プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆で暇だったので全巻持ってるコナンをもう一度読んでいて黒の組織のボスは誰か考えてました。
アガサがネットでは有名ですが、作者は今までに出ていて最初の頃に生前は出ていると言ったこと、(40巻?以前くらいに) 
それなりに頭のキレルと言っていた。
何回も読んでいて考えたんですが、僕は「黒羽盗一」だと思います。

コミック20巻ファイル2で荒が言っています。

実際盗一が最初に出てくるのは、最近の有紀子とのレストランであり現キッドの親、優作の宿敵?なんで十分考えられると思います。
名前にも黒が・・・(これは別にいいですが)
でも作者はボスの名前が組織の名前に関係していると言っていた。
盗一はマジシャンであり、何か引っかかります。
結構いい線いってるかな?と思いますが、皆さんどう思われますか?
意見お願いします。

A 回答 (6件)

 


今更ですが回答させてください。


私はアニメ派なので、黒羽盗一さんの存在、なぜ今のキッドがキッドになったのか、を今日初めて知りました。

なので、アニメと原作の黒幕を変えない限り、盗一さんはないんじゃないかな~と。

作者が言っていたらしい“結構身近な人”っていうのにもアニメではあんまり当て嵌まらないんじゃないでしょうか?


でも、工藤家と黒羽家の父親同士、息子同士の相対的な関係においてはありえますよね!

もしそうならアニメ派の人はあんまり楽しめないかもしれませんが(笑)


失礼しました
    • good
    • 0

随分古い質問のようですけど見てしまったので少々、自分の思う


ところで回答します。
まず、黒の組織について作中や作者の言葉などから少なくても

・「ボスの名前は原作に登場している」
 (名前はということで実際に本人が登場しているかどうかは不明)
・半世紀以上前から何らかの研究をしていた
 (恐らく不老不死か死者を蘇らせる方法みたいなものでAPTX4869は
 その研究の際にできた副産物らしい)
・上記からボスの年齢は少なくても50歳以上と思われる
 (世代交代などしていなければの話ですけど)

ということは判明しています。
(他にもあると思うけど取り敢えず上記だけ)

黒羽盗一は元々はコナンの前に作者が連載していた(現在の休止扱いで
終了はしていないためたまに掲載される)まじっく快斗の登場人物で
主人公(快斗)の父です。
元々から有名なマジシャンでマジックを応用して怪盗(初代キッド)を
していました。
で、事故死したことになっていますが実際には謎の組織に殺されて
いたことが分かり、その謎を解くために快斗が後を継いだんです。
で、とにかく死んだことにはなっていますが生きている可能性も全く
ないわけでもありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%98% …

まじっく快斗とコナンは謎の組織など様々な点で共通点があります。
元々はキッドをコナンに出したときは読者サービスで一回きりの予定
だったらしいのですが人気があったりで準レギュラー化してしまい
ました。

これらのことから盗一がボスである可能性は低いように思います。
謎の組織と黒の組織に関しては関連があるのかどうかも不明ですが
関係がある可能性は高そうな気がします。
(本来はまったく別の存在だったんだろうけどね)

因みに盗一は優作のライバルであると共に有希子の変装の師匠でも
あります。
何となく優作はキッドの正体知ってたんじゃないかなと思いますが
あくまで正々堂々とということでしょうか。
    • good
    • 1

私は黒羽盗一犯人説はないんじゃないかと思います。



そもそも、まじっく快斗のメンバーが名探偵コナンに登場することになったのは、作者の青山剛晶さんが初めから意図していたわけではなく、アシスタントかアニメの制作者さんのどちらかに「出してみたら面白いんじゃないか」と言われて、描き始めたからです。
要するに、ファンに対するサービス的な要素から生まれたわけですね。
原作の初期から多くの伏線を張り、黒の組織への緻密な構想を伺わせている青山剛晶さんが、そんな風に予定外に登場したキャラクターに、敵の組織のボス役という大きな役を与えるとは、私は思えません。
ボスは他にいるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

名前に黒が付いている登場人物といえば黒羽快斗です。

自分は黒の組織のボスは怪盗キッドだと思います。
    • good
    • 1

いい線いってると思います!


今まで聞いてきた黒幕説の中でもしっくり来ますね!

ただ盗一を黒の組織のボスにしてしまうと彼の宿敵が優作である以上、主役がコナンではなく優作になっちゃいそうですよね。
ですが盗一が来るとなれば現キッドの快斗も新一の対となる存在に近い事から登場回数が増えそうなので私としてはうれしい限りです。

黒幕説としてはアガサ博士が有名ですけど、それだと私を含む多くの人に大きなショックを与えてしまいそうですよね(笑)
今まであんなにコナンを助けてくれたのに・・・みたいな。

これだけ黒幕説が飛び交っていますから、そろそろ物語も佳境に入ってほしいです。
    • good
    • 0

コンニチワ。


考えたこともなかったですが、イイ線いってると思います。

黒羽盗一は謎の組織によってマジックの最中に暗殺されたことになっています。
これは、怪盗キッドを主人公とした「まじっく快斗」からの基本設定です。
でも、実際はまだ生きているって可能性は充分あるような気がしますね。なんせマジシャンですから。
現在、「まじっく快斗」の方も不定期ながら連載を続けているようです。
現在のエピソードでは、工藤新一とのからみも出てくるそうです。(実際に読んではいないのではっきりわかりませんが。)

「まじっく快斗」はあまり人気がなく途中で打ちきりのようにして終わってしまった漫画です(わたしは好きでしたが)。
話自体も完結してませんでした。
完結していなかった話を、コナンとして再開し、伏線を張りながら「まじっく快斗」と融合させたとすれば、黒の組織のボスが黒羽盗一だとしても、納得はいきますね。
意外性もあり、面白みもあります。
少なくともアガサ博士が黒の組織のボスってよりは、ずっと納得がいきますね(笑

たいした根拠はないですが、わたしは「黒羽盗一」説に一票入れます。
でも、結末が判明するのはまだまだ先なんでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年前マジックの練習中の事故で死んだ設定みたいですね。回想シーンではありましたが、十分考えられると思います。
このマンガは実は死んでなかったみたいなのは十分ありだし、他の作品との連動の方がファンからすれば面白いかなと思います。

お礼日時:2008/08/18 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事