プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット可の分譲マンションに住んでいます。
ご近所さんとのお付き合いは全くありません。
廊下やエレベーター等で顔を合わせたら挨拶をする程度で、中には挨拶しても完全シカト(絶対聞こえてるはずなのに挨拶も返事もしてくれない)
の人もいるくらい、本当に住人同士交流がありません。
新築でみんな一斉に入居したこともあると思うのですが、入居時の挨拶もしていない方のほうが多いです。
我が家は同じ階の方と上下の方のお宅へ挨拶へ伺いましたが、タイミングが悪かったのか、週末でも不在の方が多くて
挨拶のできないまま1ヶ月以上が過ぎてしまい(こちらも平日仕事で不在だったので、頻繁に伺うことが出来ず…)、
結局挨拶のできないまま現在に至ります。挨拶できたのはお隣と3軒お隣の方と、上階の方の合計3軒だけです。
いずれも入居後1~2週間のうちに、こちらから伺いました。
もしかしたら他の方も我が家の不在時に来てくださったのかもしれませんが。

前置きが長くなってしまいましたが、2ヶ月くらい前に捨て猫を保護してそのまま飼うことにして、管理組合への届出も済ませました。
朝と昼は寝て過ごしたり、比較的ノンビリしていることが多いのですが夜になると結構走り回ります。
子猫だからなのか、この子の性格なのか、キャットタワーへ登ったりするよりも床を走り回ることが多いです。
今3ヶ月くらいの子でどんどん大きくなってきているし、特に下の階の方がうるさく思っていたらどうしよう…と気になっています。
ちなみにほとんど鳴かないので、鳴き声の心配はありません。

他のご近所さんが動物を飼っているかどうかは全く知りませんが、ペット以外の騒音も普段からほとんど言っていいほど聞こえてきません。
防音の比較的しっかりした造りなのか、ご近所さんがとっても静かだからなのか不明ですが
1日家に居ても本当にほとんど何も聞こえてきません。
だからといって、こちらの音が周りに聞こえていないということにもならないし、もしかしたら迷惑をかけているかも?と気になっています。
『猫を飼い始めましたので、騒音や臭い等気を使っていますが、気になることがあったらおっしゃてください』みたいな感じで
ペットを飼い始めたことを一言ご近所の皆さんに挨拶した方が良いのでしょうか?
入居時の挨拶もお互いろくに出来てないのに今さら突然伺うのもちょっと行きにくいなあ…とか思ってしまうのですが
皆さんは入居後にペットを飼い始めたときに、ご近所へ挨拶に行きましたか?
もし伺う場合は、どの程度まで伺うのが通常ですか?
またこの場合は手ぶらで問題ないでしょうか?

長文で読みづらくなってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえず、何もしないでいいと思います。

猫がそんなに大騒ぎするとも思えませんので。

ただ、トイレ掃除などはこまめに、ブラッシングしても気は飛び散らないように、玄関から逃げ出さないように、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に挨拶まではしなくても大丈夫ですかね。
トイレや掃除等はじゅうぶん気をつけています^^
玄関へ通じる部屋は出入りしてないので大丈夫なんですが、ベランダへ出ないように気を使っています。
高層階で危険だし、ベランダからお隣へ行ってしまったら大変なので…。

>ペットを飼い始めたことを一言ご近所の皆さんに挨拶した方が良いのでしょうか?

特に必要ないと思います。
マンションのトラブルの要因は毛と臭いです。
ベランダから布団の毛を払うなどしないこと。
糞尿はこまめに掃除し、空気清浄機でなるべく臭わないようにしないように気を付ける事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に挨拶まではしなくても大丈夫ですかね。
確かに以前、うちのマンションでもベランダに毛を捨てる人がいて問題になっていました。
トイレや掃除等はじゅうぶん気をつけています^^