プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とてもいい地酒をいただきました。
でも、一回で全部飲みきるのはどうしても無理です。
今まで考えたこともなかったのですが、
日本酒って、蓋をあけてしまったら、
どの程度時間がたてば味が落ち始めるのでしょうか?
ワインの話はよく出てくるんですが、日本酒はどうなんでしょう?
それと焼酎も一本、美味しいのを買う予定です。
焼酎も同じようにどの程度で味が落ち始めるのでしょうか?

A 回答 (6件)

冷蔵庫保管については皆さんがコメントされています。


開栓前の今から冷蔵庫に保存してください。日本酒は温度が高いのを非常に嫌います。光もですが。もしも、現在、室温保存されているようでしたら、すでに味は落ちています。飲まれたら変なクセを感じられるでしょう。

他に一点留意されればと思うのが、開栓後は、栓をしっかりとすることです。
もしも一週間以上飲み続けられるのであれば、ラップを栓の上からされた方が良いでしょう。(私の場合には考えられないことですが…)
なお、四合瓶などに小分け保存される場合、水洗後の瓶を酒で洗う(勿体無いですが)か、完全に乾かすかしないと、後日がっかりする場合も出てきます。

(追1)個人的にですが…純米酒(醸造用アルコール無添加)でなければ、日本酒ではないと考えています。
(追2)どこの地酒でしょう…雪解け水を飲料にしているところ(一般に東北)の酒は美味しいですよ。水が軟らかく、舌がミネラルで刺されるような感がありません。西、南に行くほど、水は硬くなる傾向にあります。
(追3)錫製の器で飲まれたら、他の器との味の違いに驚かれるでしょう。器も冷蔵庫で冷やしておいてください。(一寸高いですが、お勧めです)
(追4)硬水の日本酒の場合、ミネラル分を感じないで飲むには、イカの塩辛のような海の食べ物を最初のアテにしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になります。

お礼日時:2008/08/24 18:38

日本酒は、ものによって変わります。


1日で味が変化が始まるものもあれば何日か持つもの、さらには時間が経つに連れ味が乗ってくる(おいしくなる)ものもあります。
一度味が落ち始めるとある程度まで落ちますが、さらに半年~数年置くことで熟成、または古酒として楽しめる場合が多いです。この場合の保存は、直射日光に当たらない冷暗所、または冷蔵庫がよいです。

焼酎は日本酒のようには味が変化しないので、それほど神経質になる必要はありません。通常数ヶ月は大丈夫です。
ただし直射日光と極端に暑いところは避けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 18:36

どれくらいで味が落ち始めるかわかりませんが


日本酒は、冷暗所で保存します一般的には冷蔵庫がいいと思います
一升瓶なら四合瓶に移した方が場所も取らないし肩口(一番上まで)まで入れると空気に触れにくく酸化しにくくなります
   
  ↑自分でしています

焼酎はあまり気を使わなくてもいいと思います
  光ぐらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。とても勉強になりました。

お礼日時:2008/08/19 18:43

日本酒はワインと違って割合開封後も持ちます。


但し、温度変化と直射日光等は注意してください。
一般的に冷蔵庫で保管すればOKです。
日本酒の種類によっては開栓後数日経ったら風味が良くなったというのもあるぐらいです。
もちろんにごり酒等活性してるものは別です。早く飲みましょう。
じゃあ、普通の火入れしてる酒は開封後、冷蔵庫でどのくらいかというと、人様々です。私は2週間までぐらいかな?でもたいていすぐ飲んじゃうので心配ないですがw。
蛇足ですが、ワインの保存法でパキュバンのように脱気して保存、または窒素封入などありますが、日本酒の場合、某蔵元、私が思うまともな銘酒居酒屋、酒店に個人の範囲で聞いた限りではあまり意味がないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バジュバンについては意見が分かれてしまいました・・・・
買うかどうか悩んでしまいます。

お礼日時:2008/08/19 18:42

商品名を出してよいものかどうか分かりませんが、そういうニーズに応えるために、随分昔からワイン用のvacuVin(バキュバン)という道具があります。



抜いたコルク栓の替わりに専用のゴムの栓をボトルの口に入れ、ポンピングして抜気。こうすることでワインの酸化を遅らせるという道具です。

このゴム栓は一升瓶でも問題なく使えますから、大抵の酒ビンに使える筈。

但し、スパークリングワインや火入れしていない生の濁り酒のような炭酸ガスを含んだものには使えません。

当然、vacuVinをそっくり真似た道具も出ている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。

お礼日時:2008/08/19 18:41

この季節、常温での保管では、翌日でも変質してしまいます。



日本酒は、温度・光・空気を嫌います。
開封後も、これらを避けておけば、比較的長時間保存しておくことができます。 ( 冷暗所(15度以下)に保管。 )

※気を使っている居酒屋さんでは、酸化を防ぐために、サーブした後は空気を抜いて窒素充填しているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2008/08/19 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!