アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリでいいのかわからなかったので、ここにのせます。変だったらすみません。

”OKWeb”や”教えて!goo”の回答のときに、「あなたはどんな人?」の記入がありますよね。私は「専門家」と呼ばれるものは何も持ち合わせていないので考えませんが、「一般人」と「経験者」で悩んでしまいます。
どういう基準で皆さんは選択されているのでしょうか。回答ができるということは、そのことがらに多少なりとも経験しているからできるのだと思うのですが、なんか「経験者」っていうと偉そうに聞こえないかな・・なんて思ったりして・・

また、これによって、質問者は見方を変えたり、重要視したりするのでしょうか?教えてください。

あっ、たいした内容ではないので暇なときにで結構です。

A 回答 (12件中11~12件)

回答ではないですが、同じように考えていますので参加させてください。

私は、システムエンジニア(SE)をやっていまして、主にコンピュータ全般を扱っています。
営業的なこともしますし、ネットワーク/データベース設計、プログラミング、ハード保守なんかもすることがあります。
いわば「なんでも屋」です。

もともとSEは「なんでも屋」色の濃い職業ですので、プロでやっている以上、コンピュータ関係の全てが「専門家」になってしまうような気もするのですが、言い換えればどれも「専門」でやっているわけではない。
どうしよう、ということで「一般人」もしくは「経験者」をつけてしまいます。
どっちを選ぶかはそのときの気分次第ですね。

もうちょっと分かりやすい区分があればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
偶然ですが、私もかつてSEやっておりまして、プログラミングのとこで回答したこともあるのですが、その質問のような経験はしたことがなかったので、なんか「一般人」にしてしまったこともあります。皆さんそのときの気分ってことで了解しているのであれば、どちらでもいいのですよね。

あ!わたしも結構悩むときあります!

専門家はわかるとして、一般人と経験者って微妙ですよね。
同じ経験したした~!と思ったら経験者で(笑)、
経験してないけど知ってる~っていうのが一般人(笑)。
 例えばこの回答は、「わたしもそう思いながら回答したり
質問したりしているから経験者!」とかその程度なんですけど・・。

回答をいただくとき、どんな人かはそんなに注目していません。
回答の内容ばっかり見ています。この回答はとても鋭い意見だなあ、
どんな人かな?あ、専門家!!そうかそうだったのか!という具合です。
 他の皆さんはどうなのかしら?
 自信は”ナシ”にしてみました!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはり多少なりとも悩むんですか。私も質問者になったときは、それほど注目してませんが、「専門家」、「経験者」と書かれていると”この回答は重いぞ~”とかついつい思ってしまいます。そんなに重要視しないのだったら、本人の主観でいいってことなのかな~