プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のドラマに限らず、探偵もの・刑事ものの番組で、何故出てくる親玉的警察官の階級が、「警部」なのでしょう?名探偵コナンにおける「メグレ警部」、名探偵ポワロにおける「ジャップ警部」、刑事コロンボにおける「コロンボ警部」、相棒における「杉下警部」。。。あげ出したらキリがありません。最近では警部だけに固執しているとは限りませんが、それでも、日本や欧米における刑事警察の実際の運用を考えた場合、警部役の警察官がやっていることというのは、実際には警視・警視正か、または警部補の人間がやる職務であることの方が多いような気がします。それなのになぜ、刑事もの・探偵ものといったら、真っ先に「警部」なのでしょうか??

A 回答 (1件)

警視になったら、小規模な警察署の場合、警察署長になれてしまうし、警視正だと大規模な警察署の署長になれてしまいます。

気軽に現場をウロウロする方ではなくなってしまって使いづらいのでは?
警部だったら警察署の課長クラスで、ちょっとした上司として動かしやすそうです。
    • 0