プロが教えるわが家の防犯対策術!

拉致被害者にアメリカ人はいないのでしょうか?

A 回答 (7件)

 いません。

もし米国人を拉致したことが明るみにでたら、米軍が
奪回に行ったことでしょう。米国がらみの事件として、1979 年に
イランで発生した米大使館占拠が有名です。444 日間にわたって
52人の大使館員が人質になりました。

 このときは米軍による人質救出作戦の「 イーグルクロー作戦 」が
実行されましたが、これが失敗に終わったため、長期化を招きました。
ともあれ、米国政府は自国民が拉致されたら実力で奪回に行く国です。

 なお、ジェンキンズさんのような脱走兵はほかにもいましたので、
拉致被害者と一緒に暮らしていた米国人は存在します。とはいえ、
自らの意思で北朝鮮に行ったので、拉致には当たりません。
    • good
    • 0

 No.4さんの牧師さんとは、「キム・ドンシク牧師」の事でしょうか?


   http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId= …

 アメリカの永住権の所有者ですから、アメリカ国籍所有者とは異なりますが、この問題は、大統領選の争点の一つにも成ると言われており、注目されております。(キム牧師は、オバマ氏の選挙区であるイリノイ州に住む有権者で、2005年にはテロ支援国家解除に反対する書簡に署名もしている。オバマ氏の最近言動が微妙ですが…。)
   http://www.chosunonline.com/article/20080626000056
    • good
    • 0

以前、ジェンキンス氏がインタビューで自分の他に何人かのアメリカ人がいたと言っていたと思います。


ただその人達が脱走兵か拉致されたかには触れていなかったと思います。
日本ではジェンキンス氏は同情されていますが、本国アメリカではただの脱走兵でしか無く、多くのアメリカ人は「ジェンキンスは脱走の罪を償うべき」と考えています。
なので彼のように、日本人妻がいて日本に永住出来る権利を確保出来るわけでなければ、もし他のアメリカ人拉致被害者がいたとしても、名乗り出るかどうかは疑問です。
また、いないとはっきり言える根拠もないでしょう。
北朝鮮首脳の英語力を見ても一人やふたりのアメリカ人だけでは無く、相当数の人がいるような気はします。
    • good
    • 0

北朝鮮・拉致被害者:ジェンキンスさんが日本永住権取得


http://mainichi.jp/chubu/newsarchive/news/200807 …
アメリカ出身だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …


自らの意思か強制かは拉致問題の本質ではありません。
北に行った人間はすべてが被害者です。
    • good
    • 0

ある日突然体の自由を奪われて、または言葉巧みにだまされて連れて行かれた、いわゆる拉致被害者とはちょっと違うようですが。

米国籍を持つ元韓国人の牧師さんが、北朝鮮で行方不明になっているという新聞記事を目にしたことがあります。
 2ヶ月くらい前の韓国の新聞、朝鮮日報(韓国語版)です。ある論説委員がコラムみたいな中で触れていました。クムガン山(金剛山)での韓国人観光客射殺事件がらみのコラムだったように思います。さきほど探してみましたが、たどり着けません。十数年前の出来事と書いてありました。詳しいことは書いてなかったので、どういう経緯で北へ入ったのか、または連れて行かれたのか等がよくわかりません。記憶が曖昧ですみません。
 ご参考としてちょっと覚えて置かれるのもいいかな、と思います。
 その記事が本当なら、その牧師さんの家族、親戚などが何か動いて、米国政府に真相究明を求める活動とかをしたりしたらいいのですが。
 もしまた、関連情報を報道で見つけましたら今度はしっかりメモ等を取って置きたいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


アメリカ人を拉致する意味がないのでは?

日本は情報取り放題なので、日本人に化ける意味があります。
でもアメリカじゃそうはいかないし、北朝鮮の人がアメリカ人に変奏してもすぐにバレるでしょう。

アメリカでスパイ活動するにしても、アメリカ人に化けるのは人種的に無理があります。
在米韓国人などに化けた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーロッパ人や韓国人が拉致されている事実は知っています。
教育目的かもしれませんが。。

お礼日時:2008/08/17 23:00

わかりません。



でも、利害で、解除だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>利害で、解除
??

お礼日時:2008/08/17 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!