プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、年寄りを連れて大阪市内から関空に行くのですが、
南海電鉄の空港急行を使おうと思っています。
1時間くらいかかるようですが、トイレ設備はあるのでしょうか?
もしないなら、JRの「はるか」にしようかなと思っています。

A 回答 (6件)

4つの利用方法があります



・種類
  南海・空港特急ラピート
  南海・空港急行
  JR・特急はるか
  JR・関空快速

・料金&所要時間
 南海は難波からと仮定します。JRは天王寺からと仮定します。
  南海・空港特急ラピート
   1390円(乗車券:890円, 特急券等:500円)
   35分
  南海・空港急行
    890円(乗車券:890円)
   46分
  JR・特急はるか
   1760円(乗車券:1030円, 特急券等:730円)
   32分
  JR・関空快速
   1030円(乗車券:1030円)
   51分

・特徴や運転間隔
  南海・空港特急ラピート
   2本/1時間。
   豪華な室内
  南海・空港急行
   2本/1時間。
   普通の通勤車両型を使用(故に唯一トイレなし)
   他に特急利用で泉佐野乗換えパターンあり
  JR・特急はるか
   2本/1時間。
   京都・新大阪から直通
  JR・関空快速
   3本/1時間。
   環状線直通。大きな荷物も車内に持ち込みやすい
   紀州路快速と併結なので間違った車両に乗ると和歌山につれてゆかれる。

個人的感想も入っていますのであくまで参考に。
トイレの心配が高いのであれば南海の空港急行はお勧めできませんが、
下車して駅のトイレを使用しても30分程度のロスで済むはずです。
運賃や料金についてもご利用予定駅からもう一度正しくお調べください。
バスも選択肢としてはあるかと思いますが、トイレの有無は…調べ切れませんでした。

参考になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に御回答下さって、どうもありがとうございます。
本当に詳しく書いてくださっているので、比較しながらよくわかりました。
普段大阪に住んでいないので、どんな列車があるのか、知りませんでした。
結局、皆さんのご意見を参考にして、JRの関空快速にしました。

お礼日時:2008/08/27 15:56

>南海電鉄の空港急行を使おうと思っています。

1時間くらい
かかるようですが、トイレ設備はあるのでしょうか?

南海電鉄の空港急行は通勤電車の車両で運転されていますので
トイレの設備はありません。一方、JRの関空快速(223型車両)は
4両編成のうちの1箇所にトイレが設置されています。

>JR・関空快速 データイムは、1時間あたり3本。環状線直通。
 大きな荷物も車内に持ち込みやすい紀州路快速と
 併結なので間違った車両に乗ると和歌山につれてゆかれる。

関空・紀州路快速は8両編成で大阪駅あるいは天王寺駅から乗る場合
前4両が関西空港行き、後4両が和歌山行きとなります。大阪駅の
乗り場は1番乗り場ですが、このホームからは関空・紀州路快速の他
環状線・大和路快速&区間快速(奈良・加茂方面)・ゆめ咲線
直通電車(ユニバーサルシティ方面桜島行き)も発着しますので
お間違いになりませんように。

まあー最終的にはglygly様の最寄り駅次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に御回答下さって、どうもありがとうございます。
本当に詳しく書いてくださっているので、比較しながらよくわかりました。
普段大阪に住んでいないので、どんな列車があるのか、知りませんでした。
結局、皆さんのご意見を参考にして、JRの関空快速にしました。
ご注意頂いたので、ちゃんと関空・紀州路快速に乗れて、更に紀州路でない車両に乗れました。

お礼日時:2008/08/27 15:58

南海の関空急行に限って言えば、トイレはありません、普通の郊外電車の車両です。


#2の回答は、特急ラピートのことを指しておられると思います。

大阪市内のどこからか不明ですが、南海電車を想定されているのでしたら、特急券代を払うのなら、JRよりもこのラピート利用がお勧めです。

なんばから関空までの利用なら、関空急行で乗車時間は50分くらいですね。
関空急行は停車駅が多く、少なくとも5分以内の間隔で駅に停車するので、どうしてもトイレに行きたくなれば、下車すればよいでしょう。
次の関空急行は、30分くらいあとにやってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
南海電鉄には、関空急行以外にも関空行きがあって、
また、JRも関空行きがあったのですね。
結局、他の方々の意見も参考にして、JRの関空快速にしました。
普段大阪に住んでいないので、よくわかりませんでした。

お礼日時:2008/08/27 15:53

※1です。


補足します。
関空に行くのに、JRなら、特急はるか(特急料金必要)以外にも関空快速もあります。トイレ有
はるかは、京都、新大阪、(一部は西九条にも止まります。)天王寺からです。大阪は通りません
関空快速は、大阪、西九条、弁天町、新今宮、天王寺などから乗れます。

南海なら、特急ラピートと関空急行
当然、特急料金の必要なラピートにはトイレあります。
なんば、新今宮、天下茶屋などから乗れます。

どちらから乗られるか、特急料金を払うかなどで、選ばれたらいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
南海電鉄には、関空急行以外にも関空行きがあったのですね。
また、JRも関空行きがあったのですね。
結局、他の方の意見も参考にして、JRの関空快速にしました。

お礼日時:2008/08/27 15:50

トイレもありますし、値段も安いのでお勧めです。


(京都からの方ならはるかのほうが楽ですが)
http://www.nankai.co.jp/traffic/kix/rapit/

300円ほど余分にかかりますが、スーパーシートのほうに
すればさらにゆったり。前に乗った時はおしぼりやお茶のサービスなんかも
ありました。(最近は知りませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
南海電鉄には、関空急行以外にも関空行きがあったのですね。
結局、他の方の意見も参考にして、JRの関空快速にしました。

お礼日時:2008/08/27 15:48

関空急行にはありませんが、ラピートにはトイレがありますから、そちらにされたらいかがでしょうか?


はるかよりは安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
南海電鉄には、関空急行以外にも関空行きがあったのですね。
結局、他の方の意見も参考にして、JRの関空快速にしました。

お礼日時:2008/08/27 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!