アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、すぐに物事を諦めてしまいます。
例えば、スポーツなどをやっていてそのスポーツが上達しない場合、
挫折して諦めてしまいます。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

それでいいんです。

向いてないと判断して他のことに移るのは
愚かなことではありません。人生のムダを
しなくて済みます。いろいろなものに挑戦
してみましょう。
人生のムダが分かるのはずっと後になって
からなので、若いときにはがむしゃらで、
自分が時間の浪費をしているとは気づかない
のです。という私もまだ23ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「向いてないと判断して他のことに移るのは愚かなことではない、人生のムダをしなくて済む。」この言葉に救われました!

こんにちは!

今,北京オリンピックの最中ですが,応援も凄いですね。高校野球全国大会の応援も凄いです。
普通の人は,物事をあきらめやすいものではないでしょうか。
もともと日本人の気質は,熱しやすく,あきらめやすいとも言われます。
くじけそうなときの応援に励まされて頑張ることができます。。。
つまり,仲間がいるとあきらめないで,励ましあって行けます。
私はマラソン歴19年ですが,走友会に入っています。走ることに価値感を持てる集団の中にいると,遅い,速いはあれ,走ることがますます素晴らしいことに感じてきますし,お互いに相談もできます。楽しく練習もできます。
人間は一人になりたいときもありますが,結局,群れをなす生き物だと思います。ですから,同じ仲間と共感も持てることが解決の鍵と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仲間の存在がやはり大事なのですね!

あきらめてしまうというのは縁がなかったということではないでしょうか。

あきらめないものに出会うまで探してみたらよいのではないですか。あきらめることに罪悪感を持つのは却って本物に出会うことを邪魔するように思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。諦めないものに出会うまで探してみます!

自由意志によって行動を選択するのではなく、意識は行動を見せられるだけです。

言い換えば、意識は、自由意志によって行動を選択する「ように」見せられているのです。

水は低い方向に流れます。水が高い方向に流れるように望むのであれば、一生苦しむはめになります。
我々が、その水の性質で悩まないのは、それを知っているし、納得しているからです。

人間は自由意志によって行動を選択しているという前提(基盤)から出発している以上、拭えない苦しみです。我々は自分を知らないからこそ悩みますが、悩めばこそ自らを知れるのです。重要なことは、「苦しみからの解放に必要なものは“知識”ではなく、“経験”です」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。