プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年1月に、14週で後期流産を経験しました。
13週6日目に、腹痛が始まり、陣痛の波に似ていることから、
入院、流産止め→早産止め、と点滴しましたが、
2日後の14週1日目、陣痛、子宮収縮が起こり、赤ちゃんが
出てきてしまいました。

お医者様の説明では、流産というより、超早期の陣痛で死産、
原因は子宮頚管付近の炎症ではないかと思われます。
とのことで、原因ははっきりは「不明」とのこと・・・。
赤ちゃんは、直前(30分前)まで心音が160ぐらいあり、
(これは心拍のみの確認)
数時間前の超音波検査では、大きさも体つきも、順調に育って
いました。胎盤もしっかりしていました。
子宮頚管もしっかりしまっていました。
順調に育っていたので、不育症ではない、子宮頚管無力症でもない
といわれました、、、

現在、妊娠13週1日目です。
一応、早々の早産マーカー検査を続けてはいますが、
原因がわからないだけに、なんともいえない不安感があります。
どなたか、同じような経験された方や、情報をお持ちの方、
いらっしゃらないでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

はじめまして^^


私も18週と5日で死産経験ありです。。
私は出血から始まり即入院・・・。
5日間、張り止め、抗生剤などの点滴をしましたが
最後に破水してしまいました。。

先生の説明は質問者さまと同じく「不明」もしかくは「炎症」とのコトでした。。
その3ヵ月後に妊娠しため念のタメ、子宮頚管を縛る手術を受け
無事に出産しました。。(子宮頚管無力症ではありませんでした)
(第2子のときです)
第3子の時は手術が怖くて病院から勧められましたが・・。
拒否して・・35週で出してもらいました。。
(故意に破水させて・・・)
みんな元気に大きくなっています。。
私の友達も20週で死産しましたが(原因不明)
その後、無事に出産しました^^
回答になっていないかもしれませんが^^;
ストレスなど溜め込まないで(Hは控えた方がいいみたいです。)
無事にご出産出来るコトを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
はじめまして。
ご回答、ありがとうございます。
つらい経験を、お話いただいて・・・
すみませんでした。
でも、その後、元気なお子様を出産されてるんですね!
私もはげみにがんばります・・・!

赤ちゃんを信じて、がんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 12:05

こんにちは。


私は10週で流産してしまったため、質問者様とは違った状況、そしてお答えにはなっていませんが、#1さんがおっしゃってる(Hは控えた方がいいみたいです)ように、セックスすると子宮を刺激し、開きやすくなることがあるようです。
また妊娠中はコンドームをしてセックスする。いやいや夫とするのに感染など気にしなくてよいなど様々な意見を聞きますが、無理のない体位や行為でのセックスは(お腹を圧迫しない程度で、もしもお腹の張りなどを感じたらすげに中止しなければならないことは知られていると思いますが)問題ないみたいですが、
一番問題なのは、「精子」らしいです。
精子には子宮を開かせる働きのある物質があるらしく、妊娠中に膣内射精をすると子宮が開いてしまう事態が起こることがあるそうです。
逆に出産日を過ぎてもなかなか産まれない場合には、半分冗談でセックスして精子を膣内に出したらいいよとか、そして実際にそれをして陣痛が起こったとか何度か聞いたことがあります。

私の経験ではないので、どのように起こったのかなど詳しいことは分かりませんが、そのようなこともあるそうなので、コンドームなしのセックスは念のため避けた方がいいと思われます。

そのようなことなどなかったと、お叱りを受けるかもしれません。
すみません。
ただ、何かの参考になればとレスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
はじめまして。
ご回答、ありがとうございます。
つらい経験を、お話いただいてすみませんでした。

一応、妊娠中はつけるようにして、なるべく軽く、を
気にしていたんですが・・・。でも、関係ないとは
言い切れませんよね・・・。

このまま、無事に出産の日を迎えられることを、
願うばかりです・・・。

ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 12:11

私は去年12月に18週2日で流産しました。



17週に妊婦健診行ったときは心拍も聞こえていたし、「17週のわりに赤ちゃん大きいよ」とまで言われ元気に育っていました。
しかし、当日朝お腹が痛くなり、痛みも次第にひどくなり救急車で運ばれてしまいました。進行性流産で救急車の中で胎盤がでてきてしまい病院に着いたら即手術でした。
私も先生に原因はわからないと言われました。「子宮が開きやすいのかもしれないね」とは言われましたが。私の場合前日に引越し(引越し作業はやっていません)をし、新居で迎えた初めての朝の事でした。なので、引越し作業はしていなくてもどこかで無理していたのかもしれないと思いました。

アドバイスなどできませんが、安定期だからといっても無理は禁物ですからね!元気な赤ちゃん産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
はじめまして。
ご回答、ありがとうございます。
そしてつらい経験を、お話いただいてすみませんでした。。。

やっぱり前のことが忘れられず、日々、こわごわの生活を
送っていますが、できるだけ、後悔だけはしないように、
安静な生活を送りたいと思います!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!