アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛医科大学の募集案内を見たのですが 卒業後九年間自衛隊に勤める義務があります(お礼奉公)
給料を(学生手当て)もらいながら 学費も不要で 医師になれるのですから、当然のことと思います
しかし、9年間は 退職できません (もしも任官拒否すると四千万円)
その間の給料が 少なくても文句の言える立場にないと言うことです
現役の方や OBの方で ご存知の方お教えください 

A 回答 (1件)

自衛隊医官の給料表ですが、確か防衛省HP上の情報公開コーナーで検索可能ですし、乗っていなかったとしても行政機関情報公開法第二章に定められた所定の手続に基づき、オンライン上で防衛省・自衛隊に対し開示請求が可能です(当然同法5条3の例外条項(高度に国家安全保障に関する情報)には該当しませんので)。

ちなみに詳細は忘れましたが、防医大卒業後9年間に関しても、特段低い給料が設定されているわけではありません。おおまかですが、同年齢階級の幹部自衛官の1.3~1.5倍くらい(諸手当等除く)の額だったように記憶しています。
    • 1