アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルVBAにて下記の操作をしたいのですが、うまくできません。
何卒ご教授ください。

(1) 印刷のプロパティにてnアップ(4アップ)を指定する
(2) 印刷部数を指定する

いつも的確なご返答助かっております。今回もなにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ページ設定操作をして、マクロの記録を採ればどういうコードなのか判るのでは。


VBAレベルでは印刷プリンターの制御は限定的のように(経験上)思うが。
(1)は関連記事では
http://q.hatena.ne.jp/1159512581
http://blog.blueblack.net/item_53
この用語はやや業界用語かな?
(1)はPageSetupの.FitToPagesWide =や .FitToPagesTall で出来ないかな、出来なければVBAでは制御できないということになるのでは
ないかな。(制御するにはプリンターに特別な信号を送る高等な知識スキルが要るのでは)。
http://www.moug.net/tech/exvba/0070009.htm
(2)はPrintOut のCopiesで(印刷部数の指定)
http://www.moug.net/tech/exvba/0050119.htm
ーー
これらの設定画面は、プリンタのドライバー(機種ごと?)を導入するときに作られるようで(Excel側ばかりではない)、メーカー機種によって違うようだ。機能によっては備えてないプリンターもあると思う。(2)は必ずあり、(1)が上記ならば、普通はあると思うが。

この回答への補足

丁寧なご返答ありがとうございます。
マクロの記録ではコードは現れませんでした。
プリンターの制御はやはり難しいことなんですね。

補足日時:2008/08/19 00:08
    • good
    • 0

1.nアップはプリンタの機能なので制御できません。


2.Copies:= に部数を数値指定
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=10, Collate:=True
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています