プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。
質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。
本日で休薬期間5日目になります。
通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね?
低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか?
医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか?
避妊効果はいつからあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

再度失礼します。

生理後5日目とは生理がきてから5日目の事です。

さてもうすでに6日7日と過ぎてしまっているので今から服用しても意味有りません。。
1.2日早く飲んでしまったなら問題有りませんが・・・なので今回はあきらめて次の生理の5日目からにして下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は低用量ピル(トリキュラー)を服用しています。

ご質問者様の場合、ホルモン量の少ない低用量ピルだと子宮内膜を維持する力が弱いのかもしれませんね。

中用量ピルは、原則生理5日目に服用を開始すること、となっています。
その次のシートも、原則生理5日目に服用を開始して下さいね。
http://finedays.org/pill/foruse.html#中用量ピルの場合

マーベロンをきちんと生理初日から正しく服用されていて、中用量ピルの服用も正しく開始されるのなら避妊効果は継続すると思います。

ただ、やはり産婦人科医にきちんと確認された方が安心だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
5日を過ぎてしまい、6日~7日目の服用ですと避妊効果は1シート得られないのでしょうか?
生理5日目と言うのは、飲み終わりから5日目ではなく、中用量ピルを飲み終わって、生理が来てから5日目と言う事でいいのでしょうか?

お礼日時:2008/08/18 09:05

プラノバールを含め中容量の物は生理5日目から服用です。


飲みきったら4.5日で生理が来ますので、生理が来て5日目から次のシートを飲むだけです。
低容量から中容量に変わったとしても生理5日目から飲めばいいんです。。
今まで低容量で飲んでいて今回から中容量ですよね?
でしたら避妊効果は飲んだ当日から十分に得られます。ご心配なら1週間後を目安にされて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
5日を過ぎてしまい、6日~7日目の服用ですと避妊効果は1シート得られないのでしょうか?
生理5日目と言うのは、飲み終わりから5日目ではなく、中用量ピルを飲み終わって、生理が来てから5日目と言う事でいいのでしょうか?

お礼日時:2008/08/18 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!