アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記3級・2級の資格の取得を考えています。
諸事情があり、将来一般企業や、会計事務所での就職を考えています。
事務・経理は未経験で、実務経験が求められますが
以下の場合は実務経験として認められるのでしょうか?

現在は個人事業主で、申告ソフトで経理をしています。
また両親が自営業で、会社での経理をしています。(5年ほど)

認められない場合は、パートや派遣での就職も視野に入れていますが
パートや派遣でもやはり実務経験がないと難しいでしょうか?
*ちなみに、私は女で、就職希望は30代前半で考えています。

色々ご教授頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

不可能ではないと思いますが、門戸は狭いと思います。


企業での実務経験がないのであれば、最低でも簿記2級は取得されておいた方が良いと思います。
できれば11月の試験で2・3級とも取得された方が、実現に近づき易いでしょう。

また、新卒でなく中途で雇い入れる場合、即戦力として期待される部分が多いので、できれば派遣等で企業の実務、コンプライアンス等に慣れてみるのも手だと思います。

簿記、税務の専門性を強めて、会計事務所や税理士事務所で働くというのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり企業での実務経験がないのは厳しいみたいですね。
まずはパートか派遣で経験を積み、転職という形を考えたいと思います。

11月の簿記の試験も受けようと思います。
簿記2級取得までチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!