プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友人と宝塚歌劇を見に行くことになったのですが
私は地下鉄御堂筋線沿線(大国町以南)、友人は地下鉄四つ橋線沿線(大国町以南)在住です。
ということで大国町で待ち合わせしようと思うのですが
宝塚駅までのルートを
1 四つ橋線で西梅田→北新地駅からJR東西線・福知山線でJR宝塚駅へ
2 御堂筋線で梅田→阪急梅田駅から阪急宝塚線で阪急宝塚駅へ
のどちらのルートで行くか迷っています。

1のルートは梅田での乗換えは楽なのですが、北新地から乗車する時に西明石行が来てしまった場合そのまま乗って尼崎駅で大阪駅から来た宝塚行きに乗り換えるか、それとも北新地駅で次の電車を待つかという選択に悩まされる恐れがある

2のルートは地下鉄梅田駅から阪急梅田駅までの移動が思った以上に長い
地下鉄ホームの地下2F~阪急ホームの地上3Fという上下の移動もエスカレーターがあるとはいえ少し負担に感じる

というようにそれぞれメリット・デメリットがあります。
皆さんならどちらの方法で行くか参考までに聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

1のルートですが、昼間ダイヤだと現実的には北新地駅から宝塚方面行きの快速に乗る一択になります。


というのは、西明石行きに乗った場合、尼崎で宝塚方面行きの普通に接続しますが、その普通が宝塚の手前の川西池田で後から来る東西線経由宝塚方面行き快速に抜かれます。結局北新地で宝塚方面行き快速を待つのと到着時刻はいっしょになります。

なお、参考までに、私ならJRの車両より阪急の車両の方が座り心地がいいので阪急で行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なダイヤまで教えていただきどうもありがとうございます。
阪急だと始発駅なので座れる確率も高いのでどちらにしようか悩むところです。

お礼日時:2008/08/18 14:52

補足しますと、梅田~宝塚は昼間なら西北経由で29~32分


石橋経由は35分かかります。
また、神戸線特急も宝塚線急行も0,10,20,30,40,50分の発車ですから神戸線経由が早いです。
それと、今津線は、大劇場の横を通りますし・・・

南口のほうが近いんですけどね。南口からだと、音楽学校の前を通ります。

宝塚からだと花のみちを歩けますが・・・

行きは、南口から帰りは宝塚もいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳しい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 16:43

ヅカファンなら阪急で行くのが正論でしょう!


創始者小林一三に怒られますよ
というのは置いといて やっぱり阪急で行きます。
阪急贔屓のたわごとと思ってください。
地下鉄梅田駅から阪急のホームまで負担に感じると書かれてますが JRのホームに上がるのも同じじゃないかと
大阪駅では下手したら階段を使う必要があるので 余計に負担がかかるのではないかと思います。
梅田からなら 宝塚行き急行で35分
始発なので座れる確率は大
阪急宝塚線は 都会の街並みから徐々に郊外の街並みに移って行く景色に伊丹空港発着の飛行機が見えたりして なかなかいいものです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 16:44

JR宝塚駅から歌劇場まで遠い



って事で、梅田で阪急に乗ったほーがいいですよ

阪急の宝塚駅のほーが歌劇場に来たんだーってワクワクします。

JRの宝塚駅は、なんじゃこのローカルな駅は?ってワクワクしませんから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 16:46

北新地のエスカレータも長いですよね。


御堂筋線は混んでいる。

四つ橋線なら、お友達は乗り換えなくて済む。

宝塚では、阪急の方が近い。阪急の方が安い。
ちなみに、阪急は、西宮北口経由の方が早くつきます。

JRのほうが早い

どっちもどっちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪急宝塚線は停車駅が多いですよね。
確かに神戸線の特急から西宮北口での接続が良ければ
JRという選択を除くと宝塚線よりもこちらの方が早いかも知れませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!