質問

先日会社の部長以上の方々に費用をだしていただき
宴会に参加させていただきました。

社員の人に「お礼のメールを打っといて。」
といわれました。私は、バイトでしかも友達など
にしかメールも打った事がなく、敬語にも疎く
ビジネスのメールをどのように書いて送ればいいか
と悩んでいます。

いい例を教えてください。
また、ビジネス文書?ビジネスメール?の書き方
や例などが載ってるサイトを教えください。
よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (3件)

メールを使うこと自体が,すでに略式のお礼だと思いますので,
文章も簡潔であるべきだと思います.
あと,重要なことをできるだけ前に書くことがポイントだと思います.
件名を「お礼」としておいたらいいと思います.
文例のリンク集を参考URLに挙げておきます.

この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL今後も参考にさせていただきます。

社内で会う機会があれば直接言うのが一番だとは思いますが、
メールでということですので。次のような感じではいかがでしょうか?

先日は宴席にお呼びいただきありがとうございました。
ご馳走になり大変恐縮です。
おかげさまで楽しい時間をすごすことができました。
良い気分転換になりましたので、今後も仕事に励みたいと思います。
取り急ぎ、メールにて失礼致します。

尚、昼食時間や始業前など業務の時間外に出すようにしましょう。

この回答へのお礼

ありがとうございました。
neiさんの文章を引用させていただきました。
URL今後も参考にさせていただきます。

ここはいかがでしょうか?色々な事例があるのでとても参考になると思うのですが。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?234 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

日経新聞記事を調べる
日経新聞記事を調べる日本経済新聞朝刊・夕刊、日経産業新聞、日経MJ(流通新聞)の記事を検索・購入
企業情報を調べる
企業情報を調べる帝国データバンク企業情報、東京商工リサーチ企業情報、日経会社プロフィルに収録の企業情報を購入
財務情報を調べる
財務情報を調べる帝国データバンク財務情報、東京商工リサーチ財務情報に収録の財務情報を購入
日経BP社の雑誌記事を調べる
日経BP社の雑誌記事を調べる日経ビジネス、日経コンピュータ、日経コミュニケーション等、日経BP社発行の雑誌記事を検索・購入
その他のビジネス情報を検索
朝日・産経・毎日・読売新聞記事 |  経済誌(エコノミスト、東洋経済) |  人事情報 |  信用情報 |  統計情報