アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いでしたら申し訳有りません。

私、この度 入院しました。
一級障害者になった私は「死んだほうがいい、、」なんて心の内を同じ病室の人(Aさん)に話をしたら、「私は、心を癒すホスピタルに勤務している。
よかったら
話を聞きにきてみたら・・・」と言われホスピタルの住所を教えて頂きました。
今日 退院したらAさんから連絡をもらった・・・といって
そのホスピタルから資料が送られてきてました。
その中に「歎異抄を聞く会」とかのチラシが入ってました。
私は歎異抄なんて初めて聞く言葉です。
私は、宗教は詳しくありません。
あまり宗教についてはわかりませんが、創価学会だけは周りの人達の
評判も悪いし、ネットで調べると創価学会は朝鮮宗教とからしく、
日本国を手中に納めるため(政教分離にも拘わらず)公明党を基盤としてその画策に必至である。と聞いており 創価学会だけには
係わりたく有りません。
それで歎異抄とかも、創価学会なのか?と急に心配になってきました。
もし学会だったら、このAさんとも係わらない方が・・・と思っています。人生、どこに落とし穴があるかも知れませんので
前もってこちらで伺った次第です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

anderusenです


鵜呑みにしているなどと 失礼いたしました
もう少し 親鸞のことを書いてみます
親鸞は 他力こそ悟りへの道と考えました
他力 自力と言いますが
他力とは 仏の力 または この宇宙や自然の生命をもたらす力と
いってもいいと思います
人間の力の及ばぬものです
浄土宗の開祖 法然は親鸞の師です
なので 浄土宗と浄土真宗は 同じと考えてもいいと思います
また ナムアミダブツと唱えれば どんな人でも 必ず極楽往生
できる とすれば 戒を守ることは殆ど意味をもたない
そして 親鸞は純粋に法然の教説に従って
戒を廃棄し 公然と妻帯を主張
其の奥さんが 恵信尼
親鸞は 他の宗教を強く排斥したということですが
私の知る限る そのようなことは見受けられません
他の宗教を強く排斥し 法華経のみが 信じるに値すると言った過激な
行動をとったのは 日蓮ですが
また 十三宗あると言われる 宗派ですが
どれが 負けても 釈迦の恥ということばがあります
どれも 源流にたどれば 釈尊の教えです
本物の宗教であれば 他を排斥せずに
見守る そうですね
だから 仏教者は キリストやイスラム教の良さも知っています
また 同じ仏教同士 意味のない 誹謗中傷はしません
それこそ 釈尊の教えに反します
一度 気になるのであれば
それほど長い文章ではないので
歎異抄を 開いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答 ありがとうございます。

法然、親鸞や浄土宗、浄土真宗など、漠然とですがその関係が
少しわかったような感じです。

> 同じ仏教同士 意味のない 誹謗中傷はしません
それこそ 釈尊の教えに反します

そうなんですか・・・。
宗教争いばかりしてるものかと思ってました。
世界の紛争も宗教争いがほとんどのようですから。
難しくて理解出来ないかもしれませんが、歎異抄 読んでみようと
思います。

回答 頂いた皆様 ありがとうございました。
歎異抄が創価学会ではない ということがわかり安心しました。
申し訳ありませんがポイントは付けずらいものですから遠慮させて頂きます。済みません。

お礼日時:2008/08/19 12:29

歎異抄は鎌倉時代に書かれた本


親鸞の言葉を唯円が書き留めたもの

宗教に強引な人が多いのはある程度仕方がない
当人にとってはその教えが人生の中心になることであるから
それに多少強引であっても人を導けるならやむなしと考えるのだろう

創価学会の強引な手立てはよくないが、宗教の良し悪しはその教えによって決まる
数学をがんばってもできない人がいるように、宗教も同様
できない人がいるからという判断はあまり感心できない

ただ、私は創価の教えについては知らないので
何とも言えない

宗教をやっている人を排除しようという姿勢は、
その人は生きることがつらくて入っている(のもある)ので、
その人を死に追いやるような行動は慎んでもらいたい
「生きることって何?」
ということに真剣に考えるのが宗教
つまり、どうしたら幸せになれるの?ということ
それは普通の人でも考えること
付き合わないのはいいとしても、村八分にするのはよくない
それはその人が生きづらくなるだろう

それに、もとはあなたが死にたいと言ったから、
その人がこれは大変だと思って言ったわけだから、
断れば、
死にたいにもかかわらず、周りに嫌われるのは嫌なのか
と思うだろう
生きる支えを求めることは別におかしいことではない
歴史上日本だって長いことやっていた
ここ最近になって、宗教を馬鹿にする風潮が強い気がする

障害者でも生きるべきだと思う
あの世がないとも限らないし、
死んだあとについては科学では測れない
とりあえず、自殺は止めておくといいと思う

政教分離についてだが、明治まで政祭一致である
政教分離は西洋が持ち込んだ
西洋(アメリカ)文明は仮定が美しいくせに現実が醜くて私は嫌いである(これは上の内容と矛盾する)

確か創価学会は日蓮宗だった気がする
親鸞は日蓮とは関係がないから、行ってみてもいいと思う
念のため確認してもいいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>障害者でも生きるべきだと思う
あの世がないとも限らないし、
死んだあとについては科学では測れない
とりあえず、自殺は止めておくといいと思う

ここを読ませて頂いて つい涙ぐんでしまいました。
ほんの数ヶ月前までは、病気一つ、風邪一つひいたことのない健康体の自分だったのに腸閉塞により、小腸全部、大腸の半分を摘出してしまい、
今は喉からカテーテルを入れ、栄養剤で生きてる状態です。
カテーテルの取り扱いによる感染を防ぐため、お風呂も一人では入れず
週3日、訪問看護士さんがみえた時にしか入れません。

以前は旅行大好きであちこち旅をしていたのに・・・。
車での日本一周旅が夢だったのに・・。
今は何かあった時の為、病院周辺での行動・・・・と限られてしまいました。
栄養剤を背負って行けばとりあえず車等での買い物、外出は出来ますが・・・。
身軽に出歩いてる人達を見てると泣けてきます。
とりあえず家事もこなしてますが・・・。

宗教の排斥はしておりません。
ただ、創価学会だけはごめん被りたいと思ってたものですから。

>確か創価学会は日蓮宗だった気がする
親鸞は日蓮とは関係がないから、行ってみてもいいと思う

安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 12:11

私は、質問者さんが「歎異抄」を知らないことにビックリです。


多分、一般的な日本史の教科書にも出てくると思いますよ。
仏教系学校なら、小学校で習うと思います。

歎異抄(たんにしょう)は、浄土真宗系の親鸞上人(聖人)の弟子である、唯円(ゆいえん)が残しました。

浄土真宗は創価学会ではありませんが「歎異抄」を、私からしたら「それはない!」という解釈をする新興宗教も沢山あります。
創価学会ではないからと言って、安心は出来ません。(新興宗教=危ないといっているわけではありませんが、自分で判断する術をもたないのであれば、そう思っておくことが懸命です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、質問者さんが「歎異抄」を知らないことにビックリです。
多分、一般的な日本史の教科書にも出てくると思いますよ。

そうでしたか・・・。
無学なもので・・。恥ずかしい次第です。

>浄土真宗は創価学会ではありませんが

それを聞いて少し安心しました。

>創価学会ではないからと言って、安心は出来ません

よく調べたいと思います。

ご回答 ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 11:44

日本人は 宗教アレルギーの人が多いようです


背景には 強引な勧誘 マインドコントロール
詐欺 こういった宗教を騙る 悪者がいるからです
しかし 本来の宗教は 人の苦しみを取り去るものです
もちろん 奇跡や魔法ではありません
科学的 論理的 哲学的といってもいいと思います
そこで 歎異抄は 親鸞聖人(浄土真宗開祖)
の教えを 弟子の唯円が 書き留めたものです
有名な言葉に 善人なおもて往生す いわんや悪人をや
善人が救われるのだから 悪人は なおさら救われるのだという
親鸞の言葉です
解釈の非常に難しい言葉です
創価学会は 法華経の教えを中心とした 日蓮の教えを引く
新興宗教団体
ただ 創価学会の問題点はあるにしても
ネットで飛び交う ものを 見てそのまま鵜呑みにしてしまうのも
問題です
歎異抄は 書店に行くと 解説本が たくさん出ています
開いてみて 自分にあったものを一度読むことを
勧めます
釈尊の言葉ですが
人生は苦であると言っています
そして晩年 人生は美しいとも言っています
また 仏教(釈尊)の教えのエッセンスが
たった 276文字のなかに 詰まっている経典があります
般若心経です こちらも 書店にたくさんの解説本が
出ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。

>ただ 創価学会の問題点はあるにしても
ネットで飛び交う ものを 見てそのまま鵜呑みにしてしまうのも
問題です

別に鵜呑みにしてるわけでもなく、、。
現実に私の周辺で学会につきまとわれホトホト困り切ってる家庭が多いものですから。

親鸞といえば、他の宗教を排斥すると、さきほど目にしたのですが、、。特に創価学会とは犬猿の仲とも言われてますが?
本当なのでしょうか?
本物の宗教であるならば、他の宗教に関しても大らかに見守れるものなのではないでしょうか?

お礼日時:2008/08/18 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!