって、街灯もあって、少ないと言えど帰宅する人が何人か通るであろう道や、一直線で見通しのいい道路を選んで歩いています。

あとはグッズを利用ですかね。
防犯ホイッスルやベル、反射素材の付いたウエア、携帯を常備しすぐに家などにかけられるような登録をしておく・・・など。

日常の防犯ですが女性用にかかれたものがありましたので
ここから取り入れられそうなグッズや対策をピックアップしてみたらいかがでしょうか。
安全で楽しいのが一番ですもんね♪

参考URL:http://www.secom.co.jp/anshinnavi/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで何の対策もせずうろついてたなんて、と今更ぞっとしております。そうですよね、危険はどこにでもありますもんね。
教えていただいたサイトをみて、ますます危機感を募らせております。
とりあえず、防犯ブザーは買おうと思います。携帯は持ってないのですが、あったほうが安心ですね。どうしようかなぁ…
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 16:50

男性ですみません。



公園まで行けばたくさんの人がいるのですから、女性ひとりであっても、何かあっても安心だとは思います。

質問から察すると、公園までの道のりの往復30分のことを心配されているのですね。

公園までは歩いて行っているのでしょうか?

早朝深夜の女性の一人歩きは危険です。もし可能であれば、公園まで車もしくは自転車で行くことをおすすめします。

確かに女性ひとりのウォーキングは、安全とは言いがたいですが、夜よりも、早朝の方が安全だと思います。また、なるべく露出がない、黒系のウェアを着たり、髪をまとめて帽子をかぶったりして、あからさまに女性とわかるカッコはやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>早朝深夜の女性の一人歩きは危険です。

はっきり言われてしまい、明日からどうしよう…。心配になってきました。
すれ違う人にじろじろ見られることがあるのですが、もしかしてあれは「こんな時間によくウロウロできるよ!」ってことだったのかなぁ。
格好はまったく気にしてませんでした。これからは意識することにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/17 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!