質問

僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。
今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。
Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。
この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。
USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。
これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

通報する

回答 (3件)

私もArvel製のマウスを購入し苦労しましたが、マウスをUSBに挿したまま下記を実行すれば使用できました。
デバイスマネージャーより
(1)不明なデバイス 右クリック  削除
(2)ヒューマンインタフェイスデバイス 左クリック
  →Cypress USB Mouse 右クリック
  →ドライバの更新 左クリック
  →一覧または特定の場所・・・ 次へ
  →検索しないでインストールするドライバを選択する  次へ
  →Cypress USB Mouseを左クリックし 次へ
     完了
(3)USBコントローラー
  USBルートハブ プロパティの電源の管理
  電源の節約の為に・・・のチェックをはずす
  OK

まず,ご購入されたマウスについていた取扱説明書に、使用するデバイスはPS/2互換マウスで良いのかご確認下さい。良ければデバイスマネージャで、PS/2互換マウスポートのプロパティをクリックしてください。
もし、
1.”このデバイスを使用不可にする”という項目にチェックが入っていたらはずす
2.チェックが入っていないのに"!"になっているのであれば削除して
再起動してみてください。
1.の場合使用再起動後にマウスが使用出来る様になり
2.の場合マウスドライバを自動的に正しく再インストールします。この場合、手元にWindowsMEのCD-ROMをご用意しておいた方が良いかもしれません。

一様ですが動作確認されたほうがいいと思います。
BIOSのUSBマウスがEnableになってますか?
ドライバ不要でしょうが稀に確認すると修正項目がHPにupされていることもありますので。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集