アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間~3週間位で女海外一人旅をしたいと思っています。
アジアを陸路で回りたいのですが、(あまりお金をかけずに)どのよう
なコースがおすすめでしょうか。
また、どのような航空券を手配すればいいのでしょうか。

海外旅行経験は結構あるのですが、一人旅は初めてです。
最近半年以内では、ベトナム、上海、ソウル、バンコク、台湾に
行きました。
どれも週末を利用した3日間~5日間で非常にタイトなスケジュール
でした。

今回は、ゆっくりいろいろなことを経験しながら、気持ちの整理と
ともに、陸路での景色などを経験してみたいと思っています。
しかし、過去に陸路で移動はしたことがなく、荷物作りなども心配です。(スーツケースでは問題ありでしょうか?)
アジアではなくてはいいのですが、アジアが一番安い気がした為選択し
ました。
もしアジア以外でもおすすめがありましたら、ご教示いただければ幸いです。


(希望)
あまりお金をかけず(できれば20万以内 航空券と生活費あわせて)
各地の風景などを堪能したいできれば、多くの国をまわりたい。
バックパッカー的でもいいのですが、年齢的に30代ちょっと不安。


漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご教示いただければ
幸いです。

A 回答 (4件)

嬉しいことにと言うべきか残念ながらと言うべきか、最近は日本人バックパッカーも高齢化が顕著でして^^;


少なくともアジアで出会う日本人は、夏休みや春休み期間なんかを除けば、20代後半から30代の人が多いですね。
その点はあまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

コースですが、2~3週間でアジア陸路ということなら、俄然お薦めなのが
「シルクロード」です。
上海か北京(時間がなければ西安)をスタート地点にして、新疆ウイグルのカシュガルあたりまでは行けると思います。
余裕があればバックパッカーの聖地フンザ(パキスタン)までどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%B3% …
中国なので大きな犯罪に巻き込まれることも少なく、言葉ができなくても筆談でなんとかなりますし
安く楽しく旅行できるためのインフラが整っているので、初めての人でもそれ程苦労することなく旅行できます。
ある程度一本道なのでルーティングに迷うこともないですし、何より、旅行者がみんな同じ方向に向かうので
カシュガルに着くころには知らず知らずに顔見知りが増えていて、そういった経験も楽しいと思います。

スタート地点は慣れている上海にするのが無難だと思いますが、
上海でも北京でも、15日FIXの格安航空券なら諸税含めて4~5万円代ぐらいから手に入るでしょう。
大阪や神戸から上海や青島までなら、フェリーでも行けて往復3万円(1年OPEN)。
2泊3日かかりますがこれはこれでまた楽しいです。
日本からは上海なり北京までの往復航空券(またはフェリー)を購入して、あとは全て陸路、
帰りはカシュガルから上海や北京あたりまで飛行機を使うとしても、全て合わせて10万円~15万円で収まると思います。
念のため、事前に中国の1ヶ月観光ビザを取得しておきましょう。

ただし、このルートで問題があるとしたら「季節」です。
9月や10月ぐらいまでは大丈夫なのですが、砂漠地帯なので冬になれば雪に閉ざされます。
交通機関等も滞り孤立した状態になりやすいので、冬場(11月以降)の旅行はあまりお薦めできません。
またもう1点留意すべきは、8月終わりの夏休み終わりと10月初旬の国慶節連休です。
この時期は民族大移動の時期ですので、鉄道チケットが手に入りにくくなります。(国内航空券は問題ありません。)


逆に10月頃から冬場にかけてお薦めなのが、東南アジアなりインド圏なのですが、
東南アジアで一つお薦めをあげるとすれば、昆明(雲南省)~ラオス~バンコクというルートですね。
ここも基本的に陸路での旅行がしやすく、10月あたりからは雨も少なくなり、気候的にも最高のシーズンです。
ラオスは10月後半から旅行シーズンに入るのですが、それまではシーズンオフなので、
ゲストハウスなら、1人部屋でも1泊2$~5$ぐらいで快適に過ごせます。
このルートは何より人が親切で安全な地域ですので、安く旅行する分にはずば抜けての癒し系ルートだと思います。
これも日本から上海までの格安往復航空券を購入し、そこから国内線か鉄道で昆明へ、
あとは全て陸路で回り、帰りはバンコクなり、辿り着いた場所から上海までの航空券を購入すれば安くいけます。
バンコクスタートにして逆ルートで行っても良いでしょう。
10月下旬に行われるメコン川のロイクラトーン(灯篭流しと火の玉祭り)が見れれば最高なんですけどね。

(昆明)~ハノイ~サイゴン~プノンペン~シェムリアップ(アンコール)~バンコク(もしくはその逆)
も良いんですが、2~3週間だとちょっと厳しいでしょうか。


10月~11月限定ならインド~ネパールの“黄金ライン”も一番良い時期です。
特に10月下旬~11月のネパールの景色は最高です。
問題はインドに対する好き嫌いですが、まあインドが肌に合わなければすぐにネパールに逃げ込むこともできますので。
私もアジアは方々歩きまわってますが、恥ずかしながらインドだけは苦手なんです…。
インドにはまる人は本当に大好きみたいなんですけどね。
デリーまでの格安往復航空券を用意し、あとは全て陸路、辿り着いた先からデリーまでの片道購入で戻れば良いでしょう。
ネパールだけでいいなら、バンコクまでの往復航空券を購入し、バンコクでカトマンズ往復を買って行くのも良いと思います。

アンコールやマレーシアもお薦めしたい場所なんですが、せっかく中期の旅行にでられるのですから、
短期旅行では行きにくい場所、また一連のルートとして訪れるのが楽しい場所に行ってみることをお勧めします。

なお、「地球の歩き方」や「旅行人ノート」等の巻末に、
「東南アジア陸路15日間周遊モデルコース」等と言ったものが載せられていたりしますが、
あれはほとんど無理だと思った方が良いです。
あれらのモデルケースは長くても1つの都市に1日滞在で、旅のほとんどが移動時間に費やされるので
スケジュールばかりに追われてもったいないですし、何より体力が持たないと思います。
旅先でいろいろな話を聞いて、行きたい場所もいろいろ変わってくると思いますので
ゆっくりのんびりと回れるよう、余裕を持ったコースを設定してください。

この回答への補足

いろいろお手数をおかけして申し訳ありません。
悩んだ結果、

(1)昆明(雲南省)~ラオス~バンコク
(2)シルクロード

どちらかにしようと思っています。
時期は9月末を考えています。
陸路で国境を越えるのが夢なので、どちらにしたら
いいか非常に悩んでおります。

補足日時:2008/08/18 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳細なアドバイス本当に有難うございます。
非常に参考になりました。感動してしまいました!
ネパールとかは治安は大丈夫でしょうか?
心を癒しに行きたいので、いろいろ考えて見たいと思います。
昆明(雲南省)~ラオス~バンコク
このコースがやはりおすすめでしょうか?
人生に疲れてしまって、とにかく全てを捨て、新しいものを
得て、今まで経験できなかった事をしたいと思っています。

詳細なご説明感謝致します。
ブログなどおありでしたら是非お教え頂きたいです。

お礼日時:2008/08/18 01:45

お返事ありがとうございました。


 No2です。マイレージがあるそうですね。チケットに交換できそうですか?航空券のget方法を航空会社に問い合わせてみてくださいネ。バンコクをカットしてベトナム(ハノイ)へ行きましょうか?マイレージを使うのならばそろそろ慌てた方がいい時期に来てますよね。どこへ行きましょうか?アジアも広いですから。成田~ハノイ往復をマイレージ使って航空券を用意して、成田~ベトナム(ハノイ)~マレーシア~シンガポール~マレーシア~ベトナム(ハノイ)~成田
 シルクロードも魅力的ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
シルクロードにしようかと思っています。
陸路で国境を越えるのが夢なのですが、
普段の旅行で行かないところに挑戦してみようとも
思っています。
でもベトナムもいいですよね。ホーチミンしか行ったことが
ないですが、大好きです。
本当に悩みます。
今週中に決定しようと思っています。

お礼日時:2008/08/18 12:22

 ご予算からだとヨーロッパは無理。

航空券だけで予算を使い切ってしまいますよね。
 航空券を10万前後迄で手に入れて・・・。やはりアジア圏。ご希望をいろいろ(憶測も含めて)考えつつ、物理的にめいっぱい遠くて「インド」けれど、インドは多分ご希望じゃないですよね。多分?。
 ということで、日本~タイ(バンコク)~マレーシア~シンガポール~日本。これで2~3週間ではどうでしょうか?タイ~シンガポールまで、陸路の移動です。途中、ベトナムも!と思ったのですが、今年行かれているみたいだし、予算を考えると外そうかと。タイ国内1週間前後、マレーシア国内1週間前後、シンガポール3日前後。これ位で贅沢しなければ3週間のご旅行が成立します。
 インドネシアや、ブータンで2~3週間というのも私はありかな?と思ったのですが<ゆっくりといろいろなことを経験しながら、気持ちの整理とともに、陸路での・・・>を勘案しました。

 いつごろご出発のおつもりですか?それによっても随分変わってきますよね。もう少し、出発が今年なのか、来年になってからなのか教えていただけるといいのですが?お返事いただけますか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。とても参考になりました。
予定としては、9月下旬~10月初旬を考えています。
インドも非常に興味があるのですが、どのようにまわったら
いいのかわからないので、悩んでいます。

>日本~タイ(バンコク)~マレーシア~シンガポール~日本。これで>2~3週間ではどうでしょうか?

このコースすごくいいです!!マレーシアとシンガポールは行ったことがないので、とても興味深いです。ベトナムもホーチミンしか行った事がないので、ハノイなども見たいですが、予定的にも厳しいですよね?

ご提案頂いたコースの場合、航空券はどのようなものを
手配すればいいのでしょうか。また、バックパックの方がいいですよね?スーツケースとかでも移動に問題でしょうか。

本当に何度も申し訳ありません。
今まで細切れに行き過ぎて、予算が全くないので、マイルでチケットを
取って、それ以外は質素な旅をしたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/08/17 18:52

30代女性の一人旅ということで、


欧州をのんびりとまわるというのはどうでしょう。

金額的にはタイトなので、あちらでは安旅生活になるはずです。

ロマンティック街道自転車専用道の旅。
下の書籍などが参考になるはずです。
http://blog.livedoor.jp/tequila_/archives/503669 …

アジアをディパックひとつで回る30代女性も
けっこういますので、それでも特に心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
欧州いいですよね。予算があれば
欧州も考えたのですが、ユーロが高いので、
悩んでいます。

お礼日時:2008/08/17 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!