アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の壁にあいたベニアを直してもらい、業者さんが最初にオイルステインで塗ってもらいました、だいぶ違う感じになってしまい、暗くなってしまい・・・
自分でニスを上からぬったらだいぶよくなるからって言われて素人なのに壁にニスを塗ってしまったら・・・さらに違いが・・・

塗ってから3日は過ぎています。毎日どうしようか悩んでOK wabに相談してみました。

1度ぬってしまったものを落とすことできるんでしょうか???
塗りなおししたいんです・・・

大丈夫かな???

情報まってます

A 回答 (3件)

結論から言えば、サンドペーパーで削って、再度着色塗装でしょうか。


色にもよりますが、チークやライトブラウン、ダークブラウンなら東急ハンズに補修材でスリキズマーカーという商品があります。
詳細は店員さんにきけばわかりますが、水性タイプの着色剤で、塗り重ねて色を調整でき、失敗したらすぐに水で洗えばやり直せるとのことです。
乾けば耐水性です。
まず、サンドペーパー#320程度で下地を痛めない程度、削ってください。
剥離剤は素材を傷める場合がありますので、おすすめしません。
また、オイルステインは浸透系着色剤なので、内部まで着色されています。
必要があれば、この表面も#400ぐらいのペーパーで研磨すると表面の色が抜けて、着色しやすくなります。
私も先日、テーブルをこれで直しました。
私はDIYは得意なのですが、初めての方などは、失敗しにくい、もしくは失敗してもすぐにやり直せるものを選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 1

オイルなら、時間とともに浸透して色合いは薄くなる。


オイルの上にニスは普通塗らないし、塗れない。

>上からぬったらだいぶよくなるからって言われて
と、言うことは、最初に縫ったのはオイルではなかったかも・・

え-っと、「オイル」、「ニス」は基本的に透明塗料です。重ねて塗ると深みは増しますが、色が薄くなることは有りません。薄め液などをつけたウエスで拭き取るのがベストです。

木材の風合いを犠牲にしても良いなら、不透明のペンキを塗る方法もあります。オイルと相性の良いペンキがあると良いですね!
    • good
    • 0

つくろった所を何とかしようと思って・・・


最近のオイルステン(&ニス)は、油性が多いみたいですので、物理的な方法でしか取れないとおもいます。
=すなわち、サンドーペーパーなどで擦ることになりますが、もちろん地まで傷つけることになります。

対策としては、全面を2度塗りするくらいのつもりで、透けにくい明るい色で、かつ、透明性のない塗料を塗るしかないとないと考えます。
=○○ニスと書かれた物では何度塗リ直しても同じです。

一旦部分的に白っぽくなれば徐々に薄めの色からオイルステンを塗り重ねる(乾いてからその上にまた塗る)方法もないことはないですが、非常に微妙な感じで掴みえません。

それとも壁紙を買ってきて上から全面施工、クロスみたいな感じになれば最高ですが、作業的に難しい面もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!